*

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。
動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが、犬や猫とはぜんぜん違います。

小さくて、かたくて、さわってもちっとも温かくありません。それに虫は声を出すことができません。
(セミやコオロギは、のどから声を出して鳴いているのではなく、羽や足をこすりあわせて音を出しているのです)

SPONSORED LINK

かと思ったら、アリのように行進したり、ハチのように複雑な巣をつくったりします。
まるで生きているロボットみたいです。

「虫って何を考えているのかな」と考えたことはありませんか。
虫は何かを考えたり、感じたりするのでしょうか?

虫は痛みを感じないって本当?理由は?

虫痛み

虫が痛みを感じるかどうかは、まだはっきりと分かっていません
しかし「痛みを感じない」という学者のほうが多いようです。

人間やほかの動物がケガをした場合、まず神経を通して「ケガをした」ということを脳に知らせます。
それを脳が「ケガをしたのか、じゃあ痛いんだ」と判断して「痛い」と感じることができます。

しかし、虫の体にはその神経がなく、連絡ができないというのです。
ケガをしたことは理解できても、痛みを感じとることができないか、痛くてもぜんぜん平気なのだそうです。

すべての生き物は長生きをしたいと思い、なるべく生きのびられるよう、さまざまな能力をもっています。私たち動物にとって「痛い」と感じることは大切な機能です。

もし痛みを感じることがなければ、ケガをしても気がつかず、かんたんに死んでしまうでしょう。
虫は「痛い」と感じることはありませんが、痛みに代わる機能があり、命の危険を感じ取とることはできる、という学者もいます。

SPONSORED LINK

熱さや冷たさは感じるの?

種類によりますが、虫は熱さや冷たさを感じることができます。

ミツバチは巣の中をいつも「35℃でなくちゃダメ!」と決めていて、いっしょうけんめいに温めたり、暑くなりすぎると風を送って冷やしたりします。でもそれは私たちの「熱い」「冷たい」という感じ方とは、だいぶ違うのかもしれません。

ミツバチが巣の温度を調節する動画

虫に感情はあるの?

科学的には「感情はない」ということになります。

考えたり感じたりというのはすべて脳の仕事なのですが、虫の脳は本当に小さくて、考えたり感じたりという複雑なことができないのです。

しかし、まったく脳のない植物にも「感情はある」という説があります。
植物にクラシックを聞かせると大きく成長するとか、葉っぱをちぎった人が近づくと育たないとかいうようにです。

それを感情だとするなら、虫にも「怖い」と思う気持ちがあるのかもしれません。
虫は、自分を殺そうとした人を覚えているという話があります。

まとめ

犬のシッポをふんづけたら「ワン!(痛いじゃないか!)」とほえて怒りますが、虫は何もいいません。
だからといって痛くないとも言い切れません。

本当に本当のことは虫にしかわからないといっても良いでしょう。

虫痛み (2)

『一寸の虫にも五分の魂(たましい)』という言葉があります。

小さな小さな虫だって大きなプライドをもっている、という意味です。

もしかしたら、私たちが思っている以上にかしこくて、いろいろ考えている虫もいるのかもしれません。「痛い」といわないからといって、むやみにいじめたり、殺したりするのはやまめましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑