*

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。
キラキラネームとは、パッと見で読めないような無理矢理な当て字や、特殊な響きの名前に更に漢字を当てたような、いわば『奇抜な名前』のことです。

現代の大人たちから見れば考えられないような名前も、最近ではどんどん増えてきました。
名簿の名前が読めなかったり、男の子なのか女の子なのかわからなかったりと、苦労している保育士さんや学校の先生も多いようです。

賛否両論あるようですが、今回はあくまで「自分のキラキラネームを改名したい!」という方のための記事となっております。

SPONSORED LINK

キラキラネームは改名可能?

PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

そもそも、キラキラネームの改名そのものは可能なのでしょうか?

結論から言えば、改名は可能です。
改名には、

「読み方だけ変える方法」
「漢字そのものを変える方法」

があります。

読み方だけ変える方法は簡単ですが、漢字そのものを変えるには
正当な理由が必要です。

例えば、

  • 珍奇・難解など、社会生活上著しい支障がある。
  • 性別を間違えられる。
  • 犯罪者に同姓同名の人がいる。
  • 長い間、通称名として使ってきた。
    などが挙げられます。

この中でキラキラネームの改名にふさわしい理由は、「社会生活上著しい支障がある」「性別を間違えらえる」でしょう。
改名のために、具体的にはどのような支障がでているのかを詳しくまとめる必要があります。
続いて、改名の手続きについてご説明します。

 

改名の方法

まず、漢字を変更せずに読み方だけ変える方法です。
住民票を登録できる役場の窓口へ行き、読み方の変更手続きを行うだけです。
こちらは、文字は普通なのに読み方だけが特殊!という方に向いています。

少し厄介なのが、名前そのものを変更する方法
こちらはまず先述したとおり、改名のための正当な理由を用意することが必要です。
その理由が正当かどうかは、家庭裁判所の家事審判官が判定します。

続いて居住地の家庭裁判所で、改名の手続きを相談し、書類をもらいます。
戸籍謄本などの必要書類を準備し、家庭裁判所に一式を提出します。
この時、収入印紙800円と切手代が必要になります。

その後は家庭裁判所からの質問に答えます。
呼び出されることもありますので、きちんと応じましょう。

そして改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらい、本籍のある役場の戸籍担当窓口で手続きを行います。

ちなみにこちらの方法は、15歳にならないと本人による手続きが行えません。
15歳未満の場合は、両親などの法定代理人が手続きを行わなければなりません。

SPONSORED LINK

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

名前とは、親が子どもに贈る最初のプレゼント
例えば江戸時代の名前が今はあまり使われていないように、時代とともに人の名前も変化していくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その名前の付け方は果たして本当に子どものことを思ってつけている名前なのだろうか…と疑問に思うことが私にもあります。
たしかに子どもの時はその名前でも可愛いのかもしれませんね。
ですが、あなたの子どもが大人になったとしましょう。
例えば就職活動の時、あなたの子どもは面接官の前で、胸を張って自分の名前を言えるでしょうか?

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox600-16694

子どもはペットではありません。
どんな名前をつけようと親の勝手かもしれませんが、人間らしく親しみやすい名前をつけてあげることも愛情のひとつだと私は考えます。
親がどんなに可愛い名前だと思ってつけたとしてもです。

子どもが将来改名を考え始めたら、それは親としても悲しいことだと思います。
「せっかくつけたのに…」とがっかりする前に、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑