*

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう?
人に紹介する時に、何といって紹介しますか?

難しいですよね。こちら側からは親しいと思っていても、向こう側からは対して親しいと思っていない可能性もありますし、とても近い意味の言葉なので、とらえ方の違いも大きな差が出てきますよね。

友人にまつわる近い意味の言葉についてまとめてみました。どの単語も境界線が近く個人の思いに差があり、お互いに確認することが難しいものです。また、確認することで傷つきたくない、ということもあり口に出せない状況もあります。

それぞれの考えもあり、考え方も違うからこそ納得できない説明もあると思いますが、私個人なりの考えも入れてまとめてみました。

SPONSORED LINK

『友人』と『友達』の違いは?

友人を辞書で調べてみると、

友人、友達、友をひとまとめにし、同じ考えを持ったり、行動を共にしたりいつも親しくつきあっている人。

[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m0u/

友人も友達も同じ意味として考えられていますが、知らない人へ紹介する時に友人はより改まった言い方、友達はカジュアルな言い方というのが、使い方の別れ方のようです。

 
クマ

『友人』と『知人』の違いは?

知人を辞書で引いてみた結果は、

それほど深い付き合いではないが、互いに知っている知人と辞書で紹介されています。

《引用》http://www.jlogos.com/d010/4381570.html

それぞれ考え方はあると思いますが、友人と知人の境界線は、人によってや想定する相手によっても変化するものだと思いますが、境界線となる意識には大きな溝があるように思います。

会話を前提にすると、友人は会話が弾む人くだらない話でも笑いあえる人沈黙が苦痛ではない人、知人は儀礼的な会話が続く人または途切れがちな人沈黙が苦痛に感じる人、と分けることができそうです。

『友達』と『親友』の違いは?

手

親友を辞書で引いてみた結果は、

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115838/m0u/

となっていました。

友人と親友はお互いが言葉に対しての意識の違いなども関わってくるので、一概にこう! と決めることはできませんが、おおよそ、友人は世間話が出来る程度を指し、親友は深刻な悩みを話せる程度を指すという考え方もあります。

SPONSORED LINK

友人・友達・知人・親友を思い返すとき

どの言葉にしても、普段は何気なく使っている言葉ではないでしょうか?

意識しないでも使い分けているからこそ、ふとした時に思い返し、相手がどう見てくれているのか、悩みます。それは、充実している時ではなく、心細くなった時や、1人である事を感じた時、相手がどう思ってくれているのか不安になった時などではないでしょうか。

自分がこれだけの量を思っているか、相手も同じだけの量思ってくれているというのを確認したいのかもしれません。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

不安になった時に不安になったことを話したくなるのが親友、不安になった時に不安を忘れるために話をしたいのが友人、不安になった時に不安を隠して騒ぎたい時に遊びたいのが友達、不安になった時思い出しもしないのが知人ともいえるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑