*

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。
魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、
たくさんのモノが並んでいるのを見るとわくわくしてきます。

そんな私がどうしても「行きたい!」と狙っているのが
世田谷のボロ市です。

SPONSORED LINK

年末年始に4日間だけ開かれるフリーマーケットで、戦国時代から
続く伝統があります。

ボロ市というからには衣類が中心かと思っていましたが、日曜品や
食料品から骨董までありとあらゆるものが並べられ、
その数なんと750店舗!

友人がぜひ一緒に行こうと誘ってくれているので、今年こそはと
思っています。そこで、実際にどんな感じなのか、
世田谷のボロ市について調べてみました。

世田谷ボロ市2015-2016の日程

世田谷ボロ市の日程、アクセスなどの情報です。

日程・開催時間

  • 2015年12月15日(火)16日(水)午前9時~午後8時
  • 2016年1月15日(金)16日(土) 午前9時~午後8時

雨天決行ですが、雨が激しいと閉まるお店も多いとのこと。
閉店時間は8時ですが、7時頃から店じまいを始める店も多いのでお早めに。

場所

東京都世田谷区ボロ市通り

アクセス

  • 東急世田谷線「世田谷駅」または「上町駅」から徒歩数分
  • 東急・小田急バス上町停留所下車

ボロ市世田谷

周辺の駐車場情報

【交通規制について】
公式の案内やチラシなどに

「ボロ市開催当日は、周辺一帯が交通規制となります。
また駐車場もありませんので自家用車等の利用はご遠慮願います。 」

と書かれています。公共交通機関を利用しましょう。

ボロ市はココがおすすめ

ボロ市世田谷21516

毎年ボロ市に通っている友人は「ボロ市は伝統の宝探し」だといいます。

なにしろ400年以上の歴史をもつフリーマーケットですから、売り手のほうもボロ市に出店している誇りがありますし、何十年も続けて出店しています。

買い手もまた、親子代々、何十年にもわたって毎年通いつづけている人も多いとか。

そして売られているものは本当に雑多で、まさに宝探し。

「なんじゃこりゃ?」と首をひねるような珍品から、びっくりするような芸術作品、実用品、レトロな着物、アンティークな和食器など、なんでもアリです。

歴史も知名度もありますし、出店する店の数も客の数も多いので、それだけにいろいろな物が集まってくるといえます。無数とも思える店と人混みの中から「これは!」と想える掘り出し物を探しだす楽しみがたまりません。

SPONSORED LINK

おいしい食べ物をつまみながらのウィンドーショッピング(というか、冷やかし)もボロ市の魅力のひとつです。

ボロ市の名物といえば「代官餅」。

ボロ市でしか売られていない、ということは一年に4日間しか食べることができないお餅です。少々並んででも味わってみる価値はあるはずです。

あんこ、きなこ、からみ(おろし醤油、海苔、ネギ)と三種類でボリュームたっぷりの和スイーツです。

・ボロ市動画

おすすめ出店情報

世田谷ボロ市について調べているうちに、「ココはぜったいに見ておきたい!」というお店を見つけました。

「hariさん」のひょうたんランプです。

くり抜いたひょうたんからうまれる光と影は、まるで星空のような美しさです。ぜひ本物を見てみたいですね。hariさんは長野県で活動されているアーティストですが、ボロ市には毎年同じ場所で出店されているそうです。

・参考HP
世田谷ボロ市を紹介しているブログ

まとめ

たくさんの人が集まるところには、たくさんの物が集まるものです。

さまざまな店と物とを眺めて歩くのも楽しいですが、歴史ある世田谷のボロ市には400年の時を超えてあなたを待っている逸品が
埋もれているかもしれません。

そんな魅力的な出会いを求めて、宝探しに出かけてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

大阪で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

大阪と言えば食の都のイメージですが、夜景もなかなかのものです。 大阪の名所はたくさんありますので、じ

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!

「味の素」日々日々、お世話になっています。この味の素の製造工場が 見学できるんです! いつも食べて

記事を読む

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。 かかと周辺に痛みを感じることはありません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑