*

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って神様と肩組んじゃえるのではないですか?甘くてとろりとしていて、古くからある歴史のあるお酒です。いいですよね~。

最近まで知りませんでしたが、お酒の香りに誘われてお酒好きが集まりそうなお祭りなんです。
お酒のみのためのお祭りと勘違いしてしまいそうですが、家内安全・五穀豊穣・里の平和を山の神に祈る、祭礼なんです。

 

白川どぶろく祭りの日程やアクセス

2093db6e1e7a1de05db28814c6aed23b_s

日程

2015年10月14日(水)~19日(月)
白川村の各神社で開催!

アクセス

白川八幡宮

鳩谷八幡神社

飯島八幡神社

 

駐車場情報・交通規制について

荻町の白川八幡宮 「村営せせらぎ公園駐車場」へ向かい、係員の指示にしたがい駐車して下さい。場合によっては、臨時駐車場への案内があります。

鳩谷八幡神社、飯島の飯島八幡神社 各神社ごとに駐車場を設置し対応してくれていますので、誘導員や神社付近の看板などに注意してください。祭礼期間中は交通規制が敷かれていますので、事前に交通情報を確認してください。

 

白川どぶろく祭りの歴史

4bf0578bdaff5fcf3afd00df7ec9d48e_s
私的な酒造が規制されている時代にも受け継がれ、作り続けられてきた歴史のあるお祭りです。1月下旬から各地域でどぶろくが仕込まれ始め、各地域に伝わる独特の技法を持って手作業で造られています。どぶろくは和銅年間(708年~715年)から既に祭礼に用いられていたと言い伝えられているようです。

 

みどころ

どぶろく祭りというだけあって、やはりみどころというか楽しみは、どぶろくです。
荻町の白川八幡宮、鳩谷(はとたに)の鳩谷八幡神社、飯島の飯島八幡神社の各地区で、古式ゆかしい技法を代々引き継ぎどぶろくが作られています。すべてが手作りで地区によっても年によってもそれぞれに味わいが違い、飲み比べてみることも楽しみの一つでしょう。
799351bbc8987e8182a0e2766cf44f00_s
ただし、祭礼用に許可されている特別なものなので、境内からどぶろくを持ち出すことは禁止されているので気を付けてくださいね。こっそり持ち帰ろうなんて事をしたら、神社から退場を命じられてしまいますよ。
神社境内の志納所で取り扱われている参拝記念の杯にしか、振る舞ってもらえないので、どぶろくを飲みたい方は、事前にしっかり用意しておきましょう。

SPONSORED LINK

穴場スポット

白川郷どぶろく祭りの館というミュージアムがあり、行けばどぶろく祭りを体験できるのです。どぶろく祭りを模型や人形などを用いて再現していて、映像でも楽しめるんです。
さらに、神様にお供えされたどぶろくを縁起物として飲ませていただけます。
20歳以上で、車の運転をしない方限定のお楽しみですが、神様からのお下がりで縁起物なので、飲んだらいいことがあるかもしれないですね。

 

村人の楽しみ

周囲を山々に囲まれ、平家の落人も隠れ住んだと伝えられるほど、他の地域との交流はごく限られたものでした。今でこそ車という手段(電車は数も少なく、一家に一台が当たり前です)がありますが・・・そんな中での村人たちの一年を乗り切るための楽しみだったのでしょう。

粟や稗など寒い地域でも栽培が可能なもので地酒を造って、秋にはとれた作物に感謝を表して神に捧げ、神に捧げたどぶろくを村人で飲むことで交流を深めたのでしょう。

どぶろくを楽しむだけでなく、来年一年の鋭気を養ってはいかがでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

お祭りイラスト

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえ

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

えびす様

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑