*

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう?
人に紹介する時に、何といって紹介しますか?

難しいですよね。こちら側からは親しいと思っていても、向こう側からは対して親しいと思っていない可能性もありますし、とても近い意味の言葉なので、とらえ方の違いも大きな差が出てきますよね。

友人にまつわる近い意味の言葉についてまとめてみました。どの単語も境界線が近く個人の思いに差があり、お互いに確認することが難しいものです。また、確認することで傷つきたくない、ということもあり口に出せない状況もあります。

それぞれの考えもあり、考え方も違うからこそ納得できない説明もあると思いますが、私個人なりの考えも入れてまとめてみました。

SPONSORED LINK

『友人』と『友達』の違いは?

友人を辞書で調べてみると、

友人、友達、友をひとまとめにし、同じ考えを持ったり、行動を共にしたりいつも親しくつきあっている人。

[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m0u/

友人も友達も同じ意味として考えられていますが、知らない人へ紹介する時に友人はより改まった言い方、友達はカジュアルな言い方というのが、使い方の別れ方のようです。

 
クマ

『友人』と『知人』の違いは?

知人を辞書で引いてみた結果は、

それほど深い付き合いではないが、互いに知っている知人と辞書で紹介されています。

《引用》http://www.jlogos.com/d010/4381570.html

それぞれ考え方はあると思いますが、友人と知人の境界線は、人によってや想定する相手によっても変化するものだと思いますが、境界線となる意識には大きな溝があるように思います。

会話を前提にすると、友人は会話が弾む人くだらない話でも笑いあえる人沈黙が苦痛ではない人、知人は儀礼的な会話が続く人または途切れがちな人沈黙が苦痛に感じる人、と分けることができそうです。

『友達』と『親友』の違いは?

手

親友を辞書で引いてみた結果は、

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115838/m0u/

となっていました。

友人と親友はお互いが言葉に対しての意識の違いなども関わってくるので、一概にこう! と決めることはできませんが、おおよそ、友人は世間話が出来る程度を指し、親友は深刻な悩みを話せる程度を指すという考え方もあります。

SPONSORED LINK

友人・友達・知人・親友を思い返すとき

どの言葉にしても、普段は何気なく使っている言葉ではないでしょうか?

意識しないでも使い分けているからこそ、ふとした時に思い返し、相手がどう見てくれているのか、悩みます。それは、充実している時ではなく、心細くなった時や、1人である事を感じた時、相手がどう思ってくれているのか不安になった時などではないでしょうか。

自分がこれだけの量を思っているか、相手も同じだけの量思ってくれているというのを確認したいのかもしれません。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

不安になった時に不安になったことを話したくなるのが親友、不安になった時に不安を忘れるために話をしたいのが友人、不安になった時に不安を隠して騒ぎたい時に遊びたいのが友達、不安になった時思い出しもしないのが知人ともいえるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑