*

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になりっぱなしです。何が変わったのか気になったので、調べてみました。

なかなか奥の深いものですね。ちょっとセブンイレブンの回し者っぽくなりましたが、関係者ではありませんのであしからず。

SPONSORED LINK

豆の産地について

コーヒー

アラビカ豆100%使用。でも、アラビカ豆って何って思いませんか?
コーヒー豆の原種なのです。コーヒー専門店で購入されている豆は基本このアラビカ豆なのです。世界でも3分の2を占めるのがこの豆です。

なんだ、特別な豆じゃないのか・・・と思いがちなところですが、4種のアラビカ豆をブレンドしているのです。

これは、スターバックスと同じなのだそうです。そして、コーヒーは生モノ、鮮度を落とさないように10℃以下でお店まで運ばれているのです。

ウォッシュド製法で精製され渋皮も取り払われた厳選された豆を、香りとコクを引き出すダブル焙煎し、1杯ごとにベーパードリップされているのです。
気になるのは4種のアラビカ豆、ということでどこ産? っていうこと何のですが、やはり企業秘密、いくら探しても出てきませんでした。

セブンのコーヒーが美味しい理由

私だけでしょうか・・・コーヒーの入れ物って美味しさにもかかわる気がするのです。で、調べてみたら、なんと、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のプロデュース。コーヒーマシン(オリジナルのぺーパードリップ抽出できる機械)もコーヒーカップ、マドラー、アメニティー、すべてクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のデザインなのです。

クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏と言われてもピンとこない方も多くいると思いますが、おそらく日本に住んでいれば一度は目にしたことがあると思います。ユニクロのロゴや100周年を迎えたヤンマーの新しいロゴなどデザインしているのです。

やっぱり、美味しいものは、雰囲気も美味しくいただきたいものですよね。

スタバとの違い

仕事

スタバはアレンジを楽しみたい時の特別な楽しみというところでしょうか。値段と味で言うなれば、シンプルに楽しみたいのであれば、セブンイレブンが個人的にはおいしいと思います。

でも、手の込んだコーヒーをのんびり楽しみたい、座ってゆったりできるという点ではスタバも捨てがたいものがありますが、毎日飲む通勤途中の1杯と考えると、セブイレが良いですね。

SPONSORED LINK

購入方法

店頭販売ですが、店舗によって扱っていないようです。ホットとアイスはレギュラーサイズで100円ですが、アイスカフェラテは180円とお高めになっています。

夏はアイスで冬はホットで

ニュースで取り上げられたので、知っている方もいると思いますが、郡にもこだわりがあるのです。ホットでおいしいのは当然求められるものだと思いますが、アイスでも美味しいというのはクオリティが高いと思いますよね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?
ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

氷は影の引き立て役なのです。純度が高い氷を使用しているので、美味しいのだそうです。単純に純度が高いと言っても、実はすごいことなのです。不純物が少ないため、透明度が高く、氷の一つ一つの結晶が大きく作られているのです。不純物がなく結晶が大きければ熱が当たる面積が少なくなって溶けにくくなるのです。

コーヒーの豆だけではなく氷までこだわっているあたり、さすがです。

SPONSORED LINK

関連記事

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑