*

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。
うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、そのとき子どもから「どうして機械をつかわないの? どうして『よいしょー!』ってするの?」と、質問されたんです。

SPONSORED LINK

お餅なんて、炊飯器やホームベーカリーなどで自宅で簡単につくることができるのに、わざわざ臼と杵をつかって餅つきをすることが不思議だったみたいです。そのときは「よいしょ!ってするほうが、おいしくなるから」とごまかしたのですが…。

子どもの疑問にはちゃんと答えられるようにしておきたいので、由来を調べてみました。

餅つきの由来

日本人は古くからの農耕民族です。田んぼで稲をつくり暮らしてきました。その中で餅は、ハレの日(特別な日、お祭りの日)の特別な食べ物とされていたようです。

三月のひな祭りにはひし餅、五月には柏餅、十月には亥の子餅、というように何か行事があるたびに餅をつくりますし、お祭りでは餅まきをすることもあります。正月は最も大事な年中行事ですから、年末年始の餅には当然、一年で一番重要な意味がこめられているといえるでしょう。

餅つき由来子ども

まずは年末の餅つき。正月準備としての餅つきですね。これは主に鏡餅をつくるための餅つきです。鏡餅は、歳神(正月に訪れる神様)にささげるお供え物です。神社のご神体になぞらえて鏡餅と呼ばれるようになり、餅そのものに神が宿るともいわれています。一年を見守ってくださる神様に捧げる餅なのです。そのため、餅つきは一家総出でおこなう大切な行事でした。

年が明けてからの餅つきは、雑煮にいれて食べるための餅つきです。昔からおめでたい日には餅を食べる習慣がありましたが、それは「神様と同じものを食べて、神様の力を分けていただく」という意味合いがあるからなのです。

SPONSORED LINK

簡単に伝わる!子どもむけ例文

餅つき由来子ども

もし、子どもに餅つきの由来をきかれたら、どう答えれば良いでしょうか。「昔からやってたの」では納得しませんから、ちゃんと理由も伝えなければいけないでしょう。私なりに答えを考えてみました。

なぜ、餅つきをするのでしょう?それには二つの理由があります。

  1. 鏡餅をつくるため。
    鏡餅は、神様へのお供え物(プレゼント)です。心の中で『神様、また来年もよろしくおねがいします』といいましょう。
  2. お雑煮をつくるため。お雑煮のお餅をたべると、神様パワーがもらえて、強い子になります。『早く走れますように』『背がのびますように』と神様にお願いしましょう。
    炊飯器とか餅つき機とか、機械でもお餅はつくれます。でも機械では、神様とお話しすることができません。臼と杵をつかって、いっしょうけんめい『よいしょー!』と餅つきをすることで、神様に喜んでもらえるのですよ。

餅つき踊りの動画

高速餅つきの動画

さいごに

年末年始の餅つき行事なんて、あまりにも当たり前すぎて何の疑問も持たずにやってしまいがちですが、伝統行事というものは子供にとっては「どうしてこんなことをするんだろう」という不思議でいっぱいなのでしょうね。楽しんでもらうことが一番ですが、その意味を知り、伝統や歴史に興味をもつことができれば、ほかのさまざまな行事も楽しくなるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑