*

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」

あなたはなんと読みましたか?

  • 「うわーい」とか伸ばすやつ
  • 小説とかで回想シーンとかの頭につくあれ
  • ハイフンのでっかいの

などなど、いろいろな読み方ができるこの横棒

ふと気になったので今回は「ー」について調べてみました。

SPONSORED LINK

「ーの読み方」

悩む

読み方というタイトルつけておいて大変恐縮なのですが…

これ自体に読み方はありません!

読み方はないのですが「長音符」や「音引き」「棒引き」「伸ばし棒」と呼ばれています。
「読点」とかと一緒で日本語の記号(約物:やくもく)の一つだそうです。
ぱっと見ハイフンやマイナスなどと混同されがちですが、全く別の物です。

ちなみに「なんて読むのかわからない日本語」第1位に輝くのではないかとされる「々」。これも約物の仲間で「踊り字」や「送り字」などと呼ばれていて、それ自体に読み方はないのです。
また、「ー」はパソコンや携帯でもすぐに打てますが「々」ってどう出すの?ってとこなのですが「おなじ」と変換すると出せるので「益々」と打って「 益」を消していたあなた!お試しあれ!!

 

「ー」の由来と意味

子供書く

「ー」は外国語を表すのに使われたのが始まりとされています。江戸時代の儒学者や蘭学者なども使っていたのですが、一般的になったのは明治時代だそうです。

「ー」を使っている文献の最古は1167「山塊記」という中山忠親の日記とされているのですが、数ある写本全てに統一して使われているわけではなく、長音符として使われていたかは怪しいそうです。

ちゃんと長音符として使われている最古の文献は1715年頃の新井白石の「西洋記聞」という本。これはイタリア人宣教師シドッチを取り調べてまとめた物で、「シローテ(シドッチ)」などと長音符としてしっかりと使われています。

新井白石は江戸時代の政治家で学者でした。この西洋記聞の他にも文献を残していて、この西洋記聞以外での長音符の表現は「引」という漢字を使用しています。これは音を伸ばす「音引」の「音」の文字を省略して残した物なのではないかとされています。そこからさらに「引」の右側の「 |」を残した物が現在の長音符の元となっているそうです。

だったら!なんて現代では横書きの際に「ー」横棒になっちゃうんだ!!

という所なのですが、なぜかはわからないそうです。
昭和に縦棒で表現されていたという記録も残っているし、逆に江戸時代に既に横棒での表記は存在したという記録も残っているのです。

ちなみに、勉強の面では明治33年に小学校の教科書に棒引仮名遣いを使うことが定められました。これは漢字音や感動詞の長音を「ー」をつかって表すということです。

例 「悠長」→「ゆーちょー」 「いいえ」→「いーえ」

などですが、明治41年に廃止になっています。
私の感覚だとそんな言い方や描き方したらだらしがないように聞こえますから、廃止はそういったことからなのでしょうか?

「こーちょーせんせーおはよーございます!!!」
なんてちょっと可愛いですが、どうしてもしんちゃんのような子供をイメージしてしまいます 笑

兎にも角にももう頭がパンパンでございます。
きっとそこが歴史の面白い所なのでしょうが、歴史や国語がすこぶる苦手だった私はもうちんぷんかんぷんです。笑

SPONSORED LINK

正しい使い方は?

「外国語の表記」
「気持ちや動作の表現」

使い方はこの二種類だと思います。

まずは「外国語の表記」です。
これはいたって簡単ですね。

summer→サマー
Mary→メアリー
boots→ブーツ

などなど様々な表現に使用できます

次に「気持ちや動作の表現」です。

そうっと→そーっと
いったあい→いったーい
たかいたかあい→たかいたかーい

など、全てひらがななどで表記するより状況や動作が伝わりやすいですよね。
いえーい
さらに「〜」「↑」「↓」などを使うと

やったー
→やった〜
→やった↑

まじかー
→まじか〜
→まじか↓

楽しいことはより楽しく!悲しいことはより悲しく表現することができます。

 

さいごに

日本語は取得するのが難しい言語の一つとしてあげられています。そんな日本語を使って日常生活を送っている私たち日本人はどこまで日本語のことを知っているのでしょうか?

私はなん年ぶりかにこんなに勉強をした気でいます。
外国語

最後に長音符とは違いますが、日本語を学ぶにおいて難しい点の一つ擬音語。
それに挑戦した外国人の動画です!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

日本人はもうイメージがついてしまっているので勉強にはなりませんが、こんな風に感じるんですね!!

気持ちを伝えるのに必要不可欠な「言葉」たまには言葉のことを考えてみるのもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑