*

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう?
人に紹介する時に、何といって紹介しますか?

難しいですよね。こちら側からは親しいと思っていても、向こう側からは対して親しいと思っていない可能性もありますし、とても近い意味の言葉なので、とらえ方の違いも大きな差が出てきますよね。

友人にまつわる近い意味の言葉についてまとめてみました。どの単語も境界線が近く個人の思いに差があり、お互いに確認することが難しいものです。また、確認することで傷つきたくない、ということもあり口に出せない状況もあります。

それぞれの考えもあり、考え方も違うからこそ納得できない説明もあると思いますが、私個人なりの考えも入れてまとめてみました。

SPONSORED LINK

『友人』と『友達』の違いは?

友人を辞書で調べてみると、

友人、友達、友をひとまとめにし、同じ考えを持ったり、行動を共にしたりいつも親しくつきあっている人。

[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m0u/

友人も友達も同じ意味として考えられていますが、知らない人へ紹介する時に友人はより改まった言い方、友達はカジュアルな言い方というのが、使い方の別れ方のようです。

 
クマ

『友人』と『知人』の違いは?

知人を辞書で引いてみた結果は、

それほど深い付き合いではないが、互いに知っている知人と辞書で紹介されています。

《引用》http://www.jlogos.com/d010/4381570.html

それぞれ考え方はあると思いますが、友人と知人の境界線は、人によってや想定する相手によっても変化するものだと思いますが、境界線となる意識には大きな溝があるように思います。

会話を前提にすると、友人は会話が弾む人くだらない話でも笑いあえる人沈黙が苦痛ではない人、知人は儀礼的な会話が続く人または途切れがちな人沈黙が苦痛に感じる人、と分けることができそうです。

『友達』と『親友』の違いは?

手

親友を辞書で引いてみた結果は、

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115838/m0u/

となっていました。

友人と親友はお互いが言葉に対しての意識の違いなども関わってくるので、一概にこう! と決めることはできませんが、おおよそ、友人は世間話が出来る程度を指し、親友は深刻な悩みを話せる程度を指すという考え方もあります。

SPONSORED LINK

友人・友達・知人・親友を思い返すとき

どの言葉にしても、普段は何気なく使っている言葉ではないでしょうか?

意識しないでも使い分けているからこそ、ふとした時に思い返し、相手がどう見てくれているのか、悩みます。それは、充実している時ではなく、心細くなった時や、1人である事を感じた時、相手がどう思ってくれているのか不安になった時などではないでしょうか。

自分がこれだけの量を思っているか、相手も同じだけの量思ってくれているというのを確認したいのかもしれません。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

不安になった時に不安になったことを話したくなるのが親友、不安になった時に不安を忘れるために話をしたいのが友人、不安になった時に不安を隠して騒ぎたい時に遊びたいのが友達、不安になった時思い出しもしないのが知人ともいえるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑