*

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。

まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意したら夏がぶり返してきたり。プライベートなら「あ、失敗した」で済むのですが、仕事ではそうはいきません。スーツは社会人の戦闘服。きちっと着こなしたいものです。

今回はスーツの場合はいつから衣替えをするべきか調べてみました。

SPONSORED LINK

社会人の衣替え時期について

社会人の場合の衣替えについて調べてみました。衣替えの時期をどう判断するか、様々な判断方法がありますので、いくつかご紹介したいと思います。

1)衣替えの日を基準にする

一般的には年に2回、「衣替えの日」が決められています。

  • 6月1日(冬→夏)
  • 10月1日(夏→冬)

多くの企業や官公庁、そして学校がこの日を基準にしていますので、とくにスーツが夏物と冬物の2パターンしかない場合はこの日を目安にすれば無難です。

ただし近年は温暖化で気温が上がり夏がくるのが早まっていますから、無理をする必要はないでしょう。

2)クールビズ期間を基準にする

もうひとつの目安はクールビス期間です。

環境省は温暖化防止と節電を目的としたクールビズを推進をしていて、その期間も決められています。以前は上記の「衣替えの日」の風習にあわせて6月1日~9月30日まででしたが、2015年度は5月1日から10月31日となっています。

クールビズの期間は夏物で、それ以外の期間は冬物で過ごすというやり方です。

3)最高気温を基準にする

日本列島は縦長ですから地域差も大きいですし、いくら習慣だといってもきっちりカレンダーどおりに衣替えするのは現実的ではないかもしれません。

気温を基準にすればその季節にふさわしい服装となるでしょう。たとえば、予想最高気温が3日連続で25℃を越えたら合服から夏物に替える、といった具合です。

「夏物、冬物」2種類の場合

最高気温20℃以上 夏物
最高気温20℃以下 冬物

冷え症の方の場合は最高気温25℃を下回ったら冬物に替えることをおすすめします。

「夏物、冬物、春秋物」3種類の場合

最高気温25℃以上  夏物
最高気温15℃以上  冬物
最高気温15℃~25℃ 春秋物

もちろん、突然1日だけ暑くなったり寒くなったりする日もあります。そういうときは下着を涼しい素材のものにしたり、1枚余分に着こむなどしてインナーで調節するようにしましょう。

衣替え スーツ

上着やネクタイの着用はいつから?

夏のクールビズ期間は、上着はもちろんノーネクタイの人も多いと思います。夏物以外ではネクタイは必要ですし、冬物に上着は必需品です。ですから、遅くても11月頭にはジャケットとネクタイを着けていることになりますね。

とはいえ、夏服の期間でも他社や大事なお客様を訪れる場合はジャケット(もちろんネクタイも)持参しましょう。大事な場面では季節関係なく、社会人としてきちんとした服装を心がけたいものです。

SPONSORED LINK

スーツのクリーニング 頻度とタイミングは?

スーツってどれくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのでしょうか。これは主婦には頭の痛い問題です。クリーニング代って結構お高いので、家計を直撃しかねませんから…。結論からいうと、人によってかなりバラバラのようです。

スーツの数が少なければ必然的に汚れやすく、しょっちゅうクリーニングしなければならないでしょう。私の友人は毎週出していると言っていました。逆に、たくさんスーツを持っている人なら何ヵ月かに一度でも平気です。

あまり頻繁にクリーニングしすぎるとスーツが傷む心配もあります。多少のシワはスチームアイロンをかければ伸びますし、節約のために家で洗っているなんていう強者もいます。ただ、シーズンの終わりには必ずクリーニングに出すようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

ジャケットのメンテナンスの裏ワザ動画

「衣替え」とは、世界のどこにでもある言葉ではありません。

四季の豊かな日本の風土の中で育まれた習慣なのです。単なるドレスコードと思わずに、季節感を大切にするための「心がけ」として考えてみるのもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑