*

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね!
私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かったり寒かったりには
なかなか勝てないもの、、、。子どもがいれば尚更です。

SPONSORED LINK

冬の寒い時期の強い味方になってくれそうな「電気毛布」
気になる電気代っていくらなの~???

電気毛布の電気代

aee42a368f867db7787261a8975c0310_s
さてさて、一番大事で気になるのはやっぱり電気代。

電気毛布の消費電力は50~80wとされています。
住んでいる地域で電力会社が違いますので、多少の違いはありますが

東京電力→50w 37.8円   80w 60.5円
中部電力→50w 31.6円   80w 50.6円

しかし一定温度になれば、省エネモードになるものも多く
実際はもっと安くなります♪

例えば

シングルサイズの電気毛布を就寝前40分(強)で暖めておき、
就寝時に(弱)にして8時間使用したとします。
1日あたり1.15円。1か月で34.5円。

意外に安いですよね!!?ビックリです(=゚ω゚)ノ ノーマークでした!!

エアコンやこたつとの比較

093483

では普段使い慣れている「エアコン」や冬の代名詞「こたつ」と
比較してみましょう!

1時間当たりの光熱費で比較
  • エアコン(暖房)10.2円
  • こたつ4円
  • ホットカーペット7.48円

※エアコンは最近発売されている省エネタイプのものだとまたグッと
値段は変わってきます

電気毛布が1日あたり1.15円(8時間)なので、これまで暖房器具で
TOPを独走してきた冬の代名詞「こたつ」をはるかに上回る結果です!!

エアコンは高いだろうな~と思ってホットカーペットに頼っていました。
そんな人も多いはず。足元や腰回りがあったかいと体感温度も違いますよね~

こんなこと聞いたらホットカーペットはやめて、あったかい素材の
カーペットに電気毛布にくるまるっていうのが定番になってきそうです。
足元に敷いて、みんなで足を突っ込めばこたつ効果も生まれますよね!!!
ただこたつは抜け出せなくなるのが、怖いですが、、、(笑)

SPONSORED LINK

電気毛布って体に悪いの?

安くてあったかい、メリット大!の電気毛布ですが
使い方や体に及ぼす悪い影響のことも十分理解した上で
この冬お世話になることをおススメします!
メリットだけのものってやっぱり世の中にはありませんよね!

寒い冬。寝るときに冷たい布団に入るのは嫌ですよね。
あったかいお風呂でせっかく温まったのにー!と足をスリスリするのも
冬ならではですが、電気毛布で布団を暖めておけばそんな思いもせずに
ゆっくり眠れるかもしれません。
冷え性の人にはほんとに嬉しいアイテムです。

7968c2169e4b9a5ff5b317f959f90857_s

しかし高温で布団を暖めてそのまま眠ってしまうのは危険。
人の体は寝ているとき、自然に体温が低くなるようになっています。
これは体の疲れをとったり、寝ている間に無駄なエネルギーを
使わないようにするために必要な体を管理する必要な生理現象です。

それを電気毛布で常に温め続けることで、体本来の機能がマヒしてきます。

  • 体温調節がうまくいかなくなる
  • 寝ているのに体は休まらず、無駄に汗をかき脱水状態になる
  • 疲れが取れず、体力や免疫力の低下につながり、病気をする

今まで大丈夫だった!という人も注意してほしいです。
毎年、この高温状態で脱水状態になり脳梗塞で運ばれる人がいるんです!!

「自分は大丈夫」というのはありえませんからね!!

メーカーも(強)で暖めて(切)で就寝するように
呼びかけています。

 

さいごに

注意することを知って守るだけで、こんなにも快適な冬があったのか!と
なるぐらいの優秀アイテム「電気毛布」。活用してお財布も心も温かい冬を
送りましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑