*

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。

まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意したら夏がぶり返してきたり。プライベートなら「あ、失敗した」で済むのですが、仕事ではそうはいきません。スーツは社会人の戦闘服。きちっと着こなしたいものです。

今回はスーツの場合はいつから衣替えをするべきか調べてみました。

SPONSORED LINK

社会人の衣替え時期について

社会人の場合の衣替えについて調べてみました。衣替えの時期をどう判断するか、様々な判断方法がありますので、いくつかご紹介したいと思います。

1)衣替えの日を基準にする

一般的には年に2回、「衣替えの日」が決められています。

  • 6月1日(冬→夏)
  • 10月1日(夏→冬)

多くの企業や官公庁、そして学校がこの日を基準にしていますので、とくにスーツが夏物と冬物の2パターンしかない場合はこの日を目安にすれば無難です。

ただし近年は温暖化で気温が上がり夏がくるのが早まっていますから、無理をする必要はないでしょう。

2)クールビズ期間を基準にする

もうひとつの目安はクールビス期間です。

環境省は温暖化防止と節電を目的としたクールビズを推進をしていて、その期間も決められています。以前は上記の「衣替えの日」の風習にあわせて6月1日~9月30日まででしたが、2015年度は5月1日から10月31日となっています。

クールビズの期間は夏物で、それ以外の期間は冬物で過ごすというやり方です。

3)最高気温を基準にする

日本列島は縦長ですから地域差も大きいですし、いくら習慣だといってもきっちりカレンダーどおりに衣替えするのは現実的ではないかもしれません。

気温を基準にすればその季節にふさわしい服装となるでしょう。たとえば、予想最高気温が3日連続で25℃を越えたら合服から夏物に替える、といった具合です。

「夏物、冬物」2種類の場合

最高気温20℃以上 夏物
最高気温20℃以下 冬物

冷え症の方の場合は最高気温25℃を下回ったら冬物に替えることをおすすめします。

「夏物、冬物、春秋物」3種類の場合

最高気温25℃以上  夏物
最高気温15℃以上  冬物
最高気温15℃~25℃ 春秋物

もちろん、突然1日だけ暑くなったり寒くなったりする日もあります。そういうときは下着を涼しい素材のものにしたり、1枚余分に着こむなどしてインナーで調節するようにしましょう。

衣替え スーツ

上着やネクタイの着用はいつから?

夏のクールビズ期間は、上着はもちろんノーネクタイの人も多いと思います。夏物以外ではネクタイは必要ですし、冬物に上着は必需品です。ですから、遅くても11月頭にはジャケットとネクタイを着けていることになりますね。

とはいえ、夏服の期間でも他社や大事なお客様を訪れる場合はジャケット(もちろんネクタイも)持参しましょう。大事な場面では季節関係なく、社会人としてきちんとした服装を心がけたいものです。

SPONSORED LINK

スーツのクリーニング 頻度とタイミングは?

スーツってどれくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのでしょうか。これは主婦には頭の痛い問題です。クリーニング代って結構お高いので、家計を直撃しかねませんから…。結論からいうと、人によってかなりバラバラのようです。

スーツの数が少なければ必然的に汚れやすく、しょっちゅうクリーニングしなければならないでしょう。私の友人は毎週出していると言っていました。逆に、たくさんスーツを持っている人なら何ヵ月かに一度でも平気です。

あまり頻繁にクリーニングしすぎるとスーツが傷む心配もあります。多少のシワはスチームアイロンをかければ伸びますし、節約のために家で洗っているなんていう強者もいます。ただ、シーズンの終わりには必ずクリーニングに出すようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

ジャケットのメンテナンスの裏ワザ動画

「衣替え」とは、世界のどこにでもある言葉ではありません。

四季の豊かな日本の風土の中で育まれた習慣なのです。単なるドレスコードと思わずに、季節感を大切にするための「心がけ」として考えてみるのもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑