*

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。
動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが、犬や猫とはぜんぜん違います。

小さくて、かたくて、さわってもちっとも温かくありません。それに虫は声を出すことができません。
(セミやコオロギは、のどから声を出して鳴いているのではなく、羽や足をこすりあわせて音を出しているのです)

SPONSORED LINK

かと思ったら、アリのように行進したり、ハチのように複雑な巣をつくったりします。
まるで生きているロボットみたいです。

「虫って何を考えているのかな」と考えたことはありませんか。
虫は何かを考えたり、感じたりするのでしょうか?

虫は痛みを感じないって本当?理由は?

虫痛み

虫が痛みを感じるかどうかは、まだはっきりと分かっていません
しかし「痛みを感じない」という学者のほうが多いようです。

人間やほかの動物がケガをした場合、まず神経を通して「ケガをした」ということを脳に知らせます。
それを脳が「ケガをしたのか、じゃあ痛いんだ」と判断して「痛い」と感じることができます。

しかし、虫の体にはその神経がなく、連絡ができないというのです。
ケガをしたことは理解できても、痛みを感じとることができないか、痛くてもぜんぜん平気なのだそうです。

すべての生き物は長生きをしたいと思い、なるべく生きのびられるよう、さまざまな能力をもっています。私たち動物にとって「痛い」と感じることは大切な機能です。

もし痛みを感じることがなければ、ケガをしても気がつかず、かんたんに死んでしまうでしょう。
虫は「痛い」と感じることはありませんが、痛みに代わる機能があり、命の危険を感じ取とることはできる、という学者もいます。

SPONSORED LINK

熱さや冷たさは感じるの?

種類によりますが、虫は熱さや冷たさを感じることができます。

ミツバチは巣の中をいつも「35℃でなくちゃダメ!」と決めていて、いっしょうけんめいに温めたり、暑くなりすぎると風を送って冷やしたりします。でもそれは私たちの「熱い」「冷たい」という感じ方とは、だいぶ違うのかもしれません。

ミツバチが巣の温度を調節する動画

虫に感情はあるの?

科学的には「感情はない」ということになります。

考えたり感じたりというのはすべて脳の仕事なのですが、虫の脳は本当に小さくて、考えたり感じたりという複雑なことができないのです。

しかし、まったく脳のない植物にも「感情はある」という説があります。
植物にクラシックを聞かせると大きく成長するとか、葉っぱをちぎった人が近づくと育たないとかいうようにです。

それを感情だとするなら、虫にも「怖い」と思う気持ちがあるのかもしれません。
虫は、自分を殺そうとした人を覚えているという話があります。

まとめ

犬のシッポをふんづけたら「ワン!(痛いじゃないか!)」とほえて怒りますが、虫は何もいいません。
だからといって痛くないとも言い切れません。

本当に本当のことは虫にしかわからないといっても良いでしょう。

虫痛み (2)

『一寸の虫にも五分の魂(たましい)』という言葉があります。

小さな小さな虫だって大きなプライドをもっている、という意味です。

もしかしたら、私たちが思っている以上にかしこくて、いろいろ考えている虫もいるのかもしれません。「痛い」といわないからといって、むやみにいじめたり、殺したりするのはやまめましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑