*

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らない方のほうが多いかもしれませんが、この北本まつり、埼玉県で行われるねぷたに関する祭りのようです。気になる方は、早速この先の詳細をみてくださいね!

SPONSORED LINK

日程について

a0800_000265

2015年11月7日(土)~11月8日(日)

毎年11月上旬に行われます。
北本まつりは「宵まつり」と「産業まつり」というそれぞれ異なるイベントが連日行われます。

◇場所/アクセス
埼玉県北本市で行われます。

 

宵まつり

11月7日(土)

北本駅西口ロータリー
北本駅西口より徒歩スグ

★地図

産業まつり

11月8日(日)

北本市立北本中学校校庭
北本駅西口より徒歩7分

★地図

 

駐車場情報・交通規制について

今年の詳しい情報の発表がまだのようなのですが、昨年は、駐車場1000台分が準備されております。しかも無料で提供されておりますので、ご家族で車で行くのもいいですね。
また、交通規制についても、宵まつりの午後~夜までの間、一部歩行者天国になるようですので、最新情報を要チェックですね。

屋台情報

a0790_000768
市外からのお客さんも多いこの祭り。屋台を楽しみにしている方も多いようです!昨年までの情報ですと、北本駅の西口広場では数多くの屋台が軒を連ねていました。地元の味や話題のB級グルメもたっくさん登場!スタンプラリーの企画もあって美味しいだけじゃなく、とっても楽しそうな祭りですね。

SPONSORED LINK

みどころ

この祭りのみどころは、やはり初日のねぷたの運行を見なくては始まりません!北本まつりのねぷたのルーツは平成3年、当時の社会教育委員が青森県弘前市を視察し弘前ねぷたの制作方法や画法をイチから学び、北本に持ち帰り、青少年事業の一環として、北本ねぷたとして制作を始めました。

現在では、市内8地区のコミュニティや観光協会による趣向を凝らした約30台ものねぷたや囃子山車が、宵まつりの会場を練り歩きます。また、翌日の産業まつりは市内や姉妹都市である福島県会津坂下町の特産品の展示や即売なども行われますので、こちらも毎年大賑わいなんですよ。

※こちらは過去の祭りの様子です!ねぷたがかっこいいですね!

穴場スポット

間違いなく駅の西口ロータリーをホームポジションにしたほうが良いでしょう!例年であれば屋台がたくさん出ているので、そこで飲み物と食べ物を補充しながら、ねぷた囃子の演奏も楽しむことができます。山車の運行に合わせて移動もしやすい場所ですので、ぜひ西口ロータリーには一度立ち寄ってみてくださいね。

さて、北本まつりいかがでしたでしょうか。
メインのねぷたを始め、ヨサコイやコンサートなど、イベント盛りだくさんの2日間になる予定です!毎年多くの家族連れなどでもにぎわう祭り。初めてこの祭りを知った方にも行きやすい祭りだと思いますよ。

11月は夜になるとそろそろ涼しくなってきますので、風邪をひかないように、1枚羽織れるものを持っていくといいかもしれません。今年の秋の思い出に家族や友達と北本まつりへ行ってみてはいかがでしょうか!私も今年こそは北本まつりデビューしてみたくなりました!

SPONSORED LINK

関連記事

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑