*

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。
家族2代、3代以上に渡って愛されているお菓子も多いのではないでしょうか。

ちなみに、私も特に森永製菓のチョコレート系のお菓子が大好きで、ファミリーパックなどをついつい買ってしまいます。
今回は、そんな森永製菓の工場見学について、ご紹介します!

SPONSORED LINK

いつ見学が可能?土日は?

お菓子1

★鶴見工場の工場見学が可能な日について

鶴見工場の見学が可能な日は、基本的には土曜日や日曜日、祝日を除いた平日となりますが、ゴールデンウィークや年末年始、工場休日、工場行事のある日や毎月最終週の平日もお休みとなりますので、詳しくはご予約の際にホームページでご確認ください。見学の時間は、9時、10時、13時、14時で、所要時間は約90分となっています。

★小山工場の工場見学が可能な日について

小山工場の見学が可能な日は、基本的には土曜日や日曜日、祝日を除いた平日となります。ゴールデンウィークや年末年始、工場休日、工場行事のある日がお休みとなりますので、詳しくはご予約の際にホームページでご確認ください。
見学の時間は、9時、13時で、所要時間は約90分となっています。

 

場所・アクセス

工場2

場所やアクセスについては以下で説明します。

★森永製菓 鶴見工場の場所・アクセス

工場所在地:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1

・アクセス方法:
① JR京浜東北線鶴見駅下車、横浜市営バスまたは臨港バスで10分または徒歩20分
② 京急線鶴見駅下車、横浜市営バスまたは臨港バスで10分または徒歩20分
※バスは1番、2番乗り場から乗車し、「森永工場前」で下車してください。
2番線の16系統には乗らないように気を付けてください。
※見学当日は公共交通機関をご利用下さい。

地図はこちら

森永製菓の鶴見工場の入り口には、チョコボールでおなじみのキョロちゃんとベイクのキャラクターが見学の皆さんを迎えてくれます。
鶴見工場では、ダース・小枝・ハイチュウ・ベイクの製造過程の見学が可能です。

★森永製菓 小山工場の場所・アクセス

工場所在地:栃木県小山市大字出井1523-1

・アクセス方法:
JR京浜東北線小山駅下車、タクシーで10分
※路線バスはありません。
※車で来場される方はできるだけ乗り合わせでお越しください。

地図はこちら

森永製菓の小山工場の入り口では、巨大なキョロちゃんが見学の皆さんを迎えてくれます。

小山工場では、チョコボール・パックンチョ・キャラメル・エンゼルパイの製造過程の見学が可能です。キョロちゃんミュージアムでは、チョコボールの成り立ちやキョロちゃんの変遷などを知ることもできます。

 

入場について 料金は?

工場1

★森永製菓 鶴見工場の入場・料金について

工場への入場については、大人(18歳以上)を1名以上含めた4歳以上(安全のため、自立歩行のできるお子様)が対象で、2名以上での入場が可能です。
入場料金は無料です。
工場内にはエレベーターやエスカレーターはなく、階段昇降が1階から3階までおよそ150段あり、休憩する場所がありません。工場の外を歩いての見学となります。
喫煙所・レストランなどはありません。
食物アレルギーのある方は、事前にご連絡しておいてください。

★森永製菓 小山工場の入場・料金について

工場への入場については、小学生以上が対象で、2名以上での入場が可能です。
入場料金は無料です。

保護者同伴でも未就学児の入場はできませんのでご注意ください。
なお、小山工場にお子様が入場される際には上履きをご用意ください。
食物アレルギーのある方は、事前にご連絡しておいてください。

SPONSORED LINK

口コミやオススメポイント

入ったすぐにお菓子やグッズの展示があり、時間になると、森永製菓の案内やクイズなどの映像がスクリーンで鑑賞でき、その後工場に案内されます。
工場見学に参加された方の口コミでは、夏は冷たいココアを振舞ってもらえたこともあるそうです。

工場に入る際には、衛生管理上、キャップなどの装備が必要です。残念ながら、工場内は撮影、メモもNGですので、しっかりと目に焼き付けて帰ってください。
見学後は、工場で製造されたお菓子などが無料でもらえます。これまで参加された方は、ハイチュウ、ほかにもココアやベイク、キョロちゃんのシールなどをお土産にもらっています。

前日でも予約が埋まっていなければ見学が可能とのことなので、もし急きょ予定が空いて、森永製菓の工場見学に行ってみたいなあ、と思われたら、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

それから、オススメ情報として、鶴見工場に来場されるなら、近くの森永エンゼルデザートにて実施される、わけありケーキの特売日をチェックされてみてはいかがでしょうか。
月・木・金曜日の週3回、森永工場の右側(消防署)側に、「本日特売日」という旗が立ち、15時から16時の間のみケーキの特売が行われます。※荒天時は中止
販売されるケーキは冷凍ケーキで、すべて500円均一とのことです。冷凍保管で10ヶ月持つそうなので、急な来客用に購入しておくのもいいですね!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!
川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!
ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!
オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

グッズ販売・オススメのお土産

工場見学の後は、お土産屋さんでのお買い物も楽しいです。定番商品や詰め合わせ商品、季節商品、キャラクター商品や、地域限定商品などなかなかお目にかかることのできないレアな商品を買うこともできます。

ちなみに、こちらは見学者ではなくても入場できますので、当日の見学の予約はいっぱいで参加できないけど、森永製菓のお菓子をお得に買いたいという方も購入できます。

工場見学の思い出やお友達へのお裾分けに、ぜひお土産屋さんにも足を運んでみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

お花見

東京の花見。名所ランキング2016!鉄板スポット一挙紹介!動画あり

東京には桜の名所がたくさんあります。ありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか迷ってしまうという人も多い

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑