*

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。
新たに引っ越しをしようと思っている人や転勤先は治安が良いのか?と参考にする人も多いのではないでしょうか?

毎年ワーストに入ってしまう所は住みにくいの?と思ってしまいますね。
毎年ワースト5に入っていた地域と言えば「足立区」です。
ただ治安が悪いと言われても分かりませんよね。
どうして足立区は治安が悪いのか・・・調べてみました。

SPONSORED LINK

なぜ治安が悪いと言われているのか。

11f6bf133b4cd9be5ead4347803aa9df_s

どうして治安が悪いと思われているのでしょうか?
何処の地区でも不良が多いや残虐な事件があったなど問題はあるはずです。
一つもない地区なんてないと思います。

治安が悪いと思われる理由は印象に残る酷い事件があった。
印象が強い事件があると、日常的に事件が起きていると思い込んでしまいますよね。
犯罪発生率を調べてみると足立区よりも犯罪が多い地区は他にも沢山あります。
イメージって怖いですね。

次に東京拘置所がある為ではないかと予想している人も居ます。
足立区の目と鼻の先に拘置所があるので印象的に治安が悪い・・・
そういうイメージになっているんですね。

 

現在の治安は?

bike-750048_640
治安が悪い・・治安の良い地区ランキングでもワースト5入り!!
と良い印象のない足立区ですが今はどうなんでしょうか?

現在は「治安が悪い」このイメージが回復しつつあります。
現在はワースト5入りを回避しているんです。

足立区の犯罪発生数の3割は自転車の盗難だったんです。
この自転車盗難をなくそうと区独自の取り組みとして面白い取り組みをしています。

  • 鍵をかけていない自転車があったら職員が勝手に鍵をかけてしまう。
    名付けて「愛錠ロック作戦」です。
  • 区民に治安が悪く犯罪が多い事をアピールして区民みずからパトロールをする様に促した。
  • 足立区のゆるキャラ「アダチン」やグッツで治安の悪さを自虐的にアピール。
    Twitterでもアダチンの顔を「悪い顔してる」とツイートする方が多いそうです。
    缶バッチにパッケージには「お前も足立区民にしてやろうか」の文字が。
    キャッチフレーズが印象的です!!

あらゆる面からイメージアップの為に努力しています。

SPONSORED LINK

足立区の良い点・悪い点

現在は住みやすい街として特集を組まれる事も多いです。
いきなりの人気急上昇!!理由はどこでしょうか?

地価が安い、なので家賃も他に比べると格安な所が多いんです。
利便性が良い!2015年の3月に上野東京ラインが開業しました。

1e63d34dc247b754153e6eb9e9323741_s

開業されてからは可能性が広がりました。
元から北千住駅は東京スカイツリーラインやつくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線&千代田線が利用可能です。
意外に交通に便利な地区だったんですね。

逆に悪い点と言えば・・・。

・衝撃的な女子コンクリート殺人の舞台でもある。
・地盤が悪いが密集している地域なので大地震が来たら危ない。

東北で大きな地震があったばかりですから大地震があったら・・・と考えると怖いですね。

現在は住んでみたい街としても紹介されています。
以前は交通の便も悪いと思われていますが、利便性も良くなり悪い所も少なくなってきていますね。

駅前には大きなデーパート等もあるので生活するのには問題なさそうですね。

SPONSORED LINK

関連記事

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑