*

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になりっぱなしです。何が変わったのか気になったので、調べてみました。

なかなか奥の深いものですね。ちょっとセブンイレブンの回し者っぽくなりましたが、関係者ではありませんのであしからず。

SPONSORED LINK

豆の産地について

コーヒー

アラビカ豆100%使用。でも、アラビカ豆って何って思いませんか?
コーヒー豆の原種なのです。コーヒー専門店で購入されている豆は基本このアラビカ豆なのです。世界でも3分の2を占めるのがこの豆です。

なんだ、特別な豆じゃないのか・・・と思いがちなところですが、4種のアラビカ豆をブレンドしているのです。

これは、スターバックスと同じなのだそうです。そして、コーヒーは生モノ、鮮度を落とさないように10℃以下でお店まで運ばれているのです。

ウォッシュド製法で精製され渋皮も取り払われた厳選された豆を、香りとコクを引き出すダブル焙煎し、1杯ごとにベーパードリップされているのです。
気になるのは4種のアラビカ豆、ということでどこ産? っていうこと何のですが、やはり企業秘密、いくら探しても出てきませんでした。

セブンのコーヒーが美味しい理由

私だけでしょうか・・・コーヒーの入れ物って美味しさにもかかわる気がするのです。で、調べてみたら、なんと、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のプロデュース。コーヒーマシン(オリジナルのぺーパードリップ抽出できる機械)もコーヒーカップ、マドラー、アメニティー、すべてクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏のデザインなのです。

クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏と言われてもピンとこない方も多くいると思いますが、おそらく日本に住んでいれば一度は目にしたことがあると思います。ユニクロのロゴや100周年を迎えたヤンマーの新しいロゴなどデザインしているのです。

やっぱり、美味しいものは、雰囲気も美味しくいただきたいものですよね。

スタバとの違い

仕事

スタバはアレンジを楽しみたい時の特別な楽しみというところでしょうか。値段と味で言うなれば、シンプルに楽しみたいのであれば、セブンイレブンが個人的にはおいしいと思います。

でも、手の込んだコーヒーをのんびり楽しみたい、座ってゆったりできるという点ではスタバも捨てがたいものがありますが、毎日飲む通勤途中の1杯と考えると、セブイレが良いですね。

SPONSORED LINK

購入方法

店頭販売ですが、店舗によって扱っていないようです。ホットとアイスはレギュラーサイズで100円ですが、アイスカフェラテは180円とお高めになっています。

夏はアイスで冬はホットで

ニュースで取り上げられたので、知っている方もいると思いますが、郡にもこだわりがあるのです。ホットでおいしいのは当然求められるものだと思いますが、アイスでも美味しいというのはクオリティが高いと思いますよね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?
ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

氷は影の引き立て役なのです。純度が高い氷を使用しているので、美味しいのだそうです。単純に純度が高いと言っても、実はすごいことなのです。不純物が少ないため、透明度が高く、氷の一つ一つの結晶が大きく作られているのです。不純物がなく結晶が大きければ熱が当たる面積が少なくなって溶けにくくなるのです。

コーヒーの豆だけではなく氷までこだわっているあたり、さすがです。

SPONSORED LINK

関連記事

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑