*

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になりっぱなしです。何が変わったのか気になったので、調べてみました。

なかなか奥の深いものですね。ちょっとセブンイレブンの回し者っぽくなりましたが、関係者ではありませんのであしからず。

SPONSORED LINK

豆の産地について

コーヒー

アラビカ豆100%使用。でも、アラビカ豆って何って思いませんか?
コーヒー豆の原種なのです。コーヒー専門店で購入されている豆は基本このアラビカ豆なのです。世界でも3分の2を占めるのがこの豆です。

なんだ、特別な豆じゃないのか・・・と思いがちなところですが、4種のアラビカ豆をブレンドしているのです。

これは、スターバックスと同じなのだそうです。そして、コーヒーは生モノ、鮮度を落とさないように10℃以下でお店まで運ばれているのです。

ウォッシュド製法で精製され渋皮も取り払われた厳選された豆を、香りとコクを引き出すダブル焙煎し、1杯ごとにベーパードリップされているのです。
気になるのは4種のアラビカ豆、ということでどこ産? っていうこと何のですが、やはり企業秘密、いくら探しても出てきませんでした。

セブンのコーヒーが美味しい理由

私だけでしょうか・・・コーヒーの入れ物って美味しさにもかかわる気がするのです。で、調べてみたら、なんと、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のプロデュース。コーヒーマシン(オリジナルのぺーパードリップ抽出できる機械)もコーヒーカップ、マドラー、アメニティー、すべてクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のデザインなのです。

クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏と言われてもピンとこない方も多くいると思いますが、おそらく日本に住んでいれば一度は目にしたことがあると思います。ユニクロのロゴや100周年を迎えたヤンマーの新しいロゴなどデザインしているのです。

やっぱり、美味しいものは、雰囲気も美味しくいただきたいものですよね。

スタバとの違い

仕事

スタバはアレンジを楽しみたい時の特別な楽しみというところでしょうか。値段と味で言うなれば、シンプルに楽しみたいのであれば、セブンイレブンが個人的にはおいしいと思います。

でも、手の込んだコーヒーをのんびり楽しみたい、座ってゆったりできるという点ではスタバも捨てがたいものがありますが、毎日飲む通勤途中の1杯と考えると、セブイレが良いですね。

SPONSORED LINK

購入方法

店頭販売ですが、店舗によって扱っていないようです。ホットとアイスはレギュラーサイズで100円ですが、アイスカフェラテは180円とお高めになっています。

夏はアイスで冬はホットで

ニュースで取り上げられたので、知っている方もいると思いますが、郡にもこだわりがあるのです。ホットでおいしいのは当然求められるものだと思いますが、アイスでも美味しいというのはクオリティが高いと思いますよね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?
ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

氷は影の引き立て役なのです。純度が高い氷を使用しているので、美味しいのだそうです。単純に純度が高いと言っても、実はすごいことなのです。不純物が少ないため、透明度が高く、氷の一つ一つの結晶が大きく作られているのです。不純物がなく結晶が大きければ熱が当たる面積が少なくなって溶けにくくなるのです。

コーヒーの豆だけではなく氷までこだわっているあたり、さすがです。

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

葛飾区でプレミアム商品券を発行!使い方は?入手方法は?

私もそうですが「お得!」この言葉大好きです! 最近はお得な特典が付く商品券の販売が多くなっています。

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑