*

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。
キラキラネームとは、パッと見で読めないような無理矢理な当て字や、特殊な響きの名前に更に漢字を当てたような、いわば『奇抜な名前』のことです。

現代の大人たちから見れば考えられないような名前も、最近ではどんどん増えてきました。
名簿の名前が読めなかったり、男の子なのか女の子なのかわからなかったりと、苦労している保育士さんや学校の先生も多いようです。

賛否両論あるようですが、今回はあくまで「自分のキラキラネームを改名したい!」という方のための記事となっております。

SPONSORED LINK

キラキラネームは改名可能?

PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

そもそも、キラキラネームの改名そのものは可能なのでしょうか?

結論から言えば、改名は可能です。
改名には、

「読み方だけ変える方法」
「漢字そのものを変える方法」

があります。

読み方だけ変える方法は簡単ですが、漢字そのものを変えるには
正当な理由が必要です。

例えば、

  • 珍奇・難解など、社会生活上著しい支障がある。
  • 性別を間違えられる。
  • 犯罪者に同姓同名の人がいる。
  • 長い間、通称名として使ってきた。
    などが挙げられます。

この中でキラキラネームの改名にふさわしい理由は、「社会生活上著しい支障がある」「性別を間違えらえる」でしょう。
改名のために、具体的にはどのような支障がでているのかを詳しくまとめる必要があります。
続いて、改名の手続きについてご説明します。

 

改名の方法

まず、漢字を変更せずに読み方だけ変える方法です。
住民票を登録できる役場の窓口へ行き、読み方の変更手続きを行うだけです。
こちらは、文字は普通なのに読み方だけが特殊!という方に向いています。

少し厄介なのが、名前そのものを変更する方法
こちらはまず先述したとおり、改名のための正当な理由を用意することが必要です。
その理由が正当かどうかは、家庭裁判所の家事審判官が判定します。

続いて居住地の家庭裁判所で、改名の手続きを相談し、書類をもらいます。
戸籍謄本などの必要書類を準備し、家庭裁判所に一式を提出します。
この時、収入印紙800円と切手代が必要になります。

その後は家庭裁判所からの質問に答えます。
呼び出されることもありますので、きちんと応じましょう。

そして改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらい、本籍のある役場の戸籍担当窓口で手続きを行います。

ちなみにこちらの方法は、15歳にならないと本人による手続きが行えません。
15歳未満の場合は、両親などの法定代理人が手続きを行わなければなりません。

SPONSORED LINK

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

名前とは、親が子どもに贈る最初のプレゼント
例えば江戸時代の名前が今はあまり使われていないように、時代とともに人の名前も変化していくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その名前の付け方は果たして本当に子どものことを思ってつけている名前なのだろうか…と疑問に思うことが私にもあります。
たしかに子どもの時はその名前でも可愛いのかもしれませんね。
ですが、あなたの子どもが大人になったとしましょう。
例えば就職活動の時、あなたの子どもは面接官の前で、胸を張って自分の名前を言えるでしょうか?

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox600-16694

子どもはペットではありません。
どんな名前をつけようと親の勝手かもしれませんが、人間らしく親しみやすい名前をつけてあげることも愛情のひとつだと私は考えます。
親がどんなに可愛い名前だと思ってつけたとしてもです。

子どもが将来改名を考え始めたら、それは親としても悲しいことだと思います。
「せっかくつけたのに…」とがっかりする前に、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑