*

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。
動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが、犬や猫とはぜんぜん違います。

小さくて、かたくて、さわってもちっとも温かくありません。それに虫は声を出すことができません。
(セミやコオロギは、のどから声を出して鳴いているのではなく、羽や足をこすりあわせて音を出しているのです)

SPONSORED LINK

かと思ったら、アリのように行進したり、ハチのように複雑な巣をつくったりします。
まるで生きているロボットみたいです。

「虫って何を考えているのかな」と考えたことはありませんか。
虫は何かを考えたり、感じたりするのでしょうか?

虫は痛みを感じないって本当?理由は?

虫痛み

虫が痛みを感じるかどうかは、まだはっきりと分かっていません
しかし「痛みを感じない」という学者のほうが多いようです。

人間やほかの動物がケガをした場合、まず神経を通して「ケガをした」ということを脳に知らせます。
それを脳が「ケガをしたのか、じゃあ痛いんだ」と判断して「痛い」と感じることができます。

しかし、虫の体にはその神経がなく、連絡ができないというのです。
ケガをしたことは理解できても、痛みを感じとることができないか、痛くてもぜんぜん平気なのだそうです。

すべての生き物は長生きをしたいと思い、なるべく生きのびられるよう、さまざまな能力をもっています。私たち動物にとって「痛い」と感じることは大切な機能です。

もし痛みを感じることがなければ、ケガをしても気がつかず、かんたんに死んでしまうでしょう。
虫は「痛い」と感じることはありませんが、痛みに代わる機能があり、命の危険を感じ取とることはできる、という学者もいます。

SPONSORED LINK

熱さや冷たさは感じるの?

種類によりますが、虫は熱さや冷たさを感じることができます。

ミツバチは巣の中をいつも「35℃でなくちゃダメ!」と決めていて、いっしょうけんめいに温めたり、暑くなりすぎると風を送って冷やしたりします。でもそれは私たちの「熱い」「冷たい」という感じ方とは、だいぶ違うのかもしれません。

ミツバチが巣の温度を調節する動画

虫に感情はあるの?

科学的には「感情はない」ということになります。

考えたり感じたりというのはすべて脳の仕事なのですが、虫の脳は本当に小さくて、考えたり感じたりという複雑なことができないのです。

しかし、まったく脳のない植物にも「感情はある」という説があります。
植物にクラシックを聞かせると大きく成長するとか、葉っぱをちぎった人が近づくと育たないとかいうようにです。

それを感情だとするなら、虫にも「怖い」と思う気持ちがあるのかもしれません。
虫は、自分を殺そうとした人を覚えているという話があります。

まとめ

犬のシッポをふんづけたら「ワン!(痛いじゃないか!)」とほえて怒りますが、虫は何もいいません。
だからといって痛くないとも言い切れません。

本当に本当のことは虫にしかわからないといっても良いでしょう。

虫痛み (2)

『一寸の虫にも五分の魂(たましい)』という言葉があります。

小さな小さな虫だって大きなプライドをもっている、という意味です。

もしかしたら、私たちが思っている以上にかしこくて、いろいろ考えている虫もいるのかもしれません。「痛い」といわないからといって、むやみにいじめたり、殺したりするのはやまめましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑