*

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」

乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも呼ばれ、約700年の歴史があります。

今回はそんな乙島祭りについて調べてみました!

SPONSORED LINK

乙島祭り2015の日程やアクセス

1bb6f12bd6973bf44dd3d682fafe8bce_s

【日程】

10月最終土日(カレンダー通りなら24,25)
※まだ正式発表はされていません

場所   戸島神社
住所   岡山県倉敷市玉島乙島1251

アクセス 山陽本線新倉敷駅から南へ5キロ
新倉敷駅から両備バス住友重機行バス戸島公園前から徒歩15分

駐車場  川鉄鋼板北など約800台
※坂田町交差点から西へ100m行くと係員さんが案内してくれます

 

雨でも「乙島祭り」はあるの?

雨でも開催します!とは残念なながら発表されていません。
でも2011年や2013年も雨が降ってきたようですが、お祭りは続行されていますよ♪雨の中なので人出は少なかったみたい(*´Д`)
 

「乙島祭り」の歴史

その歴史は古く約700年にもなります。
「乙島祭り」が行われる戸島神社はもともと「養父母大明神」と呼ばれていて「乙島祭り」も「志あげ祭り」から今日に受け継がれています。この戸島神社の秋季例大祭が乙島祭りのことです。

SPONSORED LINK

「乙島祭り」見どころ

夜も明けない午前4時から始まる神輿の巡業。
千歳楽(せんざいらく)という太鼓台の一種が見られることがとても話題です。
岡山県ではこの乙島祭りだけと言われています。珍しいって言われると見たくなっちゃいますよね♪

午前4時に戸島神社宮下へ各町内の千歳楽や御船、だんじりが集合して約170段の石段をのぼります。
全ての一行へ揃うのが5時半頃。朝の静けさの中に太鼓や掛け声が響き渡ります。これはほんっと鳥肌もの!!

担ぎ手の掛け声や金色の刺繍が施された大場物の荒々しい動きが壮観な光景を作り出して、観客を魅了します

その行列が境内を出発する朝の宮下がりが行われ、乙島内を一日かけて巡ります。この巡業路は東廻り、西廻りと1年交代でかわるそうです。

午後6時半頃、祭りはクライマックスを迎えて夜の宮入りとして神社に帰りついた一行は順に石段をのぼり、境内で迫力満点の練りを繰り広げるんです!!

乙島の人たちは、お正月やお盆といった広く知られる年間行事よりもこのお祭りを1年の一番大事な要として代々受け継いできたそうです。

私の周りにはそんな大事にされてきたお祭りってなかなかないな~(‘_’)
700年も乙島祭りが続いているのは地元の方のこの気持ちがあるからですよね!みんなが自慢に思えるお祭りって素敵です。

太鼓のたたき方も4つあるみたいで、それぞれの場面で使い分けているようなので実際に聞き分けてみるのも楽しみですね~!

☆夜の宮入り

このお祭りは倉敷市の重要無形文化財に指定されています。

こうやって見ると人から人へ、先祖代々親から子どもへ受け継がれてきた”無形”の大切な伝統ですよね!

地区ごとのはっぴもカッコいい!祭りと言えば活気とはっぴ!!

 

乙島祭り穴場スポット

穴場①
夜も明けないうちから始まるお祭りのために屋台も営業されてるそうです!いつものお祭りと違う雰囲気でワクワク!
穴場②
戸島神社の境内東側には大きな観覧席が設けられています。見渡すなら絶対ココ!早くいかないとうまっちゃいますね。
天気が良ければ夜が明けて瀬戸内海も見渡せますよ♪清々しい~!

早起き?夜通し?してでも絶対見る価値はありそうです☆

伝統が息づく「乙島祭り」

こんな早い時間から始まるお祭り、私聞いたことないんですが、、、
地元の人と一緒に御神輿担いでる気持ちなれそうです♪

見に行くというより参加するの方がふさわしいお祭りかも!

SPONSORED LINK

関連記事

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

a0008_000413

沼田 夜高あんどん祭り2015の最新情報はココでチェック!!

北海道の沼田町で行われる”沼田町夜高あんどん祭り”を知っていますか。 喧嘩あんどんと言われるこのお

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑