*

灘のけんか祭り2015の日程は?交通規制は?動画&最新情報はココ!

皆さんは、灘のけんか祭りってご存知ですか?
関西方面の方なら、ご存じでしょう。
灘というと、威勢のよい関西の方々を思い浮かべますが、実際には、どのあたりの地区で行われているのでしょうか?

数あるけんか祭りの中でも、最大級と言われているけんか祭りは、姫路市白浜町で行われているそうです。

勇壮な灘のけんか祭りについて調べてみました。

SPONSORED LINK

灘のけんか祭り2015の日程やアクセスは?

イラスト1
日程 場所 アクセスは以下の通りです。
日程:

祭礼日
宵宮 10月14日 11:00-16:30
本宮 10月15日  9:00-17:40

場所:
松原八幡神社
兵庫県姫路市白浜町甲399番地

アクセス:
山陽電車 白浜の宮駅下車 徒歩5分
祭りの当日は、直通電車・特急が臨時停車します。

御旅所 松原八幡神社より西へ徒歩15分。

お祭りは、雨天決行。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、決行します。

けんか祭りの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

駐車場情報・交通規制について

駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください。
松原八幡周辺道路、国道250号は交通規制となります。

 

歴史について

灘のけんか祭りというのは、この松原八幡神社の秋季例祭の俗称です。
例祭は、毎年行われる祭りのことで、日付も毎年10月14日・15日と決まっています。

この松原八幡神社の例祭は11世紀頃には始まっていたと言われています。
現在のような例祭の儀式として灘のけんか祭りがおこなわれるようになったのは、明治4年~5年ごろだと言われています。
明治維新の神仏分離令によって、それまで祭礼を仕切っていた八正寺が神社から切り離され、現在のように氏子主催の祭りになりました。

灘祭りの本質は、氏子本位の祭りです。
灘七村の長い屈折した歴史が、この祭りに表現されていると言われています。

 

みどころ

まず、灘七村は下記の通りの地区を指します。

  1.  東山(旧東山村)
  2.  八家(旧八家村)
  3.  木場(旧木場村)
  4.  白浜町(旧宇佐崎村)
  5. (旧中村)
  6.  (旧松原村)
  7.  飾麿区妻鹿(旧妻鹿村)

これらの7つの旧村から、7基の屋台が宮入りします。

見どころは下記の通りです。

  1. 各屋台に注目!
    この屋台とは、祭り屋台と呼ばれ、御神輿のように担ぎます。
    全国から取り寄せた、選りすぐりの鈴木を使用しています。
    彫刻、装飾、漆塗まで、素晴らしい屋台です。
    各屋台によって、それぞれ装飾が異なります。
  2.  宮入りの順番に注目!
    東山、木場、松原、八家、妻鹿、宇佐崎、中村の順番に宮入します。
    これらを理解してみると、またその歴史の深さにも感慨深いものが感じられます。
  3. 境内での激しい練り合わせに注目!
    豪華絢爛な屋台の荒々しい練り合わせは夕方まで行われます。
  4. 本宮での「神輿合わせ」と「屋台練りまわし」
    神輿3基と屋台6基の練り合わせに注目!
    境内から御旅山へ移動しての「屋台練り回し」は、正に圧巻です。
SPONSORED LINK

穴場スポット

御旅山には桟敷席がありますが、こちらは2日で7万~15万ともいわれ、遠い席でも2万~3万
とても手が出ませんね。
死者も出ると言われるこの荒々しいお祭りを安全にみるためには、下記の場所がよいでしょう。

  1. 桟敷席近くの大型テレビ前
    地元のケーブルテレビがノーカットで放送します。
    目の前で大迫力で見る事が出来ます。
  2. 祭りの屋台をまじまじみるなら、、御旅山山頂へ。
    練り子の休憩時間には目の前で屋台を見る事が出来ます。

 

さいごに

奇祭と呼ばれる灘のけんか祭り。
毎年のように重傷者、死者も出るほどの祭り。
また、地域の人は、盆や正月よりも、この祭りのために1年を過ごしているとも言われています。
その歴史を知って祭りをみたら、また違う感慨もありますね。

いかがでしたか?
死ぬまでには一度は見たいけんか祭り。
御旅山では、掛け声と歓声で「山が鳴る」と言われます。
その迫力を生で味わいたいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

おみこし

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう! ということで、ここで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑