*

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事までありました。

現在は年に2回の衣替えが主流。正直めんどくさいけど、かかせないものですよね。
次は秋冬物に衣替えですね!次の季節にワクワクするのも、衣替えの醍醐味!!と思ってしっかり準備しましょう!

SPONSORED LINK

秋の衣替えの時期は?

秋と言ったら9月の終わりから10月下旬までぐらいでしょうか。昼間はまだ暑い日もあるけど、朝方や日が沈むとひんやり澄んだ空が見えるころですね。

秋の衣替えの時期はズバリ10月上旬。
でもここでちょっとした工夫をしてほしいです。

それは、羽織るもの(カーディガンや薄手のコート)から入れ替えることです。タンクトップや短パンなどとチェンジするといいですね!個人的には薄いカーディガンやパーカーは年中常備してますが、、、(笑)

こちらの動画がとても参考になりますよ!

年2回の衣替えですが、やはり賢く衣替えをすすめようとすると秋の衣替えでも2回に分けて行った方がよさそうです。第一段はトレーナーや薄いセーター類、厚手のコートやセーター類は第2段組。

この時期の衣替えで気を付けたいのは、汗によってのカビや虫食い、塩ふきです。きちんと汚れを落とし切れていないと大事な洋服が台無しになってしまいます。

しっかり洗濯やクリーニングをしないと来年の春先に大変なことになってしまいますよー!

クールビズはいつまで?

今では主流となってきたクールビズ

期間は5月1日~9月30日までです。正式に発表されているんですよ!知ってました?

ノージャケット、ノーネクタイと言われていますが、やっぱりここは日本。

大事な商談やお得意先廻りには何かと正装は欠かせない状況は変わっていないところもあるようです。また、女性の方が服選びに大変さが増したりしている現状もあるみたいです。

SPONSORED LINK

スーツの夏冬はいつ替えるべき?

秋,衣替え,時期
スーツの衣替えも会社で決められているところもありますが、スーツの春夏用、秋冬用の生地で衣替えをしている方が多いようです。

  • 春夏用スーツ  4月~9月
  • 秋冬用スーツ  10月~3月

この2通りで使い分けている方がほとんどですが、夏の最も暑い時期や暑がりの方の為にも盛夏用スーツも出ています。
屋外と屋内とで気温差が激しいですので、体調管理も大変ですよね~( ;∀;)

そこで、秋の衣替えでスーツを春夏物から秋冬物へ替えるベストタイミングは10月中旬頃をおススメします!11月に入ると急に冷え込む日も出てきますのでコートやマフラーも一緒に準備しておくと心配ないですね♪

学生の衣替え時期は?

制服がある学校なら学校側から通達がありますね。でも大体の時期は知っておきたいですよね。

学生の秋の衣替えは一般的には10月1日です。(春は6月1日)

ちなみに私は中学の頃の夏服が大好きでした!ちなみに学ラン、セーラー服の学校でした♪

天候次第で地域によってばらつきはありますが、ほぼ全国共通です。

学生の時はあんまり気にしなかったけど、いつもパンっとしたきれいな制服はお母さんたちのおかげですね。今になってしみじみと。

秋,衣替え,時期

秋,衣替え,時期

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

10月になったら衣替えを!

衣替えでタンスの中も整理するいい機会ですよね!

スーツは新調するいいタイミングかもしれません♪どちらにせよ、新しい季節を迎える準備をしっかりすることであなたにとっていい季節になりますよ!洋服も心もスッキリして寒い季節を迎えましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑