*

芦屋基地航空祭2015は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!

皆さん、芦屋基地航空祭ってご存知ですか?

福岡県の航空自衛隊芦屋基地で行われるイベントですが、ここはパイロット候補生が初めてジェット機の訓練を開始する基地なんです。なので、芦屋基地には中等練習機T-4をはじめとする、救難機のUH-601や救難捜索機U-125Aが配備されており、これらの機体の展示飛行も楽しめるそう。

自衛隊や飛行機好きさんならずとも、自衛隊の普段の活躍やどんな活動をしているのかを知る良い機会になりそうですね!あのブルーインパルスも出動するとか!?家族で行くのにもピッタリのイベントになりそう!

SPONSORED LINK

芦屋基地航空祭2015 日程について

a0960_005581

2015年11月22日(日)に行われる予定です。

例年であれば、8時から開始で7時30分に開門し、15時終了予定となっております。

料金は無料

◇場所
福岡県遠賀郡芦屋町芦屋1455-1

★地図

◇アクセス
・公共交通機関
鹿児島本線遠賀川駅からタウンバス(芦屋町)で自衛隊前バス停にて下車、約20分。

・車の場合
国道3号線の今古賀交差点を(北)芦屋方向に進行後、正門町交差点を左折、約10分。

◇雨天の場合
今年度の雨天の場合の対応(決行かどうか)は、まだ正式発表になっていないようです。最新情報をチェックしていきましょうね。

 

駐車場情報・交通規制について

最新情報がまだ発表になっていないようですが、例年であれば、近隣に3か所ほどの臨時駐車場が完備されています。電車ではなかなか不便な場所なので、車で行く人が多いんですね。

毎年人気のイベントではありますが、交通渋滞はほとんどないとの事。これは狙い目ですね!交通規制についても時期が近付いてきたら最新情報のチェックをお願いします。

例年の混雑状況

a1240_000008

県内だけじゃなく、県外や関西のほうからのお客さんも多い人気のイベント。どうしても混雑は避けられません。しかも、実際に活躍している自衛隊員と飛行機なので、緊急事態があればもちろんそちらを優先します。

昨年はみんなが楽しみにしていたブルーインパルスの出演がありませんでした。理由は、近くの海で釣りをしていた男性が乗っていたボートから海に落ちてしまったから。男性は助かったのでなによりですが、ブルーインパルスを楽しみにしていた多くの方からは残念との声が。

仕方ないですが、そんなトラブルもあるので、広い心でイベント全体の雰囲気を楽しみましょう。

SPONSORED LINK

口コミ・オススメポイント

やはり、メインはブルーインパルスでしょう!ここで見なかったら一生見ることができないかも?ってほど貴重な経験ができること間違いなし!今までにこのイベントでブルーインパルスを見た方の中には、「ちょっとかっこいいな~と思っていた程度だったけど、今までの飛行機や自衛隊の概念が変わった!」という方も。昨年のプログラムでは、13:20~の予定でした。今年もおそらくこのイベントのオオトリになるのではないでしょうか。

※過去の映像です。

さて、芦屋基地航空祭いかがでしたでしょうか。家族になかば無理やり連れて行かれたのをきっかけに、毎年行くほどハマってしまったって人もいるほど。他ではなかなか見れない自衛隊イベントです!

九州の方はもちろんですが、はじめての九州旅行の方もぜひこのイベントを選んでみてはいかがでしょうか。家族で素敵な思い出になることでしょう!

SPONSORED LINK

関連記事

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

入間万燈まつり2015の日程は?最新情報をお届け!動画あり

入間万燈まつりは、入間市民が1年に1度市民一丸となって取り組む行事として、今年で第37回を数えます。

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑