*

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね!
私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かったり寒かったりには
なかなか勝てないもの、、、。子どもがいれば尚更です。

SPONSORED LINK

冬の寒い時期の強い味方になってくれそうな「電気毛布」
気になる電気代っていくらなの~???

電気毛布の電気代

aee42a368f867db7787261a8975c0310_s
さてさて、一番大事で気になるのはやっぱり電気代。

電気毛布の消費電力は50~80wとされています。
住んでいる地域で電力会社が違いますので、多少の違いはありますが

東京電力→50w 37.8円   80w 60.5円
中部電力→50w 31.6円   80w 50.6円

しかし一定温度になれば、省エネモードになるものも多く
実際はもっと安くなります♪

例えば

シングルサイズの電気毛布を就寝前40分(強)で暖めておき、
就寝時に(弱)にして8時間使用したとします。
1日あたり1.15円。1か月で34.5円。

意外に安いですよね!!?ビックリです(=゚ω゚)ノ ノーマークでした!!

エアコンやこたつとの比較

093483

では普段使い慣れている「エアコン」や冬の代名詞「こたつ」と
比較してみましょう!

1時間当たりの光熱費で比較
  • エアコン(暖房)10.2円
  • こたつ4円
  • ホットカーペット7.48円

※エアコンは最近発売されている省エネタイプのものだとまたグッと
値段は変わってきます

電気毛布が1日あたり1.15円(8時間)なので、これまで暖房器具で
TOPを独走してきた冬の代名詞「こたつ」をはるかに上回る結果です!!

エアコンは高いだろうな~と思ってホットカーペットに頼っていました。
そんな人も多いはず。足元や腰回りがあったかいと体感温度も違いますよね~

こんなこと聞いたらホットカーペットはやめて、あったかい素材の
カーペットに電気毛布にくるまるっていうのが定番になってきそうです。
足元に敷いて、みんなで足を突っ込めばこたつ効果も生まれますよね!!!
ただこたつは抜け出せなくなるのが、怖いですが、、、(笑)

SPONSORED LINK

電気毛布って体に悪いの?

安くてあったかい、メリット大!の電気毛布ですが
使い方や体に及ぼす悪い影響のことも十分理解した上で
この冬お世話になることをおススメします!
メリットだけのものってやっぱり世の中にはありませんよね!

寒い冬。寝るときに冷たい布団に入るのは嫌ですよね。
あったかいお風呂でせっかく温まったのにー!と足をスリスリするのも
冬ならではですが、電気毛布で布団を暖めておけばそんな思いもせずに
ゆっくり眠れるかもしれません。
冷え性の人にはほんとに嬉しいアイテムです。

7968c2169e4b9a5ff5b317f959f90857_s

しかし高温で布団を暖めてそのまま眠ってしまうのは危険。
人の体は寝ているとき、自然に体温が低くなるようになっています。
これは体の疲れをとったり、寝ている間に無駄なエネルギーを
使わないようにするために必要な体を管理する必要な生理現象です。

それを電気毛布で常に温め続けることで、体本来の機能がマヒしてきます。

  • 体温調節がうまくいかなくなる
  • 寝ているのに体は休まらず、無駄に汗をかき脱水状態になる
  • 疲れが取れず、体力や免疫力の低下につながり、病気をする

今まで大丈夫だった!という人も注意してほしいです。
毎年、この高温状態で脱水状態になり脳梗塞で運ばれる人がいるんです!!

「自分は大丈夫」というのはありえませんからね!!

メーカーも(強)で暖めて(切)で就寝するように
呼びかけています。

 

さいごに

注意することを知って守るだけで、こんなにも快適な冬があったのか!と
なるぐらいの優秀アイテム「電気毛布」。活用してお財布も心も温かい冬を
送りましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑