*

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。

まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意したら夏がぶり返してきたり。プライベートなら「あ、失敗した」で済むのですが、仕事ではそうはいきません。スーツは社会人の戦闘服。きちっと着こなしたいものです。

今回はスーツの場合はいつから衣替えをするべきか調べてみました。

SPONSORED LINK

社会人の衣替え時期について

社会人の場合の衣替えについて調べてみました。衣替えの時期をどう判断するか、様々な判断方法がありますので、いくつかご紹介したいと思います。

1)衣替えの日を基準にする

一般的には年に2回、「衣替えの日」が決められています。

  • 6月1日(冬→夏)
  • 10月1日(夏→冬)

多くの企業や官公庁、そして学校がこの日を基準にしていますので、とくにスーツが夏物と冬物の2パターンしかない場合はこの日を目安にすれば無難です。

ただし近年は温暖化で気温が上がり夏がくるのが早まっていますから、無理をする必要はないでしょう。

2)クールビズ期間を基準にする

もうひとつの目安はクールビス期間です。

環境省は温暖化防止と節電を目的としたクールビズを推進をしていて、その期間も決められています。以前は上記の「衣替えの日」の風習にあわせて6月1日~9月30日まででしたが、2015年度は5月1日から10月31日となっています。

クールビズの期間は夏物で、それ以外の期間は冬物で過ごすというやり方です。

3)最高気温を基準にする

日本列島は縦長ですから地域差も大きいですし、いくら習慣だといってもきっちりカレンダーどおりに衣替えするのは現実的ではないかもしれません。

気温を基準にすればその季節にふさわしい服装となるでしょう。たとえば、予想最高気温が3日連続で25℃を越えたら合服から夏物に替える、といった具合です。

「夏物、冬物」2種類の場合

最高気温20℃以上 夏物
最高気温20℃以下 冬物

冷え症の方の場合は最高気温25℃を下回ったら冬物に替えることをおすすめします。

「夏物、冬物、春秋物」3種類の場合

最高気温25℃以上  夏物
最高気温15℃以上  冬物
最高気温15℃~25℃ 春秋物

もちろん、突然1日だけ暑くなったり寒くなったりする日もあります。そういうときは下着を涼しい素材のものにしたり、1枚余分に着こむなどしてインナーで調節するようにしましょう。

衣替え スーツ

上着やネクタイの着用はいつから?

夏のクールビズ期間は、上着はもちろんノーネクタイの人も多いと思います。夏物以外ではネクタイは必要ですし、冬物に上着は必需品です。ですから、遅くても11月頭にはジャケットとネクタイを着けていることになりますね。

とはいえ、夏服の期間でも他社や大事なお客様を訪れる場合はジャケット(もちろんネクタイも)持参しましょう。大事な場面では季節関係なく、社会人としてきちんとした服装を心がけたいものです。

SPONSORED LINK

スーツのクリーニング 頻度とタイミングは?

スーツってどれくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのでしょうか。これは主婦には頭の痛い問題です。クリーニング代って結構お高いので、家計を直撃しかねませんから…。結論からいうと、人によってかなりバラバラのようです。

スーツの数が少なければ必然的に汚れやすく、しょっちゅうクリーニングしなければならないでしょう。私の友人は毎週出していると言っていました。逆に、たくさんスーツを持っている人なら何ヵ月かに一度でも平気です。

あまり頻繁にクリーニングしすぎるとスーツが傷む心配もあります。多少のシワはスチームアイロンをかければ伸びますし、節約のために家で洗っているなんていう強者もいます。ただ、シーズンの終わりには必ずクリーニングに出すようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

ジャケットのメンテナンスの裏ワザ動画

「衣替え」とは、世界のどこにでもある言葉ではありません。

四季の豊かな日本の風土の中で育まれた習慣なのです。単なるドレスコードと思わずに、季節感を大切にするための「心がけ」として考えてみるのもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑