*

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』
なんとなーくイメージは出来るんだけどイマイチよくわかっていない人。逆に考えすぎて「これはキラキラ?違う?」ともう区別ができなくなっている人。様々な人がいると思います。

今回はそんなキラキラネームについて調べてみました。

SPONSORED LINK

キラキラネームとは?

きらきら

キラキラネームには、はっきりとした定義はないのが現状です。
キラキラネームの他にDQNネームというのもありますが、これは同じものです。
なんでも、DQNと言う言葉が誹謗中傷にあたいするという判決がでてマスコミなどで使用できなくなり、それの代替品として出てきたのがキラキラネームだそうです。

そんな中、大半の人は主に次のような点をあげます。

  • 読めない
  • ペットのような名前
  • 漫画やアニメのキャラクター名
  • 性別無視
  • もはや意味不明

とまあこんな感じです。一つずつ見ていってみましょう。

 

「読めない」

キラキラネーム最大のポイントです。なぜ読めないのか?それは「ぶった切り」と「英語読み」この二点が大きく関わってきます。
「ぶった切り」
これは、漢字の読み方をぶった切ると言う意味です。例えば
愛→あ、え、な 優→ゆ 翔→か 桜→さ、お
「英語読み」
漢字を英語読みしちゃおう!ってやつですね。漢字単体を英語読みすることもありますし、単語を英語読みにしちゃうってのもあります。
例えば
愛→らぶ 星→すたー 月→るな 騎士→ないと 苺→べりー

愛→らなど「ぶった切り」と「英語読み」が合わさる場合もあります。

 

「ペットのような名前」「漫画やアニメのキャラクター名」

これは、一言で言えば人名っぽくない
アニメのキャラは、日本人ぽくない名前も当てはまります。
漢字の音は間違っていないのですが、耳慣れないので「ん?」というものもあります。
例えば
心愛→ここあ 樹里杏→じゅりあん 黄熊→ぷう 今鹿→なうしか 心羽→しんば(土屋アンナさんの息子さんの名前) 匠音→しょーん(ダイヤモンド✡ユカイさんの息子さんの名前)

 

「性別無視」

もうそのままです。確かに、男女使える名前ってありますよね、でもあまりにも「それちがうだろ!!」っていうのがあるんです。
それでもあまり例はないみたいですが、賢一郎(女の子)というのを目にしました。郎っておとこって意味ですからね。そんなに男の子が欲しかったのかしら?といろいろ考えてしまいます。

 

「もはや意味不明」

これはもう説明ができないのでいくつか例をあげておきます。
ちゃんとした意味があったとしても「おもしろくない?」でつけたようなのばかりで腹立たしいですが。
[礼→ぺこ]わからなくはないけど…
[世歩玲→せふれ]セックスフレンドとしかとれない!
[幻の銀侍→まぼろしのぎんじ]桃鉄にそんなのいたよね?
[苺苺苺→まりなる]ぎゃくにどうしてそうなったのか教えて欲しい
[大大→だいだい]大きくなれ!ってことなのでしょうけど大じゃダメだったのか。

 

実際に後悔している人はいるの?

います!

では考えてみてください。

子供って素直ですよね。

ランドセル

相手の気持ちを考えずに色々なことをぶつけてきます。そして何か違うと言うことにすこぶる敏感で、「読めない変な名前」→「変な奴」へと変わってしまいいじめられることもあるそうです。

そして就職活動が始まります。
一般的に、キラキラネームをつける親というのは「非常識」と見られてしまいます。いくらその人自身がしっかりしていようと「そういった親の常識は多かれ少なかれ影響を受けている」とみられてしまい、その人自身が「非常識」の刻印を押されてしまうのです。
ということから「それだけで決めるのは良くないのは重々承知だが、同じ位のレベルだったらキラキラネームを落とす」というのが多くの人事の考えだそうです。

なんとか社会に出て定年を迎えます。孫やお年寄りサークルなどで楽しい毎日です。
でも考えてみてください。「きてぃおばあちゃん」「ないとおじいちゃん」確かに、若いうちは可愛いかっこいいかもしれません。でも80歳でキティちゃんはきつい!!もちろん気に入っている人もいるかもしれませんが、きてぃさんでは呼ぶ方もためらってしまいます。

いかがでしたか?
就職しにくい。というデータは至る所であがっています。

救急車

そしてここに書いていないことでも日常的に不便なはずです。キラキラネームではないちょっと難しい読み方(武井咲の「えみ」など)の人でさえ至る所で名前の読み方の訂正をして煩わしさを感じているのに、キラキラネームとなるともう煩わしいどころではないはずです。
また、医療現場ではその難読さから伝達ミスなどを懸念する声も上がっています。

逆にいいことといえば良くも悪くも絶対に忘れられない点でしょうか。そこしかおもいつきません!

SPONSORED LINK

命名時に気をつけるポイント

ポイントは沢山ありますが、気をつけた方がいいのは次の2点です。

 

『意味をちゃんとつけること』

小学校の時に誰もがする自分の名前の意味を調べる授業。みんな色々な理由があるんだなぁと幼心に感心した思い出があります。
キラキラネームの意味を聞くと「響きが可愛いから/かっこいいから」「好きだから」というのをよく耳にします。その理由でもいいんです。でも子供はその勉強の時もそうでない時も「可愛い/かっこいいとか、好きなのはわかったけど、なんでなの?」というところを知りたいんです。
ただ可愛いからとか、好きだから。というのを押し付けるのは親のエゴでしかありません。
例えば「愛」と言う名前をつける時に。「響きがいいじゃん、女の子っぽくて」といわれるより「みんなから愛される子になってほしいから」と意味があるとまだ納得できます。

赤ちゃん

『辞書を引くこと』

響きに当て字をするから普通の読み方でもキラキラネームと呼ばれる場合もあります。その漢字もイメージでつけているということも起こっているからわけがわからないんですね。
…そんなに響き重視ならわざわざ漢字をつけなくてもいいじゃないの?と思うのは私だけではないはずですが。
それでもつけたいなら辞書を引きましょう。
「この漢字はどんな意味なのか」「この漢字はどんな読み方なのか」
そこがわかればとんでもない名前は生まれにくいと思います。
あと、「人につけない方がいいとされる漢字」というのもあります。
有名どころで言えば「さんずいの漢字をつけると冷たい子になる」とか「木偏や花関係の漢字はそれらは枯れ落ちるというところから使わない方がいい」などなど沢山あります。 これは人によって信じる信じないは変わってきますので、重視はしなくとも知識としてしっていても損はないと思います。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

キラキラネームは人によって線引きがだいぶ違います。
昔からある「麗(うらら)」という名前も人によってはキラキラになってしまうのだとか!普通に読むことができますし何にも問題ないと私はおもいますが、要はイメージの問題なんですね。

たかが名前と考えてしまう人もいるかもしれませんが、名前というのは知らず知らずのうちにその人の生き方を決めていくものだと私は思っています。
名前というのは両親から子供にあげる初めてのプレゼント。そして一生を共にする大切なパートナーです。

子供のことを思って沢山考えて素敵な名前をおくってあげましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑