*

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事までありました。

現在は年に2回の衣替えが主流。正直めんどくさいけど、かかせないものですよね。
次は秋冬物に衣替えですね!次の季節にワクワクするのも、衣替えの醍醐味!!と思ってしっかり準備しましょう!

SPONSORED LINK

秋の衣替えの時期は?

秋と言ったら9月の終わりから10月下旬までぐらいでしょうか。昼間はまだ暑い日もあるけど、朝方や日が沈むとひんやり澄んだ空が見えるころですね。

秋の衣替えの時期はズバリ10月上旬。
でもここでちょっとした工夫をしてほしいです。

それは、羽織るもの(カーディガンや薄手のコート)から入れ替えることです。タンクトップや短パンなどとチェンジするといいですね!個人的には薄いカーディガンやパーカーは年中常備してますが、、、(笑)

こちらの動画がとても参考になりますよ!

年2回の衣替えですが、やはり賢く衣替えをすすめようとすると秋の衣替えでも2回に分けて行った方がよさそうです。第一段はトレーナーや薄いセーター類、厚手のコートやセーター類は第2段組。

この時期の衣替えで気を付けたいのは、汗によってのカビや虫食い、塩ふきです。きちんと汚れを落とし切れていないと大事な洋服が台無しになってしまいます。

しっかり洗濯やクリーニングをしないと来年の春先に大変なことになってしまいますよー!

クールビズはいつまで?

今では主流となってきたクールビズ

期間は5月1日~9月30日までです。正式に発表されているんですよ!知ってました?

ノージャケット、ノーネクタイと言われていますが、やっぱりここは日本。

大事な商談やお得意先廻りには何かと正装は欠かせない状況は変わっていないところもあるようです。また、女性の方が服選びに大変さが増したりしている現状もあるみたいです。

SPONSORED LINK

スーツの夏冬はいつ替えるべき?

秋,衣替え,時期
スーツの衣替えも会社で決められているところもありますが、スーツの春夏用、秋冬用の生地で衣替えをしている方が多いようです。

  • 春夏用スーツ  4月~9月
  • 秋冬用スーツ  10月~3月

この2通りで使い分けている方がほとんどですが、夏の最も暑い時期や暑がりの方の為にも盛夏用スーツも出ています。
屋外と屋内とで気温差が激しいですので、体調管理も大変ですよね~( ;∀;)

そこで、秋の衣替えでスーツを春夏物から秋冬物へ替えるベストタイミングは10月中旬頃をおススメします!11月に入ると急に冷え込む日も出てきますのでコートやマフラーも一緒に準備しておくと心配ないですね♪

学生の衣替え時期は?

制服がある学校なら学校側から通達がありますね。でも大体の時期は知っておきたいですよね。

学生の秋の衣替えは一般的には10月1日です。(春は6月1日)

ちなみに私は中学の頃の夏服が大好きでした!ちなみに学ラン、セーラー服の学校でした♪

天候次第で地域によってばらつきはありますが、ほぼ全国共通です。

学生の時はあんまり気にしなかったけど、いつもパンっとしたきれいな制服はお母さんたちのおかげですね。今になってしみじみと。

秋,衣替え,時期

秋,衣替え,時期

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

10月になったら衣替えを!

衣替えでタンスの中も整理するいい機会ですよね!

スーツは新調するいいタイミングかもしれません♪どちらにせよ、新しい季節を迎える準備をしっかりすることであなたにとっていい季節になりますよ!洋服も心もスッキリして寒い季節を迎えましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑