*

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の綺麗な11月に行われます。

午前と午後の部に分けられ繰り広げられる祭り。
そんな日本の四季を感じる事の出来る嵐山もみじ祭りについてまとめてみました。

SPONSORED LINK

嵐山もみじ祭りは川の上で行われる祭りです。多くの船が大堰川に浮かんで舟遊び絵巻が繰り広げられます。船の上だけじゃなく、河原でも色んなイベントが開催されます。

美しい景色を堪能したい方にはおススメのお祭りですよ!

嵐山もみじ祭りの日程やアクセス

日程

・2015年11月8日(雨天中止)
・嵐山渡月橋上流一帯(京都府京都市右京区)

マップ

アクセス

JRJR嵯峨嵐山駅から徒歩10分
阪急電車、京福電車「嵐山駅」下車、徒歩5分
名神高速京都南ICから国道1・9号経由50分

駐車場情報・交通規制について

せっかく車で行っても駐車場がないとお祭りを見る事が出来ません。

嵐山もみじ祭りの会場には有料ですが駐車場があります。
ただし、台数は限られていますので、確実に参加したい場合は公共の交通機関をご利用ください。

嵐山地区はお祭りに関わらず交通規制はあるようです。
特に桜の時期や紅葉の時期など臨時に交通規制を行ったり拡大したりするようなので嵐山もみじ祭りに行く前には事前にHP等で確認が必要になります。紅葉の一大名所でもあるので11月は混む事は覚悟した方が良さそうですよ。

e0a90fdc6f3761d99f0e8abdc057bbe6_s

嵐山もみじ祭りの歴史

嵐山もみじ祭りは嵐山小倉山のもみじの美しさを讃え、もみじに感謝するお祭りでもあります。
更に一体の豊かな史後や文化などを船の上で紹介し嵯峨、嵐山の社寺の支援を受けて1947年に開始しました。

SPONSORED LINK

穴場スポット

嵯峨大念仏狂言や船上の舞などは、北側の岸に向かって披露されます。
ですので南側の岸よりも北側の岸から見る方が良く見る事が出来ます。

見物客は多いですが渡月橋上流大堰川全域で見れるので見やすいですよ。

おすすめ動画

嵐山もみじ祭や嵐山の紅葉を見れるオススメ動画を紹介します!

・嵐山もみじ祭(HD動画) Kyoto Autumn tint festival

・秋の京都の紅葉 嵐山などの名所と清水寺のライトアップ 紅葉便り 日本の紅葉

嵐山もみじ祭りに行こう!

嵐山もみじ祭りの動画はいかがでしたか?

美しい紅葉と一緒にお祭りも楽しめるなんて、本当に素晴らしいですよね。
私も距離があるのでなかなか参加は難しいのですが、人生で一度は参加してみたいお祭りの一つです。

参加できる距離に住んでいる方、嵐山を訪れる機会のある方は絶対に参加してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑