*

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。
キラキラネームとは、パッと見で読めないような無理矢理な当て字や、特殊な響きの名前に更に漢字を当てたような、いわば『奇抜な名前』のことです。

現代の大人たちから見れば考えられないような名前も、最近ではどんどん増えてきました。
名簿の名前が読めなかったり、男の子なのか女の子なのかわからなかったりと、苦労している保育士さんや学校の先生も多いようです。

賛否両論あるようですが、今回はあくまで「自分のキラキラネームを改名したい!」という方のための記事となっております。

SPONSORED LINK

キラキラネームは改名可能?

PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

そもそも、キラキラネームの改名そのものは可能なのでしょうか?

結論から言えば、改名は可能です。
改名には、

「読み方だけ変える方法」
「漢字そのものを変える方法」

があります。

読み方だけ変える方法は簡単ですが、漢字そのものを変えるには
正当な理由が必要です。

例えば、

  • 珍奇・難解など、社会生活上著しい支障がある。
  • 性別を間違えられる。
  • 犯罪者に同姓同名の人がいる。
  • 長い間、通称名として使ってきた。
    などが挙げられます。

この中でキラキラネームの改名にふさわしい理由は、「社会生活上著しい支障がある」「性別を間違えらえる」でしょう。
改名のために、具体的にはどのような支障がでているのかを詳しくまとめる必要があります。
続いて、改名の手続きについてご説明します。

 

改名の方法

まず、漢字を変更せずに読み方だけ変える方法です。
住民票を登録できる役場の窓口へ行き、読み方の変更手続きを行うだけです。
こちらは、文字は普通なのに読み方だけが特殊!という方に向いています。

少し厄介なのが、名前そのものを変更する方法
こちらはまず先述したとおり、改名のための正当な理由を用意することが必要です。
その理由が正当かどうかは、家庭裁判所の家事審判官が判定します。

続いて居住地の家庭裁判所で、改名の手続きを相談し、書類をもらいます。
戸籍謄本などの必要書類を準備し、家庭裁判所に一式を提出します。
この時、収入印紙800円と切手代が必要になります。

その後は家庭裁判所からの質問に答えます。
呼び出されることもありますので、きちんと応じましょう。

そして改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらい、本籍のある役場の戸籍担当窓口で手続きを行います。

ちなみにこちらの方法は、15歳にならないと本人による手続きが行えません。
15歳未満の場合は、両親などの法定代理人が手続きを行わなければなりません。

SPONSORED LINK

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

名前とは、親が子どもに贈る最初のプレゼント
例えば江戸時代の名前が今はあまり使われていないように、時代とともに人の名前も変化していくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その名前の付け方は果たして本当に子どものことを思ってつけている名前なのだろうか…と疑問に思うことが私にもあります。
たしかに子どもの時はその名前でも可愛いのかもしれませんね。
ですが、あなたの子どもが大人になったとしましょう。
例えば就職活動の時、あなたの子どもは面接官の前で、胸を張って自分の名前を言えるでしょうか?

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox600-16694

子どもはペットではありません。
どんな名前をつけようと親の勝手かもしれませんが、人間らしく親しみやすい名前をつけてあげることも愛情のひとつだと私は考えます。
親がどんなに可愛い名前だと思ってつけたとしてもです。

子どもが将来改名を考え始めたら、それは親としても悲しいことだと思います。
「せっかくつけたのに…」とがっかりする前に、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑