*

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の綺麗な11月に行われます。

午前と午後の部に分けられ繰り広げられる祭り。
そんな日本の四季を感じる事の出来る嵐山もみじ祭りについてまとめてみました。

SPONSORED LINK

嵐山もみじ祭りは川の上で行われる祭りです。多くの船が大堰川に浮かんで舟遊び絵巻が繰り広げられます。船の上だけじゃなく、河原でも色んなイベントが開催されます。

美しい景色を堪能したい方にはおススメのお祭りですよ!

嵐山もみじ祭りの日程やアクセス

日程

・2015年11月8日(雨天中止)
・嵐山渡月橋上流一帯(京都府京都市右京区)

マップ

アクセス

JRJR嵯峨嵐山駅から徒歩10分
阪急電車、京福電車「嵐山駅」下車、徒歩5分
名神高速京都南ICから国道1・9号経由50分

駐車場情報・交通規制について

せっかく車で行っても駐車場がないとお祭りを見る事が出来ません。

嵐山もみじ祭りの会場には有料ですが駐車場があります。
ただし、台数は限られていますので、確実に参加したい場合は公共の交通機関をご利用ください。

嵐山地区はお祭りに関わらず交通規制はあるようです。
特に桜の時期や紅葉の時期など臨時に交通規制を行ったり拡大したりするようなので嵐山もみじ祭りに行く前には事前にHP等で確認が必要になります。紅葉の一大名所でもあるので11月は混む事は覚悟した方が良さそうですよ。

e0a90fdc6f3761d99f0e8abdc057bbe6_s

嵐山もみじ祭りの歴史

嵐山もみじ祭りは嵐山小倉山のもみじの美しさを讃え、もみじに感謝するお祭りでもあります。
更に一体の豊かな史後や文化などを船の上で紹介し嵯峨、嵐山の社寺の支援を受けて1947年に開始しました。

SPONSORED LINK

穴場スポット

嵯峨大念仏狂言や船上の舞などは、北側の岸に向かって披露されます。
ですので南側の岸よりも北側の岸から見る方が良く見る事が出来ます。

見物客は多いですが渡月橋上流大堰川全域で見れるので見やすいですよ。

おすすめ動画

嵐山もみじ祭や嵐山の紅葉を見れるオススメ動画を紹介します!

・嵐山もみじ祭(HD動画) Kyoto Autumn tint festival

・秋の京都の紅葉 嵐山などの名所と清水寺のライトアップ 紅葉便り 日本の紅葉

嵐山もみじ祭りに行こう!

嵐山もみじ祭りの動画はいかがでしたか?

美しい紅葉と一緒にお祭りも楽しめるなんて、本当に素晴らしいですよね。
私も距離があるのでなかなか参加は難しいのですが、人生で一度は参加してみたいお祭りの一つです。

参加できる距離に住んでいる方、嵐山を訪れる機会のある方は絶対に参加してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

食器

せともの祭に行きたい人はココ!2015最新情報を紹介!

せともの祭って聞いた事ありませんか。そう、あの瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で毎年行われているせとものの

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

どう行列2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、どう行列ってご存知でしょうか?ほとんどの方が何?知らないと思われたかもしれません。 どう行

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑