*

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙などで「かしこ」という結びを目にされたこともあるかと思いますが、その意味は何でしょうか?

今回は、「かしこ」意味や正しい使い方などについて調べてみたいと思います。

SPONSORED LINK

かしこの意味と由来は?

letter
「かしこ」は、広辞苑では「手紙の末尾に書く語。恐惶謹言などと同意。「かしく」。多く、女性が用いる。」とあります。
男性が文末に結語として使用する場合は、恐惶謹言と記し、その対義として女性が使用する際にはかしこと記します。

 

なぜ女性だけが「かしこ」を使うの?

nadesiko

先述の「恐惶謹言」を一つずつ分解して訳すると、「おそれ、かしこまり、つつしんで、もうしあげる」となります。つまり、「恐惶謹言」とは、相手を敬い最大限に謙譲の意を表す言葉です。

例えば、戦国時代に秀吉から信長にあてた手紙には、『恐惶謹言』『謹厳言上』が使われていたということです。上下関係の意識が強い男性社会ならではの時代性がより濃く出た言葉といえそうです。

対して、「かしこ」も、「かしこまり、もうしあげる」という意味に近いですが、かしこまるを簡略化したものです。漢字ではなく平仮名を使用していることからも、形式ばった手紙ではなく、こちらは少しカジュアルな表現に見えます。

ここに、上下関係の枠組みにとらわれない、フラットな関係を意識する女性ならではの「共感性」に重きを置く姿勢が感じられます。

 

手紙での正しい使い方と注意点

現代では、女性が目上の方に出す手紙「かしこ」を記すのが一般的のようです。

「かしこ」は、一般的には「拝啓」の対語としてしようされることが多いようですが、どのような頭語との組み合わせで使用しても良いとされています。また、頭語がなくても使用できます。また、「かしこ」には、「あらあらかしこ」「めでたくかしこ」「あなかしこ」などのレパートリーもあります。

先述の秀吉の手紙では上司の信長にあてた手紙に「恐惶謹言」が記されていましたが、実は信長から秀吉の妻、おねに向けた手紙に「又々かしこ」が使用されていたということです。

内容は、おねが夫の不満を信長に伝えたものに対する返信で、これは男性からの手紙で使用された例です。昔はこのように男性から女性宛に書かれた手紙でも、私信にてかしこが使用されたようです。

SPONSORED LINK

手紙の例文

手紙は以下のように構成(テンプレート化)されていますので、覚えておくと便利です!

  1.  頭語
    最初に「拝啓」「前略」のような書き出しの言葉を記します。
  2. 前文
    時候など挨拶の文章を記します。親しい間柄では省略も可能で、
    その場合は頭語に「前略」を使用します。
  3.  主文
    伝えたい内容を記します。
  4.  末文
    手紙の締めくくりの文章を記します。
  5.  結語
    文末に「頭語」の対になる言葉を記します。「拝啓」には「敬具」、
    「前略」には「早々」など。「かしこ」もこちらに記します。
  6.  後付
    手紙を書いた「日付」「署名」「宛名」「脇付」で、
    「いつ、誰が、誰に」宛てたものかを記します。
  7.  追伸
    主文とは関係はないが、追記する内容があれば記します。

【例文】

前文失礼いたします。
先日な結構な贈り物をいただきありがとうございます。
家族ともども喜んで頂戴いたしました。
・・・・・
・・(省略)・・・
・・・・・
日々、寒さも増してまいりましたので、くれぐれもご自愛ください。

かしこ

平成26年○月○日
田中 ○子
佐藤 ○男様

さいごに

post

今回は、手紙の文面で使用される「かしこ」の用法についてご説明しましたがいかがでしたでしょうか。

最近では、メールやLINE、チャットなどで、用件のみの文面でつい済ましてしまいがちな風潮がありますが、大人になると年長者や敬意を払ってお付き合いをしていく必要のある方とのやり取りをされる際には、やはり手紙を書くことによって、よりお付き合いが親密になるのではないでしょうか。

とはいえ、書き慣れていないと、このようなルールを知らないと恥ずかしいので、つい手紙を書くことからも疎遠になってしまいがちです。しかし、一通の手紙から意外なビジネスが発生したり、ラブレターや親子の手紙のように、大切に思う人への想いを書き綴ることで、相手の心を揺さぶることだってあり得るのが手紙の力。決して軽視できないツールではないと思いませんか?

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

こうして書いている間に、私も大切な相手に手紙を書いてみたくなりました。

あなたも是非、大切な方に思いを伝えてみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

直葬 意味 読み方

「直葬」の読み方と意味は?費用や流れについて徹底解説!

皆さんは「直葬」ってご存知ですか?人が亡くなると葬儀が行われるのが習わしではありますが、最近は生活ス

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

お悔やみの言葉 メール

「お悔やみの言葉」はメールで送っても良いの?返信はどうする?

最近は、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォンを持っているので、訃報などの急な連絡も、すぐに出来るよ

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑