*

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもないのに、民謡にはどこか本能的な懐かしさを感じてしまいます。

先祖代々受け継がれてきた音を聞くと「日本人の血」が騒ぐんですね。そんな民謡にノッて大人数が踊るお祭りは、全国各地の盆踊りをはじめ阿波踊りやヨサコイ祭などたくさん存在します。鹿児島「おはら祭」もその一つ。阿波踊りやヨサコイにも負けない、熱~いお祭りなんです。

踊りを見ながら歌うもよし、飛び入り参加で踊るもよし。
九州南部最大の祭り、おはら祭を楽しんじゃいましょう!

SPONSORED LINK

おはら祭2015の日程やアクセス詳細!

おはら祭20152

日程

2015年11月2日(月)夜まつり 19:20~21:00
11月3日(祝)本まつり 10:40~17時頃

場所
鹿児島県鹿児島市東千石町ほか
鹿児島市 天文館通 電車通り一帯

天文館通 地図

アクセス
新幹線など鉄道で来る場合
JR鹿児島中央駅から鹿児島市電に乗り8分
「市電ワンコインサービス」
11月3日は鹿児島中央駅前からおはら祭会場である高見馬場までがなんと100円で行けるそうです。
飛行機で来る場合
鹿児島空港からリムジンバスに乗り、市役所前または天文館通りで下車
駐車場はありません。

雨天の場合
少雨決行ですが、天候によって時間を繰り上げる場合もあります。ホームページなどで確認しておきましょう。

 

駐車場情報・交通規制について

交通規制あり

11月2日 18:00~21:30
11月3日 9:30~17:30

鹿児島市役所前から高見馬場駅一帯にかけて交通規制がしかれます。

 

由来について

おはら祭2015

おはら祭は、市政60周年を記念して、昭和24年に始められました。約2万人の踊り手が「おはら節」をはじめ数々の民謡を踊り歩くお祭りです。祭りが始まったのは昭和に入ってからですが、「おはら節」が歌われ始めたのは江戸時代初期だといわれています。

琉球を攻めにいった武士たちが味方を鼓舞するために日向の『安久節』を歌い、それを聞いた薩摩「原良(はらら)」の武士が故郷にその歌を伝えた、という説が有力です。「原良」が「おはら」に転訛して「おはら節」となったというわけです。

『花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー 桜島』
これは「おはら節」の出だしです。江戸時代、鹿児島は煙草の生産地だったようです。

SPONSORED LINK

みどころ

おはら祭のみどころは、なんといっても「総踊り」でしょう。鹿児島を代表する民謡「おはら節」と「鹿児島ハンヤ節」にあわせて述べ2万人が踊りまくります。飛び入り参加して踊っちゃうのもアリです。もうひとつのみどころは「オハラ21」。なんと、おはら節を今風にアレンジした「TOKYOオハラ」という曲にのって、迫力あるダンスが繰り広げられるというのです。楽しそうですね!

 

穴場スポット

2日目の「本まつり」よりも1日目の「夜まつり」のほうが混雑が少ないです。時間も短くイベントも限られていますが、夜の総踊りも雰囲気があって良いそうです。また、祭り当日も営業している店はありますので、店の中から祭りをゆっくり眺めることも可能です。

総踊りの動画

 

さいごに

さすが南国、熱い熱いお祭りですね。私は鹿児島といえば気になるのはやっぱり芋焼酎です。おはら祭の会場ではところどころでお茶と一緒に焼酎が振舞われているそうなので、ぜひ、ほろ酔い気分で祭を楽しみたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

土崎曳山まつり 日程 穴場

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り! そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

a1600_000097

輪島大祭の花火が見たい!2015最新情報をお届け!!

さぁ、今年も夏祭りの季節が近づいてまいりました。 我こそはお祭り好きだ!という方!は~

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑