*

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう?
人に紹介する時に、何といって紹介しますか?

難しいですよね。こちら側からは親しいと思っていても、向こう側からは対して親しいと思っていない可能性もありますし、とても近い意味の言葉なので、とらえ方の違いも大きな差が出てきますよね。

友人にまつわる近い意味の言葉についてまとめてみました。どの単語も境界線が近く個人の思いに差があり、お互いに確認することが難しいものです。また、確認することで傷つきたくない、ということもあり口に出せない状況もあります。

それぞれの考えもあり、考え方も違うからこそ納得できない説明もあると思いますが、私個人なりの考えも入れてまとめてみました。

SPONSORED LINK

『友人』と『友達』の違いは?

友人を辞書で調べてみると、

友人、友達、友をひとまとめにし、同じ考えを持ったり、行動を共にしたりいつも親しくつきあっている人。

[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m0u/

友人も友達も同じ意味として考えられていますが、知らない人へ紹介する時に友人はより改まった言い方、友達はカジュアルな言い方というのが、使い方の別れ方のようです。

 
クマ

『友人』と『知人』の違いは?

知人を辞書で引いてみた結果は、

それほど深い付き合いではないが、互いに知っている知人と辞書で紹介されています。

《引用》http://www.jlogos.com/d010/4381570.html

それぞれ考え方はあると思いますが、友人と知人の境界線は、人によってや想定する相手によっても変化するものだと思いますが、境界線となる意識には大きな溝があるように思います。

会話を前提にすると、友人は会話が弾む人くだらない話でも笑いあえる人沈黙が苦痛ではない人、知人は儀礼的な会話が続く人または途切れがちな人沈黙が苦痛に感じる人、と分けることができそうです。

『友達』と『親友』の違いは?

手

親友を辞書で引いてみた結果は、

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115838/m0u/

となっていました。

友人と親友はお互いが言葉に対しての意識の違いなども関わってくるので、一概にこう! と決めることはできませんが、おおよそ、友人は世間話が出来る程度を指し、親友は深刻な悩みを話せる程度を指すという考え方もあります。

SPONSORED LINK

友人・友達・知人・親友を思い返すとき

どの言葉にしても、普段は何気なく使っている言葉ではないでしょうか?

意識しないでも使い分けているからこそ、ふとした時に思い返し、相手がどう見てくれているのか、悩みます。それは、充実している時ではなく、心細くなった時や、1人である事を感じた時、相手がどう思ってくれているのか不安になった時などではないでしょうか。

自分がこれだけの量を思っているか、相手も同じだけの量思ってくれているというのを確認したいのかもしれません。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

不安になった時に不安になったことを話したくなるのが親友、不安になった時に不安を忘れるために話をしたいのが友人、不安になった時に不安を隠して騒ぎたい時に遊びたいのが友達、不安になった時思い出しもしないのが知人ともいえるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑