*

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。
小さい虫もダメなんです。

でも一旦発生してしまったら絶対に駆除しなければならず、
苦手だとか嫌いだとか言っていられません。

虫が苦手だからこそ、嫌いだからこそ、発生しないよう
家の中に湧いてこないよう気をつけ、対策を練っておこうと思います。

SPONSORED LINK

家に出る小さい虫1 ダニ

家虫小さい1

【出やすい環境、特徴、注意点、対策など】

ありがたいことに(?)
ダニはとても小さいので肉眼では見えません
が、ホコリ1gに1000匹も潜んでいるとか。
想像すると恐ろしいですね。
ダニはアレルゲンになりますし、噛まれると痒いです。
種類によっては命にかかわることもあります。

    名前

  • チリダニ
  • マダニ
  • ツメダニなど
    よく出る場所

  • 布団
  • カーペット
  • カーテン
  • ぬいぐるみなど

虫が好む環境

湿気があり、毛髪やフケなどの餌が落ちているところ

    駆除方法

  • 加熱する 日光にあてる、締め切った車の中(高温になる)に数時間入れておく
  • 乾燥させる 風通しをよくする、布団乾燥機にかける
  • 掃除機をかける
    予防策

  • 埃がたまらないよう、こまめに掃除をする
  • ダニが発生しにくい素材のものをとりいれる
    (カーペットをやめてフローリングにするなど)

家に出る小さい虫2 コバエ

【出やすい環境、特徴、注意点、対策など】

台所の小さい虫といえば、コバエですね。
とくに夏場は、いったいどこから湧いてくるのだろうと
思うほどです。綺麗にしているつもりなんですが。

    名前

  • ショウジョウバエ
  • ノミバエなど
    出やすい環境

  • 生ゴミ
  • 食べっぱなしの皿
  • 食品トレー
  • ペットフード
  • 汚れた水など。

駆除方法

スプレー剤など殺虫剤が効果的です。

    予防策

  • 窓には網戸を張る(外から入ってくることも多いです)
  • 生ゴミはすぐに捨てる
  • 風呂場やトイレなどの水回りを清潔にする、など。

SPONSORED LINK
【めんつゆトラップ】

インターネットで話題になった駆除方法です。
薄めためんつゆと洗剤を皿に入れてコバエの出るところに放置しておきます。

家族全員が出かけるときなど、家に人がいない時が良いでしょう。
帰宅して見ると皿にはコバエの死骸がびっしり。
一気に退治できるそうです。

めんつゆトラップの方法 動画

家に出る小さい虫3 チャタテムシ

【出やすい環境、特徴、注意点、対策など】

古くて黄ばんだ本を読んでいたら、ページの間から小さい虫が
出てきたことはありませんか?
それがチャタテムシです。
一見弱々しい虫ですが、大量発生をすることもありますので、
油断は禁物です。

名前

チャタテムシ

    出やすい環境

  • 古い書物や新聞
  • ダンボールなどに付き、高温多湿な暗がりを好みます。
駆除方法

少しなら掃除機で吸ったり拭いたりすれば駆除できます。
大量発生した場合は害虫駆除のプロに相談したほうが良いでしょう。

予防策

風通しをよくし、日光にあて、家の中にカビが
発生しない環境をつくりましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

虫を見ないですむために

家虫小さい2

家の中に小さい虫がわかないようにするには、一にも二にも清潔が大事、掃除が大事だということがよくわかりました。

コバエなどは外から入ってきますので、シャットアウトすることも大切なんですね。
私と同じく虫嫌いの皆さん、虫を見ないですむように、頑張ってお掃除をしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑