*

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って神様と肩組んじゃえるのではないですか?甘くてとろりとしていて、古くからある歴史のあるお酒です。いいですよね~。

最近まで知りませんでしたが、お酒の香りに誘われてお酒好きが集まりそうなお祭りなんです。
お酒のみのためのお祭りと勘違いしてしまいそうですが、家内安全・五穀豊穣・里の平和を山の神に祈る、祭礼なんです。

 

白川どぶろく祭りの日程やアクセス

2093db6e1e7a1de05db28814c6aed23b_s

日程

2015年10月14日(水)~19日(月)
白川村の各神社で開催!

アクセス

白川八幡宮

鳩谷八幡神社

飯島八幡神社

 

駐車場情報・交通規制について

荻町の白川八幡宮 「村営せせらぎ公園駐車場」へ向かい、係員の指示にしたがい駐車して下さい。場合によっては、臨時駐車場への案内があります。

鳩谷八幡神社、飯島の飯島八幡神社 各神社ごとに駐車場を設置し対応してくれていますので、誘導員や神社付近の看板などに注意してください。祭礼期間中は交通規制が敷かれていますので、事前に交通情報を確認してください。

 

白川どぶろく祭りの歴史

4bf0578bdaff5fcf3afd00df7ec9d48e_s
私的な酒造が規制されている時代にも受け継がれ、作り続けられてきた歴史のあるお祭りです。1月下旬から各地域でどぶろくが仕込まれ始め、各地域に伝わる独特の技法を持って手作業で造られています。どぶろくは和銅年間(708年~715年)から既に祭礼に用いられていたと言い伝えられているようです。

 

みどころ

どぶろく祭りというだけあって、やはりみどころというか楽しみは、どぶろくです。
荻町の白川八幡宮、鳩谷(はとたに)の鳩谷八幡神社、飯島の飯島八幡神社の各地区で、古式ゆかしい技法を代々引き継ぎどぶろくが作られています。すべてが手作りで地区によっても年によってもそれぞれに味わいが違い、飲み比べてみることも楽しみの一つでしょう。
799351bbc8987e8182a0e2766cf44f00_s
ただし、祭礼用に許可されている特別なものなので、境内からどぶろくを持ち出すことは禁止されているので気を付けてくださいね。こっそり持ち帰ろうなんて事をしたら、神社から退場を命じられてしまいますよ。
神社境内の志納所で取り扱われている参拝記念の杯にしか、振る舞ってもらえないので、どぶろくを飲みたい方は、事前にしっかり用意しておきましょう。

SPONSORED LINK

穴場スポット

白川郷どぶろく祭りの館というミュージアムがあり、行けばどぶろく祭りを体験できるのです。どぶろく祭りを模型や人形などを用いて再現していて、映像でも楽しめるんです。
さらに、神様にお供えされたどぶろくを縁起物として飲ませていただけます。
20歳以上で、車の運転をしない方限定のお楽しみですが、神様からのお下がりで縁起物なので、飲んだらいいことがあるかもしれないですね。

 

村人の楽しみ

周囲を山々に囲まれ、平家の落人も隠れ住んだと伝えられるほど、他の地域との交流はごく限られたものでした。今でこそ車という手段(電車は数も少なく、一家に一台が当たり前です)がありますが・・・そんな中での村人たちの一年を乗り切るための楽しみだったのでしょう。

粟や稗など寒い地域でも栽培が可能なもので地酒を造って、秋にはとれた作物に感謝を表して神に捧げ、神に捧げたどぶろくを村人で飲むことで交流を深めたのでしょう。

どぶろくを楽しむだけでなく、来年一年の鋭気を養ってはいかがでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

a0008_000413

沼田 夜高あんどん祭り2015の最新情報はココでチェック!!

北海道の沼田町で行われる”沼田町夜高あんどん祭り”を知っていますか。 喧嘩あんどんと言われるこのお

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

品川宿場

しながわ宿場まつりへ行こう!2015の最新情報はココ!動画あり

今も昔のままの街並みが残る品川宿で行われているお祭りが「しながわ宿場まつり」です。旧東海道北品川の八

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

お酒

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑