*

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」

乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも呼ばれ、約700年の歴史があります。

今回はそんな乙島祭りについて調べてみました!

SPONSORED LINK

乙島祭り2015の日程やアクセス

1bb6f12bd6973bf44dd3d682fafe8bce_s

【日程】

10月最終土日(カレンダー通りなら24,25)
※まだ正式発表はされていません

場所   戸島神社
住所   岡山県倉敷市玉島乙島1251

アクセス 山陽本線新倉敷駅から南へ5キロ
新倉敷駅から両備バス住友重機行バス戸島公園前から徒歩15分

駐車場  川鉄鋼板北など約800台
※坂田町交差点から西へ100m行くと係員さんが案内してくれます

 

雨でも「乙島祭り」はあるの?

雨でも開催します!とは残念なながら発表されていません。
でも2011年や2013年も雨が降ってきたようですが、お祭りは続行されていますよ♪雨の中なので人出は少なかったみたい(*´Д`)
 

「乙島祭り」の歴史

その歴史は古く約700年にもなります。
「乙島祭り」が行われる戸島神社はもともと「養父母大明神」と呼ばれていて「乙島祭り」も「志あげ祭り」から今日に受け継がれています。この戸島神社の秋季例大祭が乙島祭りのことです。

SPONSORED LINK

「乙島祭り」見どころ

夜も明けない午前4時から始まる神輿の巡業。
千歳楽(せんざいらく)という太鼓台の一種が見られることがとても話題です。
岡山県ではこの乙島祭りだけと言われています。珍しいって言われると見たくなっちゃいますよね♪

午前4時に戸島神社宮下へ各町内の千歳楽や御船、だんじりが集合して約170段の石段をのぼります。
全ての一行へ揃うのが5時半頃。朝の静けさの中に太鼓や掛け声が響き渡ります。これはほんっと鳥肌もの!!

担ぎ手の掛け声や金色の刺繍が施された大場物の荒々しい動きが壮観な光景を作り出して、観客を魅了します

その行列が境内を出発する朝の宮下がりが行われ、乙島内を一日かけて巡ります。この巡業路は東廻り、西廻りと1年交代でかわるそうです。

午後6時半頃、祭りはクライマックスを迎えて夜の宮入りとして神社に帰りついた一行は順に石段をのぼり、境内で迫力満点の練りを繰り広げるんです!!

乙島の人たちは、お正月やお盆といった広く知られる年間行事よりもこのお祭りを1年の一番大事な要として代々受け継いできたそうです。

私の周りにはそんな大事にされてきたお祭りってなかなかないな~(‘_’)
700年も乙島祭りが続いているのは地元の方のこの気持ちがあるからですよね!みんなが自慢に思えるお祭りって素敵です。

太鼓のたたき方も4つあるみたいで、それぞれの場面で使い分けているようなので実際に聞き分けてみるのも楽しみですね~!

☆夜の宮入り

このお祭りは倉敷市の重要無形文化財に指定されています。

こうやって見ると人から人へ、先祖代々親から子どもへ受け継がれてきた”無形”の大切な伝統ですよね!

地区ごとのはっぴもカッコいい!祭りと言えば活気とはっぴ!!

 

乙島祭り穴場スポット

穴場①
夜も明けないうちから始まるお祭りのために屋台も営業されてるそうです!いつものお祭りと違う雰囲気でワクワク!
穴場②
戸島神社の境内東側には大きな観覧席が設けられています。見渡すなら絶対ココ!早くいかないとうまっちゃいますね。
天気が良ければ夜が明けて瀬戸内海も見渡せますよ♪清々しい~!

早起き?夜通し?してでも絶対見る価値はありそうです☆

伝統が息づく「乙島祭り」

こんな早い時間から始まるお祭り、私聞いたことないんですが、、、
地元の人と一緒に御神輿担いでる気持ちなれそうです♪

見に行くというより参加するの方がふさわしいお祭りかも!

SPONSORED LINK

関連記事

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑