*

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!!

とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。

子供が見たら泣いてしまうかもしれない、お祭りは「弥五郎どん祭り」です。年に一度、巨人の歩く姿が見られる弥五郎どん祭りについて調べてみました。

SPONSORED LINK

弥五郎どん祭りの日程など

114038

2015年の弥五郎どん祭りの開催・開催場所はこちら

例年11月3日に開催(雨天決行)
宮崎県都城市的野正八幡宮、的野農村公園、弥五郎どんの館

★地図はこちら

開催する会場の近くには公共のバス停などはありません。

一番近い交通機関

JR九州日豊本線「山之口駅」より徒歩で約30分
宮崎交通「山之口総合支所前」より徒歩で約25分

毎年11月に開催されている弥五郎どん祭りは秋の収穫を感謝し地域の安全と息災を願って巨大な人形の「弥五郎どん」が登場します。

他にも神楽や郷土芸能等も披露されます。
巨人が登場する姿は子供も大喜びし大騒ぎでしょうね。

 

駐車場情報・交通規制について

駐車場は会場周辺に無料の駐車場があります。
上富吉地区体育館、富吉小学校校庭、富吉住宅運動場が解放されます。
ですが駐車場には限りがある為、、出来るだけ公共交通機関などをご利用ください。

当日は交通規制があります。
交通規制の情報はまだ詳しい情報は出ていません。

歴史について

養老4年にこの地にいた隼人族が大和朝廷に反乱を起こしました。
この隼人族首領弥五郎どんだったと言われています。
弥五郎どんは大きな目に大きな鼻、恐ろしい表情の赤い面を付けていて頭には大きな鉾、麻の衣に小刀をさした姿だったそうです。

弥五郎どんを含め隼人族は押し寄せる政府軍と戦い次々に城が落ちました。
犠牲者は弥五郎どんを含め1400名余り。

大和朝廷はその犠牲者の霊を慰めるために、首領であった弥五郎どんの人形を作って、全国で放生会を行ったのが始まりです。

SPONSORED LINK

みどころ

4mもある山之口弥五郎どんが四輪の台車にまたがって先導する行列です。
赤い鬼の様な形相の面を被った山之口弥五郎どんはハッキリいって怖いです。

ですが、山之口弥五郎どんの所縁の物を触ると無病息災祈願になると言われています。
一般の見物客の方は一年に一度会いに行くために参道を行列する「浜殿下り」時に一緒に歩いたり、触ったりする事が出来ます。

★過去の映像はこちら

毎年、大勢の方が無病息災を願い弥五郎どんの服を触ったり記念撮影をしています。
弥五郎どんの顔は少し怖いので子供たちは少し躊躇しそうですね。

弥五郎どんがお渡りする場所一体は公園になっています。

弥五郎どんの人形のレプリカや資料などが展示してある「弥五郎どんの館」があります。
親子で弥五郎どんに触れて楽しむ事が出来ますよ。

穴場スポット

一番のスポットは弥五郎どんに触れる事の出来る浜殿下りの時です。
家族でカップルで弥五郎どんに触れて無病息災を願いましょう!

浜殿下りの時に霧島連山を望みながら進みます、山之口町から見る霧島連山は一番美しいと言われています。
天気が良い日はとっても素敵です。

この機会に絶景をご覧になってください。

16cd9790c010d611d8448b1d37237fa8_s

親子で楽しむ事が出来るお祭りなので子供も大喜びです。
逆に弥五郎どんを見て泣いてしまうかもしれません。

神楽や郷土芸能なども披露されるので年配の方も楽しめます。
若い方は昔の良きものに触れる事が新鮮な気持ちになれるかもしれません。

中学生による華麗な舞も見物ですよ。

SPONSORED LINK

関連記事

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑