*

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、
実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存知でしたか?

空気も乾いて澄んでいるため、冬こそ星が美しく見える
ベストシーズンなんですよ。

SPONSORED LINK

凍てついた冬空にちりばめられた満天の星、なんてロマンチックですよね。
今日はそんな冬の星空の中でもひときわ大きく輝く「冬の大三角形」をご紹介します!

冬の大三角形とは?

冬星座三角形
冬の夜、とくに明るく輝く3つの星を結んで作られる大きな三角形
のことです。星座ではありませんが、肉眼でも見つけやすいので有名です。

大三角形の探し方

星空は季節によって見え方が異なり、時間とともに刻々と動いていきます。
冬の大三角形は、たとえば年末年始の頃なら、夜9時頃、南東の空
見ることができます。

  • ベテルギウス(オリオン座)
    まずは星座の中でも有名なオリオン座を探しましょう。
    明るい星が3つ、きれいに並んでいるのが特徴です。この3つの星は狩人オリオンの腰のベルトを表しており、
    ベルトの左上に輝く赤い星(オリオンの右手にあたります)が
    ベテルギウスです。
    オリオンは美しく勇敢な狩人で、いくつもの神話がありますが、最後には
    女神アルテミスを好きになってしまい、そのために殺されて星座になりました。
  • シリウス(おおいぬ座)
    ベテルギウスの左下にひときわ大きな白い星が光っています。
    わかりにくければ、パッと見て「一番明るい星」で間違いないでしょう。
    シリウスは夜空で一番明るく輝く、太陽の次に明るい恒星なのです。
    おおいぬ座は狩人のオリオンが連れていた猟犬ともいわれています。
  • プロキオン(こいぬ座)
    ベテルギウスとシリウスを見つけたら、この2つを結び、正三角形
    作れそうな星を探してみてください。
    明るい星がひとつだけ離れて光っています。

冬の大三角形 動画

ちなみに、こいぬ座には悲しい神話があります。

アクタイオンという若者が犬を連れて狩りをしていると、
偶然、水浴びをしている女神を見てしまいました。

女神は恥ずかしさのあまり怒り狂い、アクタイオンを鹿に変身させてしまいます。
するとアクタイオンの猟犬たちはそれが主人だとは知らずに鹿を襲って殺してしまったのです。

犬たちはその後、帰らぬ主人を待ち続け、そのまま倒れて死んでしまいます。

犬たちは何も悪くないと思います…。

SPONSORED LINK

スマホのアプリを活用しよう

星座を探す時の裏技があります。
大三角形のほかにも星座を探すなら、スマートフォンのアプリを使うのが便利です。

空に向かってスマホをかざせば「星と星座がどのように出ているか」
教えてくれるアプリがあります。

機械オンチの私には難しかったですが、使いこなせればこれほど便利な
ものはないでしょう。ただ、スマホは光を発します。星は明るいところでは見えません。

星空観察にはなるべく暗いところを選びましょう。

スマホアプリについての動画。夏でも冬でもOKです!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

さいごに

冬星座三角形 (2)

オリオン座のベテルギウスは太陽の1000倍も大きい星で、そう遠くない将来、
爆発してしまうのだとネットで話題になっていました。

が、それがいつになるのかは、地球から640光年も離れているため、確かなことは
わかりません。ベテルギウスの光が地球に届くまでに640年もかかっているのです。

私たちが星を見上げている今この瞬間、その星は爆発して消えてしまって
いるのかもしれないのです。そう考えると不思議ですね。

冬の夜空を眺めながら、遥かな宇宙と悠久の時間を考えてみるのも良いですね。

SPONSORED LINK

関連記事

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

ママ友,自慢

立川諏訪神社で七五三!初穂料は?予約は?最新情報はココ!

最近IKEAができたりして何かと話題の立川。昭和記念公園だけでなく多くの自然も残りアットホームな街立

記事を読む

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s

幼稚園の謝恩会。出し物はこれでOK!盛り上げる鉄板ネタ一挙公開!

あっという間に今年も後2ヶ月です。幼稚園に通っていて年長のお子さんがいる方は、年が明ければ卒園式が待

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑