*

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたくさん売られている年末恒例の市です。

受け継がれてきたおもむきある羽子板から現代的なその年に話題になった芸能人や、話題になったニュースの社会風刺のきいた羽子板まで、多彩な羽子板が販売されています。

SPONSORED LINK

日程

2015年12月17日~12月19日
よほどの豪雨ではなければ開催されるようです。

・過去の開催映像

場所

浅草の浅草寺で行われます。
住所は 東京都大東区浅草2-3-1

開催時間

提灯

9時ごろから始まり21時ごろに終わります。

アクセス

鉄道:東武スカイツリーライン
東京メトロ銀座線
つくばエクスプレスのそれぞれ 浅草駅から徒歩5分
バス:北めぐりんバス 天門から徒歩2分

浅草寺には駐車場がないので、公共交通機関がお勧めです。
もしくは、隣の駅などに車を止めて、バスもしくは電車を使って向かうほうが、駐車場に困らないようです。

周辺の駐車場情報

専用の駐車場が用意されてはいないようなので付近の駐車場を利用するしかないようです。台東区の雷門地下駐車場など一応あるようですが、3日間でかなりの人出が予想されるので、1駅分電車を使ったほうがいいようです。

交通規制について

特にこれと言って規制が出されている様子はないのですが、人の多さを考えると、車で近ずくと人ごみで動けなくなる可能性などもありますので、近づかないほうが無難なようです。

羽子板の入手方法と値段の相場

3aa2fb21c9009ce8e2bdbdcc59ab50b5_s

羽子板の値段はピンからキリまで、お財布事情に合わせていろいろな値段があります。500円くらいの手軽に買えるものから、数千円、数万円、数十万円まで揃います。ミニサイズの飾りやすいものからあり、高額なものは商売人の方の縁起を担いで羽子板の購入者には縁起のいい三本締めの声がかけられます。

普通に飾るようの個人が買い求める羽子板であれば5000円も用意していけば十分楽しめそうです。

SPONSORED LINK

浅草 羽子板市2015はココがおすすめ

2014年は定番の歌舞伎役者の羽子板も売られていましたが、アナ雪や妖怪ウォッチなどの羽子板も並んだようです。今年もきっと妖怪ウォッチがお店に並べられていることでしょう。

羽子板市が開かれるまで分かりませんが、話題になったニュースやアニメなど、どんなものが売られているのかを見るだけでも1年を振り返るいい思い出話ができそうです。

昔から・・・
始まった当初も、集まる人たちの好きなことは変わらなかったようです。好きな芸能人や有名人の関連商品って欲しくなりませんか? 会社では芸能人や有名人の話に加わらなくても実は、好き! って隠れて買い集めていませんか?

始まった当初は歌舞伎役者の羽子板でした。その年の人気の出た役者の狂言や舞台姿を現した華やかな押し絵羽子板を競って買い求め、ふところに抱いて足早に帰ったとのことです。そして、この羽子板市で売れた数がそのまま人気のバロメーターともなり、たくさん売れた歌舞伎役者はホクホク顔で年を越せたようです。

昔も今も好きな人の物を買い求めるのは変わらないようです。

縁起物としての顔も持ち、羽子板はその年に女の子が生まれた家に贈ると厄除けになると信じられてきました。

SPONSORED LINK

関連記事

愛知 栗拾い

愛知で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みに入る前にお子様とお出かけする場所は決まっていますか? 色んな体験が出来る味覚狩りやアミュ

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

お花見

東京の花見。名所ランキング2016!鉄板スポット一挙紹介!動画あり

東京には桜の名所がたくさんあります。ありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか迷ってしまうという人も多い

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

高校生

堀越の文化祭2015の日程は?チケットは?誰でも参加できるの?

芸能コース(現トレイトコース)があることで有名な堀越高等学校。◯◯君が在学中だから文化祭いって一目で

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑