*

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。
魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、
たくさんのモノが並んでいるのを見るとわくわくしてきます。

そんな私がどうしても「行きたい!」と狙っているのが
世田谷のボロ市です。

SPONSORED LINK

年末年始に4日間だけ開かれるフリーマーケットで、戦国時代から
続く伝統があります。

ボロ市というからには衣類が中心かと思っていましたが、日曜品や
食料品から骨董までありとあらゆるものが並べられ、
その数なんと750店舗!

友人がぜひ一緒に行こうと誘ってくれているので、今年こそはと
思っています。そこで、実際にどんな感じなのか、
世田谷のボロ市について調べてみました。

世田谷ボロ市2015-2016の日程

世田谷ボロ市の日程、アクセスなどの情報です。

日程・開催時間

  • 2015年12月15日(火)16日(水)午前9時~午後8時
  • 2016年1月15日(金)16日(土) 午前9時~午後8時

雨天決行ですが、雨が激しいと閉まるお店も多いとのこと。
閉店時間は8時ですが、7時頃から店じまいを始める店も多いのでお早めに。

場所

東京都世田谷区ボロ市通り

アクセス

  • 東急世田谷線「世田谷駅」または「上町駅」から徒歩数分
  • 東急・小田急バス上町停留所下車

ボロ市世田谷

周辺の駐車場情報

【交通規制について】
公式の案内やチラシなどに

「ボロ市開催当日は、周辺一帯が交通規制となります。
また駐車場もありませんので自家用車等の利用はご遠慮願います。 」

と書かれています。公共交通機関を利用しましょう。

ボロ市はココがおすすめ

ボロ市世田谷21516

毎年ボロ市に通っている友人は「ボロ市は伝統の宝探し」だといいます。

なにしろ400年以上の歴史をもつフリーマーケットですから、売り手のほうもボロ市に出店している誇りがありますし、何十年も続けて出店しています。

買い手もまた、親子代々、何十年にもわたって毎年通いつづけている人も多いとか。

そして売られているものは本当に雑多で、まさに宝探し。

「なんじゃこりゃ?」と首をひねるような珍品から、びっくりするような芸術作品、実用品、レトロな着物、アンティークな和食器など、なんでもアリです。

歴史も知名度もありますし、出店する店の数も客の数も多いので、それだけにいろいろな物が集まってくるといえます。無数とも思える店と人混みの中から「これは!」と想える掘り出し物を探しだす楽しみがたまりません。

SPONSORED LINK

おいしい食べ物をつまみながらのウィンドーショッピング(というか、冷やかし)もボロ市の魅力のひとつです。

ボロ市の名物といえば「代官餅」。

ボロ市でしか売られていない、ということは一年に4日間しか食べることができないお餅です。少々並んででも味わってみる価値はあるはずです。

あんこ、きなこ、からみ(おろし醤油、海苔、ネギ)と三種類でボリュームたっぷりの和スイーツです。

・ボロ市動画

おすすめ出店情報

世田谷ボロ市について調べているうちに、「ココはぜったいに見ておきたい!」というお店を見つけました。

「hariさん」のひょうたんランプです。

くり抜いたひょうたんからうまれる光と影は、まるで星空のような美しさです。ぜひ本物を見てみたいですね。hariさんは長野県で活動されているアーティストですが、ボロ市には毎年同じ場所で出店されているそうです。

・参考HP
世田谷ボロ市を紹介しているブログ

まとめ

たくさんの人が集まるところには、たくさんの物が集まるものです。

さまざまな店と物とを眺めて歩くのも楽しいですが、歴史ある世田谷のボロ市には400年の時を超えてあなたを待っている逸品が
埋もれているかもしれません。

そんな魅力的な出会いを求めて、宝探しに出かけてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!

「味の素」日々日々、お世話になっています。この味の素の製造工場が 見学できるんです! いつも食べて

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

グルメ出店

高円寺フェス2015とは?すぐにわかるイベント概要はココ!動画あり。

皆さんは、高円寺フェスってご存知ですか? 地域のイベントやお祭りなどはよくありますが、 高円寺フェス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑