*

どう行列2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、どう行列ってご存知でしょうか?ほとんどの方が何?知らないと思われたかもしれません。

どう行列とは島根県松江市に伝わるお祭りで、2メートルもある大きな太鼓を打ち鳴らしながら町を練り歩く姿は圧巻!しかも今年は100周年のミレニアムな年なんです。詳しく知りたくなった方は、この下をご覧くださいね!

SPONSORED LINK

どう行列の日程やアクセスについて

cc6b69e6c475e5190ce9cc1a52852e8b_s

【日程】

2015年10月18日(日)正午~午後3時頃まで

場所・アクセス
島根県松江市の松江城、城下から松江大橋周辺にかけて行われます。

松江駅から歩くと30分ほどかかるので、近くまでタクシーなどの利用がオススメです。
臨時バスなどの情報はこれからのようなので、そちらもご確認ください。

※松江城はこちらです。

前夜祭について

2015年10月17日(土)午後7時~9時まで

松江城大手前駐車場にて行われます。前夜祭は行列ではなく止まっての演舞なので、一般の方もどう体験(太鼓打ちのようなもの)をできちゃうそうです!

雨天の場合
今年の正式な発表はまだのようですが、例年どおりであれば、雨天の場合は中止になることもあります。台風や突然の豪雨も多い近年。みんなで晴れを祈りましょう!

過去の映像はコチラ!

 

駐車場情報・交通規制について

例年ですとこの祭りのために準備している駐車場はありません。できるだけ公共交通機関などをご利用ください。

また交通規制については、行列の進路時刻に合わせた混雑予想が毎年発表になります。今年のものはまだ発表になっておりませんので、近くなりましたら祭りのホームページなどで要チェックです。

 

出店情報

85c97892f4588aa0f1f2db2b0bac622a_s

例年ですと、屋台村が登場します!定番のたこ焼き・フランクフルト・豚まん・焼きそばをはじめ、焼きたてパンやクレープ、カレー・ラーメンまで盛りだくさん!もちろん生ビールもありますよ!近くのお店のテナントも参加しての大賑わいになりそうです。
美味しいビールとおつまみも手に行列を楽しむのもいいですね!

SPONSORED LINK

どう行列のみどころは?

どう行列は、鉄の車輪のついた屋根つき山車屋台に四尺(約1.2m)~六尺(約1.8m)の鼕(どう)と呼ばれている太鼓を、2~3台据えて笛・チャンガラの囃しに合わせて打ち鳴らし、子供達数十人が綱を引き十数台で行列をする祭りです。

今年は100周年という節目の年。

例年より行列の数も多く、19町内3団体の合計22チームもの参加を予定しており、過去にない規模になりそう!まだ見たことがない方はぜひ今年こそ行ってもらいたいイベントです!

 

穴場スポットは?

行列のコースは2つあり、北コースと南コースに分かれています。どちらも楽しみたいのであれば、大手前駐車場で見るのが良いでしょう。前夜祭や式典会場にもなっていますので、このイベントを存分に満喫できます。

また、例年であれば当日は有料観覧席(500円)の準備もありますので、早めにゲットしたいものですね!なお、高齢者・障害者の方は無料のようです。

正直、近くに住んでる方以外は、どこのお祭り?なんて思ったかもしれませんが、遠方の方やビギナーさんでも十分に楽しめるイベントなんですよ!

開催は毎年日曜日なので、今年は遠足がてら少し足をのばして松江まで行ってみるのも楽しそうですね!家族や友達とのステキな思い出になること間違いなしのどう行列。

100周年の今年は、毎年行っている方にとっても、初めて行こうと思っている方にとっても、新鮮なドキドキがいっぱいのひとときになることでしょう!

SPONSORED LINK

関連記事

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑