*

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、
スタッドレスタイヤは必須でしょう。

SPONSORED LINK

雪にはチェーンというイメージもありますが、スタッドレスをはいていれば、いちいちチェーンを巻く必要もありませんから、高速道路でチェーン規制が出た時にも、そのままスルーすることができます。

もちろん、スタッドレスでも必要に応じてチェーンが必要となることも
ありますが、高速道路などでは、実際チェーン規制がかかっていても、
雪が積もっていないこともよくあります。

そんな時、雪のない道をチェーンで走ることこそ、
ガタガタ不快なことはありません。

さて、この冬は思い切ってスタッドレスタイヤにしてみませんか?
でも、実際にはどれくらい使えるのか?コスパはいいのか?
など、疑問もありますよね。

そんな、スタッドレスタイヤについてまとめて調べてみました。

スタッドレスタイヤとは

イラスト1

スタッドレスタイヤとは、積雪した道や凍結した道路を走行するために
開発されたスノータイヤの一種です。

なぜ、スタッドレスというのかというと、従来のスパイクタイヤと
比べてられていて、スタッド(スパイク)がないことから、
スタッドレスと言われています。

スパイクタイヤは、1970年代から普及してきましたが、従来の
スノータイヤに金属製のスパイクピンを埋め込んだタイヤです。
スパイクピンのおかげで、凍結路で安定した走行ができるようになりました。

しかし、積雪の少ない道路でスパイクタイヤを使用すると、スパイクは
アスファルトを削り、道路を傷め、粉塵を発生させてしまいます。
これらが健康被害の問題ともなったのが1980年代です。
そのころ、ミシュランからスタッドレスタイヤが日本で発売されました。

一般的な寿命や交換時期

写真2

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期は何を目安に考えたらよいでしょうか?

基準は下記の二つです。

  1. 溝の深さ
    スタッドレスは、溝の深さが新品で買ったときから
    50%摩耗したら使用をやめましょう。
  2. ゴム(コンパウンド)の柔らかさ
    スタッドレスは、ゴムの柔軟性により、凍結路面に密着
    することですべりにくいようになっています。
    つまり、ゴムが固くなると、溝があっても十分な性能が
    見込めなくなります。

さて、実際にたくさんあるメーカーで、どれを選んだらよいのでしょうか?

下記は2014-2015モデルの各メーカーの
スタッドレスタイヤの寿命を5段階評価したものです。
ご参考までに。

  • ブリジストン 評価4
  • ヨコハマ   評価3
  • ダンロップ  評価4
  • トーヨー   評価3
  • ファルケン  評価3
  • グッドイヤー 評価4
  • ミシュラン  評価4
  • ピレリ    評価4
  • コンチネンタル 評価4

そのほかの性能・金額と総合して判断していくといいですね。

SPONSORED LINK

スタッドレスタイヤを交換時の注意点

スタッドレスタイヤの交換時期は、とても迷いますね。
冬のシーズンしか使わないので、今シーズンも大丈夫かな?
と思いがちです。
通常3シーズンから長くても5シーズンくらいで交換すると
いわれています。

交換する目安は下記によって異なります。

  1. 保管方法
    ゴムの劣化具合が違います。
  2. 走行距離
    2シーズンでも、3シーズンでも、使う頻度によって異なります。
  3. 使用状況・使用地域
    使用するのが、積雪路面だったり、凍結路面、通常の道を
    走ることが多い、などによりシーズン関係なく摩耗が
    激しくなります。

一般的にメーカーとしては、プラットフォームが出るまで、
1シーズン10,000㎞走行、計25,000㎞と計算しているそうです。

さいごに

写真1

スタッドレスタイヤを購入する際に悩むのは、やはり金額

もちろん安いものを選びたい気持ちもありますが、
これは性能も重要視するべきものです。

結果的に安いもので頻繁に取り換えるよりは、多少高くても、
1シーズン長く使えたほうがよい場合もあります。

まだスタッドレスタイヤを使ったことがない方は、使ってみたら
その使い勝手の良さで手放せなくなるでしょう。

ただ、うちの場合は、タイヤ交換が面倒で、春になってもそのままで
いることがしばしば、、これが劣化させる原因でもある、
とわかっていながらも。。。それが現実。

でも、また今年の冬もスタッドレスをはいて、雪山に行きます!
皆さんも、ぜひ安全運転で、雪のシーズンを楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑