*

キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

この世に生を受け、誰しもが持っている名前。
あなたの名前はどんな意味を持ち、誰がつけてくれましたか?

2000年以降に急増したと言われるキラキラネーム。
今やDQN(ドキュン)ネームとも言われています。
あなたの周りにも一人はいるはず。
キラキラネームとは
「戸籍上の人名で(本名)一般常識に著しく反するとされる珍しい名前」のことです。
もうすぐこのキラキラネーム世代が就職活動をする年代に突入します。

正直、友達の子どもの名前に「えっ?」と思ったことはありませんか?
心配なのは私だけ??

SPONSORED LINK

キラキラネームの就職状況

902dd76ed4a8928793b4376d1cdbe5bb_s
就職活動ではやはりあまりいい印象は与えないようです。
人事担当者へのアンケートでも

  • 「自己紹介で声が小さく、自信を持って名前が言えていない」
  • 「全く読めない名前を付ける親の常識で育った子を採用できない」

最終的な人事決定権を持つのは60歳前後の世代なので、読めない名前や
発音しにくい名前というだけでマイナスイメージになってしまいます。

名前だけで書類選考を落としていた人事担当者の方も実際にいるほどです。

自分の名前にコンプレックスを持っている子が多く、そのため人と話したり
コミュニティを広げることにも積極的ではありません。
社会人にもなれば自己紹介は当たり前。
名刺交換で大事な取引先の方に好印象をもってもらうための会話術や笑顔、安心感がその子には足りないと感じてしまうかもしれません。
それは仕事をする上では致命的ですよね。
仕事を任せたいと思えない子を採用する企業はないに等しいといえます。

SPONSORED LINK

キラキラネームのメリット・デメリット

68fafbefaa0099d69e97f81bef44c670_s

ではメリット・デメリットについてご紹介します!

メリット

  • 他の子と被らない特別感。
  • インパクトがあるため印象に残りやすい

親が満足することが一番で、メリットはこのぐらいでしょうか、、、(*_*)

デメリット

  • 誰も読めない(病院や市役所で間違われたり、緊急の時も手続きが大変です)

私はキラキラネームでも何でもないですが、実際珍しい方の読み方で読む名前です。(○○子ですが、○○が読み間違えられやすい)小学校2年生の時、初めて大会で入賞して表彰台へ上がった時、名前を読み間違えられすごく悲しかった覚えがまだ残っています。子どもの頃は自分の名前しかわかりませんのでなんで間違えられたのかわからず、私じゃないの?とテンションガタ落ちでした!

  • 周りに理解してもらえない(この名前が原因でイジメやからかわれることも多い)

親は大満足で願いを込めてつけた名前ですが、単にカッコいいや可愛い、響きがいいなどといった理由でつけられた名前は受け入れられていないのが実情です。
昔より広く知られるようになったとはいえ、実際につけるかどうかは別問題。
“かわいそう”といった意見が本音でしょうか。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

さいごに

83ece63f171f50e24cec833b6b6a72f2_s
私も自分の子どもの名づけではとても悩んだ方です。
その中で絶対さけたかったのがキラキラネーム。
読める漢字でも読み間違えで悲しい思いをしたので、読めない漢字なんてもってのほかでした。しかし自分の子どもは特別です。その思いを名前に込めたいのも分かります。

でも一番大事なのは、つけた名前の満足感や特別感ではなく我が子がこれから先歩む人生のその子が感じる満足感、特別感ではないでしょうか?

名前ってほんと大事ですよね。名前が人生の支障になってはいけませんよね。
読みや漢字が一緒でも込められた思いや願い、意味は一人一人違うはずです。

我が子がこの名前でよかった!と思える素敵なお名前をぜひ付けてあげてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑