*

キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

この世に生を受け、誰しもが持っている名前。
あなたの名前はどんな意味を持ち、誰がつけてくれましたか?

2000年以降に急増したと言われるキラキラネーム。
今やDQN(ドキュン)ネームとも言われています。
あなたの周りにも一人はいるはず。
キラキラネームとは
「戸籍上の人名で(本名)一般常識に著しく反するとされる珍しい名前」のことです。
もうすぐこのキラキラネーム世代が就職活動をする年代に突入します。

正直、友達の子どもの名前に「えっ?」と思ったことはありませんか?
心配なのは私だけ??

SPONSORED LINK

キラキラネームの就職状況

902dd76ed4a8928793b4376d1cdbe5bb_s
就職活動ではやはりあまりいい印象は与えないようです。
人事担当者へのアンケートでも

  • 「自己紹介で声が小さく、自信を持って名前が言えていない」
  • 「全く読めない名前を付ける親の常識で育った子を採用できない」

最終的な人事決定権を持つのは60歳前後の世代なので、読めない名前や
発音しにくい名前というだけでマイナスイメージになってしまいます。

名前だけで書類選考を落としていた人事担当者の方も実際にいるほどです。

自分の名前にコンプレックスを持っている子が多く、そのため人と話したり
コミュニティを広げることにも積極的ではありません。
社会人にもなれば自己紹介は当たり前。
名刺交換で大事な取引先の方に好印象をもってもらうための会話術や笑顔、安心感がその子には足りないと感じてしまうかもしれません。
それは仕事をする上では致命的ですよね。
仕事を任せたいと思えない子を採用する企業はないに等しいといえます。

SPONSORED LINK

キラキラネームのメリット・デメリット

68fafbefaa0099d69e97f81bef44c670_s

ではメリット・デメリットについてご紹介します!

メリット

  • 他の子と被らない特別感。
  • インパクトがあるため印象に残りやすい

親が満足することが一番で、メリットはこのぐらいでしょうか、、、(*_*)

デメリット

  • 誰も読めない(病院や市役所で間違われたり、緊急の時も手続きが大変です)

私はキラキラネームでも何でもないですが、実際珍しい方の読み方で読む名前です。(○○子ですが、○○が読み間違えられやすい)小学校2年生の時、初めて大会で入賞して表彰台へ上がった時、名前を読み間違えられすごく悲しかった覚えがまだ残っています。子どもの頃は自分の名前しかわかりませんのでなんで間違えられたのかわからず、私じゃないの?とテンションガタ落ちでした!

  • 周りに理解してもらえない(この名前が原因でイジメやからかわれることも多い)

親は大満足で願いを込めてつけた名前ですが、単にカッコいいや可愛い、響きがいいなどといった理由でつけられた名前は受け入れられていないのが実情です。
昔より広く知られるようになったとはいえ、実際につけるかどうかは別問題。
“かわいそう”といった意見が本音でしょうか。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。
キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

さいごに

83ece63f171f50e24cec833b6b6a72f2_s
私も自分の子どもの名づけではとても悩んだ方です。
その中で絶対さけたかったのがキラキラネーム。
読める漢字でも読み間違えで悲しい思いをしたので、読めない漢字なんてもってのほかでした。しかし自分の子どもは特別です。その思いを名前に込めたいのも分かります。

でも一番大事なのは、つけた名前の満足感や特別感ではなく我が子がこれから先歩む人生のその子が感じる満足感、特別感ではないでしょうか?

名前ってほんと大事ですよね。名前が人生の支障になってはいけませんよね。
読みや漢字が一緒でも込められた思いや願い、意味は一人一人違うはずです。

我が子がこの名前でよかった!と思える素敵なお名前をぜひ付けてあげてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑