*

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル
バルーンフェスタが日本で行われているのを知っていました?

80万人もの来場者が会場に訪れ、アジア最大級の規模を誇る佐賀が世界に誇るイベントなのです。いいですよね。熱気球。およそ100機もの熱気球が飛ぶんです。熱気球が飛んでいくのって、夢がありますよね。

SPONSORED LINK

佐賀バルーンフェスタ2015 日程

【日程】

2015年10月30日~11月3日

競技飛行は以下の時間帯。

午前6時30分~9時00分頃
午後15時00分~17時00分頃

競技飛行の時間については一斉離陸であれば競技の開始後30分ほどで一斉に飛び立ちます。

フライトインであれば、開始後1時間~2時間ほどで会場に向かってバルーンが飛んできます。(風向きとパイロットの腕による)

熱気球が飛べる条件(雨が降っていない・視界が良い・風が穏やか)が整っていなければ中止の可能性があります。

例年、午前のフライト競技は風が穏やかなうちに終わるため飛ぶことが多く、午後は風が強くなるため中止になることが多いようです。朝早いですが、朝の競技が狙い目なようです。

佐賀県佐賀市 嘉瀬川河川敷で主に行われます。

駐車場情報・交通規制について

会場周辺は大変な渋滞が予想されるので、少し離れた所に駐車し、シャトルバスを利用するのが一番確実なようです。
バルーン

服装はどうする?

特にドレスコードがあるわけではありません。ですが、バルーンフェスティバルは河川敷で行われるため、動きやすい服装で行くことをお勧めします。

大会の主催時期は寒暖差が激しすぎるので、しっかり防寒対策と暑さ対策もしたほうが安心です。朝の競技飛行は防寒ジャケットが必要になることもあり、昼間は半そでシャツでも暑く、夕方の競技飛行時には寒さが戻っているということも珍しくありません。

防寒対策と空を見上げるために帽子やサングラスなど、太陽を直接見ないように対策をしていくといいようです。

メイン会場の土手で見上げたい! という方には、持ち運びしやすいレジャーシートや折りたたみのできるイスなど用意していくと、バルーンが飛んでいるところを存分に楽しめそうです。

佐賀バルーンフェスタのみどころとは?

競技バルーンが約80機・オフィシャルバルーンが約10機・ファンタジアバルーンが約10機。
これだけの熱気球が当日時間をずらしてみることができます。

ファンタジアバルーンは動物やキャラクターの形をしたバルーンです。このバルーンは飛ぶことはありませんが、天候が良ければ近くで見ることが出来、バルーンの大きさを体感できます。

SPONSORED LINK

穴場スポット

バルーンフェスタの期間中には熱気球に乗ることができませんが、終わった後に11月下旬から2月中旬の日曜日の早朝に行われるSAGAバルーンチャレンジシリーズで乗れるんです!

30機もの熱気球が楽しめる大会で、当日に先着受け付け順でバルーン係留体験搭乗できます。

SAGAバルーンチャレンジシリーズは朝7時30分から競技飛行が2時間ほど行われます。

係留体験は7時00分~先着200名様が飛行できます。

(競技飛行も係留体験も天候などにより中止の場合があります。)
 
バルーン2

親子も楽しめる安全対策

とにかく会場が広いためお子様とはぐれることが多いようです。そのため、迷子バンド(名前と携帯番号を書く)が、配布されています。

迷子センターもしっかりと設営されているのでお子様を連れていっても安全対策が取られています。(迷子にならないように気をつけることが最善ですが・・・)

SPONSORED LINK

関連記事

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑