*

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、
年の瀬が迫っていることを感じますね。

SPONSORED LINK

私の場合、年賀状に対するモチベーションの高低がそのままクオリティに直結してしまいます。気分が乗らないと全て年賀ハガキを買って無難なデザインを印刷するだけになってしまうのですが、モチベーションが高い年の、かつ大事な人に送る年賀状は気合を入れて凝ったものにします。

凝る部分は色々ありますが、その一つが年賀切手を使うことです。切手部分がほぼ赤の単色で印刷されている普通の年賀ハガキと違って、年賀切手はカラフルで可愛らしく、一手間掛かけている感じが出せてオススメです。

そんなワケで、この年賀切手の素晴らしさを流布すべく、種類や購入方法についてまとめてみました。

 

年賀切手の種類と購入方法について

切手イメージ

年賀切手は、郵便局の窓口で「年賀切手ください」と言えば普通に購入できます。郵便局以外での購入については後ほど説明しますので少々お待ちを。

続いて年賀切手の種類ですが、平成28年度の年賀切手については、デザイン含めまだ詳細が発表されていませんので、27年度の情報を参考にしてご説明します。

年賀切手は以下の通り大きく3種類に分類されます。

年賀郵便切手

これが一番ベーシックな年賀切手です。

52円切手と82円切手の2種類が販売されます。

シート単位での購入だと、52円切手の方が100枚、82円切手の方が20枚でそれぞれ1シートとなっています。

寄附金付お年玉付年賀郵便切手

こちらは年賀郵便切手のグレードアップ版といった感じでしょうか。
違いは2つあります。

1つは、名前の通り購入金額の一部が「年賀寄付金」という寄付金になる点です。年賀寄付金とは、日本郵便が社会貢献のために行っているもので、年間およそ5億円もの寄付金が集まるそうです。集めた寄付金は社会福祉や防災、教育、環境保護など、10の分野に該当する各事業の助成に使われます。

1枚の購入による寄付金の額は3円なので、

販売価格は52円切手が55円、82円切手が85円になります。

もう1つは、お年玉くじがつくという点です。

お年玉付き年賀ハガキと同様に、6桁の番号が切手に印字されています。
年賀切手で年賀状を送る場合、お年玉くじがついていない普通のハガキになってしまうのが難点ですが、この切手を使えば問題なしです。やっぱりお年玉くじがないと寂しいですよね。

これは55円、85円ともに50枚で1シートとなっています。

海外年賀切手(差額用)

年賀状を国際郵便ハガキとして海外へ送るには70円分の切手が必要です。

例えば、アメリカに留学している友人に年賀状を送りたい、という場合には通常の52円切手では18円分足りません。かといって、もう1枚52円切手を貼るのはちょっともったいない、そんなときにこの海外年賀切手が重宝します。

海外年賀切手は18円分の切手なので、1枚貼れば差額をピッタリと埋めてくれます。日本を連想させる寿司と天ぷらがデザインされていて(平成27年度版)、外国人受けも良さそうなのが嬉しいですね。

海外年賀切手は10枚1シートで販売されています。
SPONSORED LINK

年賀切手はバラ売りしているの?

「52円の年賀郵便切手が1シート100枚?ということは5,200円?結構高い!しかもそんなにたくさんはいらないんだけど…」と、思った方には朗報です。

年賀切手はバラでも買うことができます。
窓口で欲しい枚数を伝えれば、最小1枚からバラ売りしてもらえるので、コレクション目的でないなら必要な分だけを賢く購入しましょう。

郵便局以外でも購入可能?

普通の切手を郵便局以外で買うとなると、思い浮かぶのはコンビニですよね。
確かに、普通の切手であればほとんどのコンビニで買うことができます。

ですが年賀切手の場合は、どこのコンビニでも、というわけにはいかないようです。というのも、年賀切手はその名の通り年賀状が流通する時期にしか使われませんし、その年ごとにデザインが変わるものなので、そこまで大量には生産されません。

そうした発行枚数の兼ね合いもあり、基本的に大手コンビニチェーンでは取り扱っていないのです。なので、コンビニの中でも、フランチャイズで個人商店としてやっているところなら、オーナーの判断によっては取り扱っている、という程度です。

また、同じように個人でやっている酒屋や雑貨屋などでも取り扱っている場合があります。いずれにしても、取り扱っているお店には、「取り扱ってます」という張り紙が貼られていることが多いので、そこで判断してみましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!
書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。
お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

年賀切手を使ってみよう!

以上、年賀切手についてのあれこれをまとめてみました。

干支 猿

平成28年の干支は猿なので、おそらく猿がモチーフになると思いますが、今年の年賀切手はどんなデザインになるのか今から楽しみです。

もし興味を持たれたなら、是非一度チャレンジしてみてください。
きっと喜んでもらえる年賀状になりますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑