*

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙などで「かしこ」という結びを目にされたこともあるかと思いますが、その意味は何でしょうか?

今回は、「かしこ」意味や正しい使い方などについて調べてみたいと思います。

SPONSORED LINK

かしこの意味と由来は?

letter
「かしこ」は、広辞苑では「手紙の末尾に書く語。恐惶謹言などと同意。「かしく」。多く、女性が用いる。」とあります。
男性が文末に結語として使用する場合は、恐惶謹言と記し、その対義として女性が使用する際にはかしこと記します。

 

なぜ女性だけが「かしこ」を使うの?

nadesiko

先述の「恐惶謹言」を一つずつ分解して訳すると、「おそれ、かしこまり、つつしんで、もうしあげる」となります。つまり、「恐惶謹言」とは、相手を敬い最大限に謙譲の意を表す言葉です。

例えば、戦国時代に秀吉から信長にあてた手紙には、『恐惶謹言』『謹厳言上』が使われていたということです。上下関係の意識が強い男性社会ならではの時代性がより濃く出た言葉といえそうです。

対して、「かしこ」も、「かしこまり、もうしあげる」という意味に近いですが、かしこまるを簡略化したものです。漢字ではなく平仮名を使用していることからも、形式ばった手紙ではなく、こちらは少しカジュアルな表現に見えます。

ここに、上下関係の枠組みにとらわれない、フラットな関係を意識する女性ならではの「共感性」に重きを置く姿勢が感じられます。

 

手紙での正しい使い方と注意点

現代では、女性が目上の方に出す手紙「かしこ」を記すのが一般的のようです。

「かしこ」は、一般的には「拝啓」の対語としてしようされることが多いようですが、どのような頭語との組み合わせで使用しても良いとされています。また、頭語がなくても使用できます。また、「かしこ」には、「あらあらかしこ」「めでたくかしこ」「あなかしこ」などのレパートリーもあります。

先述の秀吉の手紙では上司の信長にあてた手紙に「恐惶謹言」が記されていましたが、実は信長から秀吉の妻、おねに向けた手紙に「又々かしこ」が使用されていたということです。

内容は、おねが夫の不満を信長に伝えたものに対する返信で、これは男性からの手紙で使用された例です。昔はこのように男性から女性宛に書かれた手紙でも、私信にてかしこが使用されたようです。

SPONSORED LINK

手紙の例文

手紙は以下のように構成(テンプレート化)されていますので、覚えておくと便利です!

  1.  頭語
    最初に「拝啓」「前略」のような書き出しの言葉を記します。
  2. 前文
    時候など挨拶の文章を記します。親しい間柄では省略も可能で、
    その場合は頭語に「前略」を使用します。
  3.  主文
    伝えたい内容を記します。
  4.  末文
    手紙の締めくくりの文章を記します。
  5.  結語
    文末に「頭語」の対になる言葉を記します。「拝啓」には「敬具」、
    「前略」には「早々」など。「かしこ」もこちらに記します。
  6.  後付
    手紙を書いた「日付」「署名」「宛名」「脇付」で、
    「いつ、誰が、誰に」宛てたものかを記します。
  7.  追伸
    主文とは関係はないが、追記する内容があれば記します。

【例文】

前文失礼いたします。
先日な結構な贈り物をいただきありがとうございます。
家族ともども喜んで頂戴いたしました。
・・・・・
・・(省略)・・・
・・・・・
日々、寒さも増してまいりましたので、くれぐれもご自愛ください。

かしこ

平成26年○月○日
田中 ○子
佐藤 ○男様

さいごに

post

今回は、手紙の文面で使用される「かしこ」の用法についてご説明しましたがいかがでしたでしょうか。

最近では、メールやLINE、チャットなどで、用件のみの文面でつい済ましてしまいがちな風潮がありますが、大人になると年長者や敬意を払ってお付き合いをしていく必要のある方とのやり取りをされる際には、やはり手紙を書くことによって、よりお付き合いが親密になるのではないでしょうか。

とはいえ、書き慣れていないと、このようなルールを知らないと恥ずかしいので、つい手紙を書くことからも疎遠になってしまいがちです。しかし、一通の手紙から意外なビジネスが発生したり、ラブレターや親子の手紙のように、大切に思う人への想いを書き綴ることで、相手の心を揺さぶることだってあり得るのが手紙の力。決して軽視できないツールではないと思いませんか?

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

こうして書いている間に、私も大切な相手に手紙を書いてみたくなりました。

あなたも是非、大切な方に思いを伝えてみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

d0889211cf145fea2d5a0e25577bbac6_s

葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!

お通夜やお葬式で受付、ご遺族に対してかけるお悔やみの言葉は知っていますか? 「この度は

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑