*

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。
星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。
そんな冬の有名な星座「オリオン座」をよ~く知って
今年は夜空を見上げてみましょう☆

SPONSORED LINK

オリオン座の由来

オリオン座はトレミーの48星座の1つで、
ギリシャ神話の登場人物“オリオン”を題材とした星座です。
オリオン座の神話をいくつかご紹介します。

月の女神アルテミスに誤って殺されてしまったオリオン

アルテミスはオリオンのことが大好きでした。
ところがアルテミスの双子の兄弟アポロンは乱暴者のオリオンのことが大嫌いで、いつもそのことで二人はケンカになっていました。ある日海を泳いでいるオリオンを見つけたアポロンはアルテミスに「沖を泳いでいる獣を弓で射止めてくれないか」とお願いしました。

弓が得意なアルテミスはそれがオリオンだとは知らず、簡単に射止めてしまいオリオンを殺してしまいました。
悲しみに暮れるアルテミスは夜を照らすことすら忘れてしまっていました。

そこでゼウスはアルテミスが夜を照らす時に通る天の道の近くにオリオンをあげて星にしたそうです。

3da74e54fe42ad7e2aba910b0e88bfb8_s

狩人オリオン

オリオンは海神ポセイドンとミノス王の娘のエウリュアレーの間に生まれた英雄でした。
オリオンは人並み外れた体格とたぐいまれなる美しさを持ち、優れた狩人としてその名をとどろかせていました。

ある時オリオンは、キオス島の王の娘メロペを見初めて、王に結婚を申し込みましたが、オリオンを快く思っていなかった王は島を荒らしている大獅子を退治するように言いました。オリオンにとってそれはとてもたやすいことで、すぐに退治してしまいました。

困った王はオリオンを酔いつぶし、両目を潰して海岸へ放り出してしまったのです。

目がつぶれたオリオンは「東の国へ行き、朝日の光を目に浴びればまた目が見える」という神託を聞き、耳だけを頼りにやっとの思いでたどり着きました。ようやく視力を取り戻したオリオンは王へ復讐するためキオス島へ向かいました。
しかしそれを知った王はヘパイストスが作り上げた地下室へと隠れてしまいました。

王に忠実であった島民たちも決して隠れ場所を口外しなかったため、オリオンは復讐を果たすことはできませんでした。

85062888a4921f1a6641f06ee73584f5_s

オリオン座は「親孝行星」とも言われています。(伝説)

昔インドにダシェルタという王がいて、池を掘らせましたが、その池の池開きをやらないうちに一人の若者がやってきて水を汲んでいました。それをみた王はひどく怒り、その若者を殺してしまいました。

しかしその若者は都でも有名な親孝行な息子で盲の両親を担いで歩き、この日も両親がのどが渇いたとせがんだので、この池に水を汲みに来たのでした。それを知った王は後悔し、自ら水を汲み両親の元へ運び謝罪しました。

オリオン座は知っていましたが神話や伝説を聞いたのは初めて( ゚Д゚)
一つだけじゃないんですね~!それにも驚きです!!

SPONSORED LINK

オリオン座の魅力

専門誌でも「オリオン座ほど有名な星座は他にはない」と言われるほどオリオン座は誰もが知っていて、また見つけやすい星座ですね。

それは明るい星が多く集まって成り立っているため、都会の夜空にも輝いています。

またオリオン座にはとても魅力的な星雲も多く存在していて、一番有名なのは「オリオン大星雲M42」です。日本で有名なのはウルトラマンの故郷M78星雲ですよね♪

ウルトラマンファンではなかった私にとってはまさに「へぇ~」です!!

神話での美しき狩人のお話は先程書きましたが、オリオンの傲慢を戒めて放たれた大サソリは今でも星座となってオリオン座と追い駆けっこしているのは小学校の理科でならった気がします!(^^)!

天の赤道上にあり、おうし座の東に位置しています。
中央に三ツ星が並んでいるのが目印です。

オリオン座のベテルギウスは1等星で冬の大三角形を形成する一つです。

やっぱり、明るく見つけやすい星座なのがオリオン座の大きな魅力のようです!

またオリオン座さえ見つけることができれば、周りにある他の星座や冬の大三角形も見つけて、輝く星空を目にすることができます☆

オリオン座の探し方

冬、南の空に砂時計の形をしているのが、オリオン座です。

探し方のコツは想像よりも意外と大きいこと(笑)
また日時で少しずつ傾きや位置が変わって見えること。

真ん中に三つ並んだ星を見つけるのもポイントです!
冬の大三角形がひときわ輝いていますので、その一つベテルギウスが赤いのでわかりやすく、そこからオリオン座が見えてくることが多いですよ♪

おススメ動画

こちらオリオン座のお話です↓↓↓

こちら冬の星座のご紹介です↓↓↓

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

私も今年の冬は少しゆっくり夜空を見上げてみよーっと(*^^*)
あなたも防寒して、冬の澄んだ夜空で癒されてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑