*

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。
キラキラネームとは、パッと見で読めないような無理矢理な当て字や、特殊な響きの名前に更に漢字を当てたような、いわば『奇抜な名前』のことです。

現代の大人たちから見れば考えられないような名前も、最近ではどんどん増えてきました。
名簿の名前が読めなかったり、男の子なのか女の子なのかわからなかったりと、苦労している保育士さんや学校の先生も多いようです。

賛否両論あるようですが、今回はあくまで「自分のキラキラネームを改名したい!」という方のための記事となっております。

SPONSORED LINK

キラキラネームは改名可能?

PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

そもそも、キラキラネームの改名そのものは可能なのでしょうか?

結論から言えば、改名は可能です。
改名には、

「読み方だけ変える方法」
「漢字そのものを変える方法」

があります。

読み方だけ変える方法は簡単ですが、漢字そのものを変えるには
正当な理由が必要です。

例えば、

  • 珍奇・難解など、社会生活上著しい支障がある。
  • 性別を間違えられる。
  • 犯罪者に同姓同名の人がいる。
  • 長い間、通称名として使ってきた。
    などが挙げられます。

この中でキラキラネームの改名にふさわしい理由は、「社会生活上著しい支障がある」「性別を間違えらえる」でしょう。
改名のために、具体的にはどのような支障がでているのかを詳しくまとめる必要があります。
続いて、改名の手続きについてご説明します。

 

改名の方法

まず、漢字を変更せずに読み方だけ変える方法です。
住民票を登録できる役場の窓口へ行き、読み方の変更手続きを行うだけです。
こちらは、文字は普通なのに読み方だけが特殊!という方に向いています。

少し厄介なのが、名前そのものを変更する方法
こちらはまず先述したとおり、改名のための正当な理由を用意することが必要です。
その理由が正当かどうかは、家庭裁判所の家事審判官が判定します。

続いて居住地の家庭裁判所で、改名の手続きを相談し、書類をもらいます。
戸籍謄本などの必要書類を準備し、家庭裁判所に一式を提出します。
この時、収入印紙800円と切手代が必要になります。

その後は家庭裁判所からの質問に答えます。
呼び出されることもありますので、きちんと応じましょう。

そして改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらい、本籍のある役場の戸籍担当窓口で手続きを行います。

ちなみにこちらの方法は、15歳にならないと本人による手続きが行えません。
15歳未満の場合は、両親などの法定代理人が手続きを行わなければなりません。

SPONSORED LINK

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

名前とは、親が子どもに贈る最初のプレゼント
例えば江戸時代の名前が今はあまり使われていないように、時代とともに人の名前も変化していくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その名前の付け方は果たして本当に子どものことを思ってつけている名前なのだろうか…と疑問に思うことが私にもあります。
たしかに子どもの時はその名前でも可愛いのかもしれませんね。
ですが、あなたの子どもが大人になったとしましょう。
例えば就職活動の時、あなたの子どもは面接官の前で、胸を張って自分の名前を言えるでしょうか?

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox600-16694

子どもはペットではありません。
どんな名前をつけようと親の勝手かもしれませんが、人間らしく親しみやすい名前をつけてあげることも愛情のひとつだと私は考えます。
親がどんなに可愛い名前だと思ってつけたとしてもです。

子どもが将来改名を考え始めたら、それは親としても悲しいことだと思います。
「せっかくつけたのに…」とがっかりする前に、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

a0002_000393

キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

この世に生を受け、誰しもが持っている名前。 あなたの名前はどんな意味を持ち、誰がつけてくれましたか?

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑