*

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事までありました。

現在は年に2回の衣替えが主流。正直めんどくさいけど、かかせないものですよね。
次は秋冬物に衣替えですね!次の季節にワクワクするのも、衣替えの醍醐味!!と思ってしっかり準備しましょう!

SPONSORED LINK

秋の衣替えの時期は?

秋と言ったら9月の終わりから10月下旬までぐらいでしょうか。昼間はまだ暑い日もあるけど、朝方や日が沈むとひんやり澄んだ空が見えるころですね。

秋の衣替えの時期はズバリ10月上旬。
でもここでちょっとした工夫をしてほしいです。

それは、羽織るもの(カーディガンや薄手のコート)から入れ替えることです。タンクトップや短パンなどとチェンジするといいですね!個人的には薄いカーディガンやパーカーは年中常備してますが、、、(笑)

こちらの動画がとても参考になりますよ!

年2回の衣替えですが、やはり賢く衣替えをすすめようとすると秋の衣替えでも2回に分けて行った方がよさそうです。第一段はトレーナーや薄いセーター類、厚手のコートやセーター類は第2段組。

この時期の衣替えで気を付けたいのは、汗によってのカビや虫食い、塩ふきです。きちんと汚れを落とし切れていないと大事な洋服が台無しになってしまいます。

しっかり洗濯やクリーニングをしないと来年の春先に大変なことになってしまいますよー!

クールビズはいつまで?

今では主流となってきたクールビズ

期間は5月1日~9月30日までです。正式に発表されているんですよ!知ってました?

ノージャケット、ノーネクタイと言われていますが、やっぱりここは日本。

大事な商談やお得意先廻りには何かと正装は欠かせない状況は変わっていないところもあるようです。また、女性の方が服選びに大変さが増したりしている現状もあるみたいです。

SPONSORED LINK

スーツの夏冬はいつ替えるべき?

秋,衣替え,時期
スーツの衣替えも会社で決められているところもありますが、スーツの春夏用、秋冬用の生地で衣替えをしている方が多いようです。

  • 春夏用スーツ  4月~9月
  • 秋冬用スーツ  10月~3月

この2通りで使い分けている方がほとんどですが、夏の最も暑い時期や暑がりの方の為にも盛夏用スーツも出ています。
屋外と屋内とで気温差が激しいですので、体調管理も大変ですよね~( ;∀;)

そこで、秋の衣替えでスーツを春夏物から秋冬物へ替えるベストタイミングは10月中旬頃をおススメします!11月に入ると急に冷え込む日も出てきますのでコートやマフラーも一緒に準備しておくと心配ないですね♪

学生の衣替え時期は?

制服がある学校なら学校側から通達がありますね。でも大体の時期は知っておきたいですよね。

学生の秋の衣替えは一般的には10月1日です。(春は6月1日)

ちなみに私は中学の頃の夏服が大好きでした!ちなみに学ラン、セーラー服の学校でした♪

天候次第で地域によってばらつきはありますが、ほぼ全国共通です。

学生の時はあんまり気にしなかったけど、いつもパンっとしたきれいな制服はお母さんたちのおかげですね。今になってしみじみと。

秋,衣替え,時期

秋,衣替え,時期

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

10月になったら衣替えを!

衣替えでタンスの中も整理するいい機会ですよね!

スーツは新調するいいタイミングかもしれません♪どちらにせよ、新しい季節を迎える準備をしっかりすることであなたにとっていい季節になりますよ!洋服も心もスッキリして寒い季節を迎えましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑