*

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。
動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが、犬や猫とはぜんぜん違います。

小さくて、かたくて、さわってもちっとも温かくありません。それに虫は声を出すことができません。
(セミやコオロギは、のどから声を出して鳴いているのではなく、羽や足をこすりあわせて音を出しているのです)

SPONSORED LINK

かと思ったら、アリのように行進したり、ハチのように複雑な巣をつくったりします。
まるで生きているロボットみたいです。

「虫って何を考えているのかな」と考えたことはありませんか。
虫は何かを考えたり、感じたりするのでしょうか?

虫は痛みを感じないって本当?理由は?

虫痛み

虫が痛みを感じるかどうかは、まだはっきりと分かっていません
しかし「痛みを感じない」という学者のほうが多いようです。

人間やほかの動物がケガをした場合、まず神経を通して「ケガをした」ということを脳に知らせます。
それを脳が「ケガをしたのか、じゃあ痛いんだ」と判断して「痛い」と感じることができます。

しかし、虫の体にはその神経がなく、連絡ができないというのです。
ケガをしたことは理解できても、痛みを感じとることができないか、痛くてもぜんぜん平気なのだそうです。

すべての生き物は長生きをしたいと思い、なるべく生きのびられるよう、さまざまな能力をもっています。私たち動物にとって「痛い」と感じることは大切な機能です。

もし痛みを感じることがなければ、ケガをしても気がつかず、かんたんに死んでしまうでしょう。
虫は「痛い」と感じることはありませんが、痛みに代わる機能があり、命の危険を感じ取とることはできる、という学者もいます。

SPONSORED LINK

熱さや冷たさは感じるの?

種類によりますが、虫は熱さや冷たさを感じることができます。

ミツバチは巣の中をいつも「35℃でなくちゃダメ!」と決めていて、いっしょうけんめいに温めたり、暑くなりすぎると風を送って冷やしたりします。でもそれは私たちの「熱い」「冷たい」という感じ方とは、だいぶ違うのかもしれません。

ミツバチが巣の温度を調節する動画

虫に感情はあるの?

科学的には「感情はない」ということになります。

考えたり感じたりというのはすべて脳の仕事なのですが、虫の脳は本当に小さくて、考えたり感じたりという複雑なことができないのです。

しかし、まったく脳のない植物にも「感情はある」という説があります。
植物にクラシックを聞かせると大きく成長するとか、葉っぱをちぎった人が近づくと育たないとかいうようにです。

それを感情だとするなら、虫にも「怖い」と思う気持ちがあるのかもしれません。
虫は、自分を殺そうとした人を覚えているという話があります。

まとめ

犬のシッポをふんづけたら「ワン!(痛いじゃないか!)」とほえて怒りますが、虫は何もいいません。
だからといって痛くないとも言い切れません。

本当に本当のことは虫にしかわからないといっても良いでしょう。

虫痛み (2)

『一寸の虫にも五分の魂(たましい)』という言葉があります。

小さな小さな虫だって大きなプライドをもっている、という意味です。

もしかしたら、私たちが思っている以上にかしこくて、いろいろ考えている虫もいるのかもしれません。「痛い」といわないからといって、むやみにいじめたり、殺したりするのはやまめましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑