*

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。

奈良では、年の瀬も迫る12月半ばに、春日若宮おん祭があるのをご存知でしたでしょうか。

SPONSORED LINK

「祭りの中の祭」と言われ、毎年途切れることなく続けられてきた大和の国の伝統行事です。奈良県民にとって、その重要度は、この日、奈良市内の公立学校の授業が午前中のみとなるほどなんですよ!

今回はこの「春日若宮おん祭」をご紹介します。

鹿

春日若宮おん祭2015の日程やアクセス

春日若宮おん祭の日程やアクセスについての情報です。

日程

平成27年12月16日(水)~18日(金)

場所

春日大社、奈良公園周辺
※雨天決行

アクセス

【春日大社】

  • JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車
    徒歩10分
  • JR・近鉄奈良駅から春日大社本殿行バス
    終点「春日大社本殿」下車すぐ

【御旅所】

  • 近鉄奈良駅より徒歩5分 奈良国立博物館裏

地図

駐車場情報

春日若宮おん祭のための駐車場は特に用意されていないため、近隣の有料駐車場をご利用ください。

交通規制

17日のみ周辺道路にて交通規制が敷かれます。

春日若宮おん祭のみどころは?

春日若宮おん祭(かすがわかみやおんまつり)は、

毎年12月17日を中心に数日に渡って行われる

1136年に関白藤原忠通によって始められてから一度も途切れたことのない貴重な800年以上続く伝統ある祭礼行事です。

祭りの中で行われる田楽・神楽・雅楽・能などの日本の伝統芸能を凝縮した奉納芸能は、1979年(昭和54年)に国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

遷幸の儀は、春日若宮神を「御旅所」にお連れする儀式です。12月17日午前零時に始まり、春日大社の中から奈良公園の中央部にある御旅所まで、いっせいに灯りを消して、松明の灯りだけで若宮様をお連れする様子はとても幻想的です。

春日大社

遷幸の儀で御旅所に到着した後、深夜1時からは暁祭が行われます。
真っ暗の御旅所に火が灯り、厳粛に神事が執り行われますが、深夜にもかかわらず、見物客で人だかりができるほど注目度の高い神事です。

奉納のあとは祝詞が読み上げられ、舞と雅楽が演じられます。
歌声と太鼓や笛の音が静かに鳴りわたります。

正午からは、芸能や大名等これから奉納に携わる人々が若宮神社に向かうお渡り式が行われます。奈良県庁前から御旅所に向かって伝統衣装に身を包んだ人や馬による時代行列が市内を練り歩きます。

町並み

こちらはおん祭の最大イベントですので、この時間にはたくさん見物客で賑わいます。御旅所祭は、午後3時半から夜の11時近くまで、御旅所にいる若宮様の前で様々な芸能が奉納されます。

春日若宮おん祭のクライマックスとなるお祭りです。御旅所祭で奉納される芸能は日本の伝統芸能そのものでその種類は多岐にわたります。

三日目の午後1時からは、奉納相撲が御旅所の南側の土俵で行われます。奉納相撲は本格的な相撲で、子供の部から成人の部まであり、寒い時期にも関わらず、毎年大盛り上がりを見せます。

12月18日の午前零時前に、春日若宮神を社にお還しする還幸の儀で祭は締めくくられます。遷幸の儀と還幸の儀の間は24時間以内でなければならないことになっているため、午後11時頃から開始されます。

御渡り式

穴場スポット

おん祭の日は、奈良公園や奈良駅周辺がお祭りムード一色です。
三条通りを通り抜けると、沿道ではお祭りの屋台を楽しむことができます。

また、見学に疲れたら、御抹茶のスイーツを食べながらゆっくりできるカフェはいかがですか?
私がイチオシのカフェをお勧めします。

SPONSORED LINK

近鉄奈良の南側を出て東に進むと小西通にある茶寮萬年堂本店。こちらは、和のスイーツが好きな方ならいっぺんにファンになってしまいますよ!

中でもおすすめはパフェ。
抹茶パフェにほうじ茶パフェ、黒蜜きなこパフェにはそれぞれのアイスクリームにわらびもち・小豆・寒天が盛られていて和素材好きにはたまらないスイーツです。

さらに、まほろばパフェという最上級のパフェは、お店で一番人気のパフェで、抹茶・ほうじ茶・きなこ・バニラの各アイスに抹茶ババロア、抹茶寒天、小豆、わらび餅が入った贅沢尽くしのパフェです。

このまほろばパフェにのみ、鹿クッキーがアクセントについています。ボリューム満点のパフェで、奈良の旅の思い出に浸ってくださいね!

さいごに

春日若宮おん祭、いかがでしたか。

神事に奉納行事、伝統芸能と見どころがたくさんありますので、画を立てて回られることをお勧めします!
12月の半ばといえば冷え込む時期ですので、温かい服装でお出かけくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

亀岡祭り

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか

記事を読む

a0008_000413

沼田 夜高あんどん祭り2015の最新情報はココでチェック!!

北海道の沼田町で行われる”沼田町夜高あんどん祭り”を知っていますか。 喧嘩あんどんと言われるこのお

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑