*

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか?

消防出初式のはしごのりの原型ともされている長崎の伝統芸能なのですが、恥ずかしながら初めて聞きました。若宮稲荷神社の奉納行事なのですが、調べてみたらハラハラドキドキでとても素晴らしい伝統芸能でした!!

今回はそんな素晴らしい竹ん芸を動画モリモリでお送りします!

SPONSORED LINK

竹ん芸2015の日程、アクセスについて

日程、アクセスなどはこちらです。

場所

若宮稲荷神社
長崎県長崎市伊良林2-10-2

アクセス

・路面電車でのアクセス
[長崎駅前電停]蛍茶屋行き →[新大工町電停]下車→徒歩 所要時間22分

・バスでのアクセス
[長崎駅前東口バス停]網場・矢上・江の浦方面雪→新大工町バス停→徒歩 所要時間 24分

・車でのアクセス
長崎空港から→長崎自動車道を経由して40分
長崎駅から→国道34号線を経由して15分

日程

10/14 ・15(毎年この日程です)

竹ん芸が披露される時間

14日 14:00 20:00
15日 12:00 15:00 20:00
※変更になる場合もあります

『雨天決行!!』と明確に表記はされていないのですが、2011年に雨が降った際は決行されました。

その時の映像です。

その際普段では行われないお面を外しての雫を落とす行為があったりと話題になりました。

というのもここ10年の天気予報を見てみると降ったのは2011年だけ!!「長崎は今日も雨だった」とはいうものの、10/14・15は90%の確率で晴れみたいですね 笑

 

駐車場情報・交通規制について

提携の駐車場はありません。交通規制もありません。
周辺のコインパーキングもそんなに多くなく、新大工町電停や公会堂前電停周辺のコインパーキングは軒並み満車続きだそうです。

比較的長崎市役所の周辺は空いているそうなのでそちらにとめて、路面電車などで訪れた方がいいかもしれません。
また、毎年30分前には神社が満杯になってしまうとのことなので、早めに行くのがいいとおもいます。

 

竹ん芸の歴史

竹
さて、ここで気になる竹ん芸の歴史について説明します。
中国伝来の羅漢踊りを元に、神社の使いの男狐と女狐が竹藪で遊ぶ姿表現し1820年に諏訪神社に奉納したのが始まりとされています。現在では『国選無形民俗文化財』『長崎市無形民俗文化財』に指定されています。

楽器は唐笛や胡弓などが使用されていたのですが、現在は唐笛・締め太鼓・三味線が使用されています。
演技は白装束を身にまとい狐の面をつけ、高さ12m以上もある足掛け棒が15本ついた「昇り竹」とカセが4本ついた「振り竹」の2種類を使用します。その竹を男狐は勇ましく、女狐は妖艶に本物の狐が遊んでいるかのように演技をします。

☆実際の竹ん芸の様子

お気づきかとは思いますが、狐は男女だけでなく子狐も登場します。 子狐は5mの竹を用いて2歳〜小学校6年生までの子供が演じます。

大人と比べると低いけど5mといえば2階の建物少し足りないくらいです、それを2歳でなんてすごいですよね。最初の子は5歳くらいに見えますが恐れる様子を少しも見せず、するすると登って行ってかっこいですよね!

そんな狐を演じるのは「竹ん芸保存会」のメンバー。親子代々保存会の会員で、小さい時から親の演じる竹ん芸を見て育っていくといいます。

SPONSORED LINK

竹ん芸のみどころ!

子狐の一生懸命な演技ももちろんみどころの一つなのですが、一番見て欲しいのは男狐と女狐のあわせ芸

一つ一つ技の説明が入るのはありがたいですね。
「かんたん夢の枕」なんて思わず「はぁ!!」と言ってしまいました。
一つ一つの演技だけでも素晴らしいのに、2匹で息を合わせて演技をする様はなんとも言えません!!

これを命綱なし、竹を支えるのは人だからもちろんグラつく。そんな状況でこの演技ですもん。頭が下がります。

夜の演技もみどころの一つ。

ライトアップされた中で演技するその美しさに昼間とは違う驚きがあることでしょう。また、鳥居も美しくライトアップされているので要チェック!

 

穴場スポットは?

狐

演技中に狐が縁起物のお餅や手ぬぐいを投げてくれます。できれば一つだけでも持って帰りたいところ!!

保存会の方のインタビューによると
『竹の左側3mほどのところが取りやすい』
というのも、竹に近すぎるとお客さんがどっと近づいてきてもみくちゃになるので大変。かといって逆側は危険だそうなので、ぽっと空間が開くこの場所がオススメ!とのこと。

まぁ縁起物取るために怪我をしちゃ意味があってないようなもんなので安全に挑みましょうね!

竹ん芸に行こう!

本当に動画モリモリでお送りしました。
画面の前で「わぁ!」「はぁ!」と思わず発してしまいましたので、リアルでみたらどうなってしまうのでしょうか。

グラバー園
グラバー園が世界遺産になったりと何かと話題の長崎。ぜひこの機会に家族みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

a0960_006001

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

ハロウィンパレード川崎

ハロウィンパレード川崎に行こう!2015最新情報をチェック!動画あり。

「トリック・オア・トリート!」 10月31日はご存じハロウィン。もともとは子ども達がお化けの仮装を

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか? 江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民

記事を読む

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑