*

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか?

私もブームにのっかってウェアやシュ-ズを一通り揃えてみたのですが、日ごろの運動不足が祟ったのか、足首を痛めてすぐに挫折していまいました…。が、同じ時期に走り始めた友人がフルマラソンの大会にバンバン出場しているんです。懸命に走る人って本当にかっこいいですよね! 応援もマラソンの楽しみ方のひとつです。

たとえば今年人気の岐阜県いびがわマラソンなんていかがでしょうか? 小さな町に1万人近くのランナーが走るのですが、地元の応援のあたたかさが有名で、子供たちもおじいちゃんおばあちゃんも一緒になって町ぐるみで盛り上げてくれます。ちなみに、Qちゃんこと高橋尚子さんや西田ひかるさんがゲストです。走る人も走らない人も、マラソンを楽しみましょう。

SPONSORED LINK

いびがわマラソン2015の日程やアクセス

いびがわマラソン2015-2

【日程】
2015年11月8日(日) 雨天決行
マラソン 10:00~
ハーフ  10:40~

スタート地点
揖斐川町中央公民館
岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方15

ゴール地点
揖斐川町役場
岐阜県揖斐郡揖斐川三輪133番地

スタート地点である中央公民館の地図

アクセス
JR大垣駅から養老鉄道「揖斐」駅下車
名神高速 大垣インター、羽島インター、関ヶ原インターから45分
※揖斐駅と駐車場から会場まで無料送迎バスが出ています。
大会当日、養老鉄道は増便される予定です。

 

駐車場情報・交通規制について

大会指定駐車場あり(無料・3000台)
2015年の公式発表はまだされていませんが、昨年度は9:55~11:35頃まで周辺道路で交通規制が実施されました。

SPONSORED LINK

エントリー方法やコースについて

エントリー方法
現在、すべての募集が終了しています。
・インターネットによる申込み
フルマラソン(5150人)、ハーフ(3250人)。
・郵便振替による抽選
フルマラソン(600人) ハーフ(400名)

インターネットの募集はなんと15分で定員に達したとか。

おそるべし、いびがわマラソン人気です。

コースについて
フルマラソン、ハーフマラソン共に揖斐川町中央公民館をスタート、揖斐川沿いをさかのぼります。ハーフマラソンは揖斐峡を越えたところで折り返しますが、フルマラソンはどんどんと山を登りつづけ、渓谷沿いの道路を走り、横山ダム手前の元藤橋を渡って下ってきます。

コースの高低差について
いびがわマラソンといえばコースの高低差とカーブがきついことで有名です。大会の公式ホームページにも「大変難しいコースです。十分準備してご参加ください」と注意書きがあるほど。その高低差はなんと127メートル! 平らな道はほとんどなく、アップダウンの連続、もしくは登りっぱなし下りっぱなしといった道のりだそうです。初心者には厳しいかもしれませんが、走り甲斐のあるコースに間違いありません。

 

みどころ

冒頭にも書きましたが、実際に走った人たちが口をそろえて「地元の人たちの応援がものすごくあたたかくて力をもらった」そうです。太鼓を鳴らしていたり、鼓笛隊がいたり、横断幕があったりと、町ぐるみでランナーを応援しているんです。中でも有名なものが「ハイタッチ」。小中学生や幼稚園児が笑顔でハイタッチしてくれます。
ゲストのQちゃんこと高橋尚子さんともハイタッチできます。

高橋尚子さんとハイタッチ動画

また、応援する側にとって気になるのが温泉の存在です。コースの中ほどに「藤橋の湯」があり、大会当日には無料のシャトルバスが出るそうです。ちょうど紅葉シーズンですし、応援ついでに美しい秋の山を眺めながらのんびり温泉につかるもの良さそうですね。

 

さいごに

いびがわマラソン2015-1

「コースはきついけど、町の人たちが総出で応援してくれる。いびがわマラソンは素晴らしい」というのが実際に走った人の感想です。「がんばれ」「負けるな」。マラソンはよく人生に例えられますが、応援してくれる声というのは本当に嬉しいものですし、誰かを本気で応援していると、一緒に熱くなることできますね。あたたかい声援につつまれて厳しいコースを走るこのいびがわマラソンには、ここならではの一体感があるように思います。

SPONSORED LINK

関連記事

愛知 栗拾い

愛知で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みに入る前にお子様とお出かけする場所は決まっていますか? 色んな体験が出来る味覚狩りやアミュ

記事を読む

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪ たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。 そんな

記事を読む

ペット博

ペット博2016の日程は?ペット博の最新詳細はここでチェック!

ペット博とは、1994年に大阪で始まったペットのイベントで、ペットとペットが大好きな方達のための参加

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか? 江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑