*

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう?
人に紹介する時に、何といって紹介しますか?

難しいですよね。こちら側からは親しいと思っていても、向こう側からは対して親しいと思っていない可能性もありますし、とても近い意味の言葉なので、とらえ方の違いも大きな差が出てきますよね。

友人にまつわる近い意味の言葉についてまとめてみました。どの単語も境界線が近く個人の思いに差があり、お互いに確認することが難しいものです。また、確認することで傷つきたくない、ということもあり口に出せない状況もあります。

それぞれの考えもあり、考え方も違うからこそ納得できない説明もあると思いますが、私個人なりの考えも入れてまとめてみました。

SPONSORED LINK

『友人』と『友達』の違いは?

友人を辞書で調べてみると、

友人、友達、友をひとまとめにし、同じ考えを持ったり、行動を共にしたりいつも親しくつきあっている人。

[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m0u/

友人も友達も同じ意味として考えられていますが、知らない人へ紹介する時に友人はより改まった言い方、友達はカジュアルな言い方というのが、使い方の別れ方のようです。

 
クマ

『友人』と『知人』の違いは?

知人を辞書で引いてみた結果は、

それほど深い付き合いではないが、互いに知っている知人と辞書で紹介されています。

《引用》http://www.jlogos.com/d010/4381570.html

それぞれ考え方はあると思いますが、友人と知人の境界線は、人によってや想定する相手によっても変化するものだと思いますが、境界線となる意識には大きな溝があるように思います。

会話を前提にすると、友人は会話が弾む人くだらない話でも笑いあえる人沈黙が苦痛ではない人、知人は儀礼的な会話が続く人または途切れがちな人沈黙が苦痛に感じる人、と分けることができそうです。

『友達』と『親友』の違いは?

手

親友を辞書で引いてみた結果は、

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

《引用》http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115838/m0u/

となっていました。

友人と親友はお互いが言葉に対しての意識の違いなども関わってくるので、一概にこう! と決めることはできませんが、おおよそ、友人は世間話が出来る程度を指し、親友は深刻な悩みを話せる程度を指すという考え方もあります。

SPONSORED LINK

友人・友達・知人・親友を思い返すとき

どの言葉にしても、普段は何気なく使っている言葉ではないでしょうか?

意識しないでも使い分けているからこそ、ふとした時に思い返し、相手がどう見てくれているのか、悩みます。それは、充実している時ではなく、心細くなった時や、1人である事を感じた時、相手がどう思ってくれているのか不安になった時などではないでしょうか。

自分がこれだけの量を思っているか、相手も同じだけの量思ってくれているというのを確認したいのかもしれません。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

不安になった時に不安になったことを話したくなるのが親友、不安になった時に不安を忘れるために話をしたいのが友人、不安になった時に不安を隠して騒ぎたい時に遊びたいのが友達、不安になった時思い出しもしないのが知人ともいえるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑