*

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』
なんとなーくイメージは出来るんだけどイマイチよくわかっていない人。逆に考えすぎて「これはキラキラ?違う?」ともう区別ができなくなっている人。様々な人がいると思います。

今回はそんなキラキラネームについて調べてみました。

SPONSORED LINK

キラキラネームとは?

きらきら

キラキラネームには、はっきりとした定義はないのが現状です。
キラキラネームの他にDQNネームというのもありますが、これは同じものです。
なんでも、DQNと言う言葉が誹謗中傷にあたいするという判決がでてマスコミなどで使用できなくなり、それの代替品として出てきたのがキラキラネームだそうです。

そんな中、大半の人は主に次のような点をあげます。

  • 読めない
  • ペットのような名前
  • 漫画やアニメのキャラクター名
  • 性別無視
  • もはや意味不明

とまあこんな感じです。一つずつ見ていってみましょう。

 

「読めない」

キラキラネーム最大のポイントです。なぜ読めないのか?それは「ぶった切り」と「英語読み」この二点が大きく関わってきます。
「ぶった切り」
これは、漢字の読み方をぶった切ると言う意味です。例えば
愛→あ、え、な 優→ゆ 翔→か 桜→さ、お
「英語読み」
漢字を英語読みしちゃおう!ってやつですね。漢字単体を英語読みすることもありますし、単語を英語読みにしちゃうってのもあります。
例えば
愛→らぶ 星→すたー 月→るな 騎士→ないと 苺→べりー

愛→らなど「ぶった切り」と「英語読み」が合わさる場合もあります。

 

「ペットのような名前」「漫画やアニメのキャラクター名」

これは、一言で言えば人名っぽくない
アニメのキャラは、日本人ぽくない名前も当てはまります。
漢字の音は間違っていないのですが、耳慣れないので「ん?」というものもあります。
例えば
心愛→ここあ 樹里杏→じゅりあん 黄熊→ぷう 今鹿→なうしか 心羽→しんば(土屋アンナさんの息子さんの名前) 匠音→しょーん(ダイヤモンド✡ユカイさんの息子さんの名前)

 

「性別無視」

もうそのままです。確かに、男女使える名前ってありますよね、でもあまりにも「それちがうだろ!!」っていうのがあるんです。
それでもあまり例はないみたいですが、賢一郎(女の子)というのを目にしました。郎っておとこって意味ですからね。そんなに男の子が欲しかったのかしら?といろいろ考えてしまいます。

 

「もはや意味不明」

これはもう説明ができないのでいくつか例をあげておきます。
ちゃんとした意味があったとしても「おもしろくない?」でつけたようなのばかりで腹立たしいですが。
[礼→ぺこ]わからなくはないけど…
[世歩玲→せふれ]セックスフレンドとしかとれない!
[幻の銀侍→まぼろしのぎんじ]桃鉄にそんなのいたよね?
[苺苺苺→まりなる]ぎゃくにどうしてそうなったのか教えて欲しい
[大大→だいだい]大きくなれ!ってことなのでしょうけど大じゃダメだったのか。

 

実際に後悔している人はいるの?

います!

では考えてみてください。

子供って素直ですよね。

ランドセル

相手の気持ちを考えずに色々なことをぶつけてきます。そして何か違うと言うことにすこぶる敏感で、「読めない変な名前」→「変な奴」へと変わってしまいいじめられることもあるそうです。

そして就職活動が始まります。
一般的に、キラキラネームをつける親というのは「非常識」と見られてしまいます。いくらその人自身がしっかりしていようと「そういった親の常識は多かれ少なかれ影響を受けている」とみられてしまい、その人自身が「非常識」の刻印を押されてしまうのです。
ということから「それだけで決めるのは良くないのは重々承知だが、同じ位のレベルだったらキラキラネームを落とす」というのが多くの人事の考えだそうです。

なんとか社会に出て定年を迎えます。孫やお年寄りサークルなどで楽しい毎日です。
でも考えてみてください。「きてぃおばあちゃん」「ないとおじいちゃん」確かに、若いうちは可愛いかっこいいかもしれません。でも80歳でキティちゃんはきつい!!もちろん気に入っている人もいるかもしれませんが、きてぃさんでは呼ぶ方もためらってしまいます。

いかがでしたか?
就職しにくい。というデータは至る所であがっています。

救急車

そしてここに書いていないことでも日常的に不便なはずです。キラキラネームではないちょっと難しい読み方(武井咲の「えみ」など)の人でさえ至る所で名前の読み方の訂正をして煩わしさを感じているのに、キラキラネームとなるともう煩わしいどころではないはずです。
また、医療現場ではその難読さから伝達ミスなどを懸念する声も上がっています。

逆にいいことといえば良くも悪くも絶対に忘れられない点でしょうか。そこしかおもいつきません!

SPONSORED LINK

命名時に気をつけるポイント

ポイントは沢山ありますが、気をつけた方がいいのは次の2点です。

 

『意味をちゃんとつけること』

小学校の時に誰もがする自分の名前の意味を調べる授業。みんな色々な理由があるんだなぁと幼心に感心した思い出があります。
キラキラネームの意味を聞くと「響きが可愛いから/かっこいいから」「好きだから」というのをよく耳にします。その理由でもいいんです。でも子供はその勉強の時もそうでない時も「可愛い/かっこいいとか、好きなのはわかったけど、なんでなの?」というところを知りたいんです。
ただ可愛いからとか、好きだから。というのを押し付けるのは親のエゴでしかありません。
例えば「愛」と言う名前をつける時に。「響きがいいじゃん、女の子っぽくて」といわれるより「みんなから愛される子になってほしいから」と意味があるとまだ納得できます。

赤ちゃん

『辞書を引くこと』

響きに当て字をするから普通の読み方でもキラキラネームと呼ばれる場合もあります。その漢字もイメージでつけているということも起こっているからわけがわからないんですね。
…そんなに響き重視ならわざわざ漢字をつけなくてもいいじゃないの?と思うのは私だけではないはずですが。
それでもつけたいなら辞書を引きましょう。
「この漢字はどんな意味なのか」「この漢字はどんな読み方なのか」
そこがわかればとんでもない名前は生まれにくいと思います。
あと、「人につけない方がいいとされる漢字」というのもあります。
有名どころで言えば「さんずいの漢字をつけると冷たい子になる」とか「木偏や花関係の漢字はそれらは枯れ落ちるというところから使わない方がいい」などなど沢山あります。 これは人によって信じる信じないは変わってきますので、重視はしなくとも知識としてしっていても損はないと思います。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。
キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

さいごに

キラキラネームは人によって線引きがだいぶ違います。
昔からある「麗(うらら)」という名前も人によってはキラキラになってしまうのだとか!普通に読むことができますし何にも問題ないと私はおもいますが、要はイメージの問題なんですね。

たかが名前と考えてしまう人もいるかもしれませんが、名前というのは知らず知らずのうちにその人の生き方を決めていくものだと私は思っています。
名前というのは両親から子供にあげる初めてのプレゼント。そして一生を共にする大切なパートナーです。

子供のことを思って沢山考えて素敵な名前をおくってあげましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑