*

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。
キラキラネームとは、パッと見で読めないような無理矢理な当て字や、特殊な響きの名前に更に漢字を当てたような、いわば『奇抜な名前』のことです。

現代の大人たちから見れば考えられないような名前も、最近ではどんどん増えてきました。
名簿の名前が読めなかったり、男の子なのか女の子なのかわからなかったりと、苦労している保育士さんや学校の先生も多いようです。

賛否両論あるようですが、今回はあくまで「自分のキラキラネームを改名したい!」という方のための記事となっております。

SPONSORED LINK

キラキラネームは改名可能?

PAK58_mihirakitecyoutopen-thumb-1000xauto-15649

そもそも、キラキラネームの改名そのものは可能なのでしょうか?

結論から言えば、改名は可能です。
改名には、

「読み方だけ変える方法」
「漢字そのものを変える方法」

があります。

読み方だけ変える方法は簡単ですが、漢字そのものを変えるには
正当な理由が必要です。

例えば、

  • 珍奇・難解など、社会生活上著しい支障がある。
  • 性別を間違えられる。
  • 犯罪者に同姓同名の人がいる。
  • 長い間、通称名として使ってきた。
    などが挙げられます。

この中でキラキラネームの改名にふさわしい理由は、「社会生活上著しい支障がある」「性別を間違えらえる」でしょう。
改名のために、具体的にはどのような支障がでているのかを詳しくまとめる必要があります。
続いて、改名の手続きについてご説明します。

 

改名の方法

まず、漢字を変更せずに読み方だけ変える方法です。
住民票を登録できる役場の窓口へ行き、読み方の変更手続きを行うだけです。
こちらは、文字は普通なのに読み方だけが特殊!という方に向いています。

少し厄介なのが、名前そのものを変更する方法
こちらはまず先述したとおり、改名のための正当な理由を用意することが必要です。
その理由が正当かどうかは、家庭裁判所の家事審判官が判定します。

続いて居住地の家庭裁判所で、改名の手続きを相談し、書類をもらいます。
戸籍謄本などの必要書類を準備し、家庭裁判所に一式を提出します。
この時、収入印紙800円と切手代が必要になります。

その後は家庭裁判所からの質問に答えます。
呼び出されることもありますので、きちんと応じましょう。

そして改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらい、本籍のある役場の戸籍担当窓口で手続きを行います。

ちなみにこちらの方法は、15歳にならないと本人による手続きが行えません。
15歳未満の場合は、両親などの法定代理人が手続きを行わなければなりません。

SPONSORED LINK

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

名前とは、親が子どもに贈る最初のプレゼント
例えば江戸時代の名前が今はあまり使われていないように、時代とともに人の名前も変化していくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その名前の付け方は果たして本当に子どものことを思ってつけている名前なのだろうか…と疑問に思うことが私にもあります。
たしかに子どもの時はその名前でも可愛いのかもしれませんね。
ですが、あなたの子どもが大人になったとしましょう。
例えば就職活動の時、あなたの子どもは面接官の前で、胸を張って自分の名前を言えるでしょうか?

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox600-16694

子どもはペットではありません。
どんな名前をつけようと親の勝手かもしれませんが、人間らしく親しみやすい名前をつけてあげることも愛情のひとつだと私は考えます。
親がどんなに可愛い名前だと思ってつけたとしてもです。

子どもが将来改名を考え始めたら、それは親としても悲しいことだと思います。
「せっかくつけたのに…」とがっかりする前に、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑