*

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか?

私もブームにのっかってウェアやシュ-ズを一通り揃えてみたのですが、日ごろの運動不足が祟ったのか、足首を痛めてすぐに挫折していまいました…。が、同じ時期に走り始めた友人がフルマラソンの大会にバンバン出場しているんです。懸命に走る人って本当にかっこいいですよね! 応援もマラソンの楽しみ方のひとつです。

たとえば今年人気の岐阜県いびがわマラソンなんていかがでしょうか? 小さな町に1万人近くのランナーが走るのですが、地元の応援のあたたかさが有名で、子供たちもおじいちゃんおばあちゃんも一緒になって町ぐるみで盛り上げてくれます。ちなみに、Qちゃんこと高橋尚子さんや西田ひかるさんがゲストです。走る人も走らない人も、マラソンを楽しみましょう。

SPONSORED LINK

いびがわマラソン2015の日程やアクセス

いびがわマラソン2015-2

【日程】
2015年11月8日(日) 雨天決行
マラソン 10:00~
ハーフ  10:40~

スタート地点
揖斐川町中央公民館
岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方15

ゴール地点
揖斐川町役場
岐阜県揖斐郡揖斐川三輪133番地

スタート地点である中央公民館の地図

アクセス
JR大垣駅から養老鉄道「揖斐」駅下車
名神高速 大垣インター、羽島インター、関ヶ原インターから45分
※揖斐駅と駐車場から会場まで無料送迎バスが出ています。
大会当日、養老鉄道は増便される予定です。

 

駐車場情報・交通規制について

大会指定駐車場あり(無料・3000台)
2015年の公式発表はまだされていませんが、昨年度は9:55~11:35頃まで周辺道路で交通規制が実施されました。

SPONSORED LINK

エントリー方法やコースについて

エントリー方法
現在、すべての募集が終了しています。
・インターネットによる申込み
フルマラソン(5150人)、ハーフ(3250人)。
・郵便振替による抽選
フルマラソン(600人) ハーフ(400名)

インターネットの募集はなんと15分で定員に達したとか。

おそるべし、いびがわマラソン人気です。

コースについて
フルマラソン、ハーフマラソン共に揖斐川町中央公民館をスタート、揖斐川沿いをさかのぼります。ハーフマラソンは揖斐峡を越えたところで折り返しますが、フルマラソンはどんどんと山を登りつづけ、渓谷沿いの道路を走り、横山ダム手前の元藤橋を渡って下ってきます。

コースの高低差について
いびがわマラソンといえばコースの高低差とカーブがきついことで有名です。大会の公式ホームページにも「大変難しいコースです。十分準備してご参加ください」と注意書きがあるほど。その高低差はなんと127メートル! 平らな道はほとんどなく、アップダウンの連続、もしくは登りっぱなし下りっぱなしといった道のりだそうです。初心者には厳しいかもしれませんが、走り甲斐のあるコースに間違いありません。

 

みどころ

冒頭にも書きましたが、実際に走った人たちが口をそろえて「地元の人たちの応援がものすごくあたたかくて力をもらった」そうです。太鼓を鳴らしていたり、鼓笛隊がいたり、横断幕があったりと、町ぐるみでランナーを応援しているんです。中でも有名なものが「ハイタッチ」。小中学生や幼稚園児が笑顔でハイタッチしてくれます。
ゲストのQちゃんこと高橋尚子さんともハイタッチできます。

高橋尚子さんとハイタッチ動画

また、応援する側にとって気になるのが温泉の存在です。コースの中ほどに「藤橋の湯」があり、大会当日には無料のシャトルバスが出るそうです。ちょうど紅葉シーズンですし、応援ついでに美しい秋の山を眺めながらのんびり温泉につかるもの良さそうですね。

 

さいごに

いびがわマラソン2015-1

「コースはきついけど、町の人たちが総出で応援してくれる。いびがわマラソンは素晴らしい」というのが実際に走った人の感想です。「がんばれ」「負けるな」。マラソンはよく人生に例えられますが、応援してくれる声というのは本当に嬉しいものですし、誰かを本気で応援していると、一緒に熱くなることできますね。あたたかい声援につつまれて厳しいコースを走るこのいびがわマラソンには、ここならではの一体感があるように思います。

SPONSORED LINK

関連記事

a67f71dd7dbef592abbe6cd6889a763d_s

京都の花見2016!名所ランキング紹介!アクセスや駐車場、動画まで。

今年も花見の季節がやってきました。 花見と言えばやはり京都!という人も多いのでは? 京都では

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

ハロウィンパレード川崎

ハロウィンパレード川崎に行こう!2015最新情報をチェック!動画あり。

「トリック・オア・トリート!」 10月31日はご存じハロウィン。もともとは子ども達がお化けの仮装を

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑