*

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。
うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、そのとき子どもから「どうして機械をつかわないの? どうして『よいしょー!』ってするの?」と、質問されたんです。

SPONSORED LINK

お餅なんて、炊飯器やホームベーカリーなどで自宅で簡単につくることができるのに、わざわざ臼と杵をつかって餅つきをすることが不思議だったみたいです。そのときは「よいしょ!ってするほうが、おいしくなるから」とごまかしたのですが…。

子どもの疑問にはちゃんと答えられるようにしておきたいので、由来を調べてみました。

餅つきの由来

日本人は古くからの農耕民族です。田んぼで稲をつくり暮らしてきました。その中で餅は、ハレの日(特別な日、お祭りの日)の特別な食べ物とされていたようです。

三月のひな祭りにはひし餅、五月には柏餅、十月には亥の子餅、というように何か行事があるたびに餅をつくりますし、お祭りでは餅まきをすることもあります。正月は最も大事な年中行事ですから、年末年始の餅には当然、一年で一番重要な意味がこめられているといえるでしょう。

餅つき由来子ども

まずは年末の餅つき。正月準備としての餅つきですね。これは主に鏡餅をつくるための餅つきです。鏡餅は、歳神(正月に訪れる神様)にささげるお供え物です。神社のご神体になぞらえて鏡餅と呼ばれるようになり、餅そのものに神が宿るともいわれています。一年を見守ってくださる神様に捧げる餅なのです。そのため、餅つきは一家総出でおこなう大切な行事でした。

年が明けてからの餅つきは、雑煮にいれて食べるための餅つきです。昔からおめでたい日には餅を食べる習慣がありましたが、それは「神様と同じものを食べて、神様の力を分けていただく」という意味合いがあるからなのです。

SPONSORED LINK

簡単に伝わる!子どもむけ例文

餅つき由来子ども

もし、子どもに餅つきの由来をきかれたら、どう答えれば良いでしょうか。「昔からやってたの」では納得しませんから、ちゃんと理由も伝えなければいけないでしょう。私なりに答えを考えてみました。

なぜ、餅つきをするのでしょう?それには二つの理由があります。

  1. 鏡餅をつくるため。
    鏡餅は、神様へのお供え物(プレゼント)です。心の中で『神様、また来年もよろしくおねがいします』といいましょう。
  2. お雑煮をつくるため。お雑煮のお餅をたべると、神様パワーがもらえて、強い子になります。『早く走れますように』『背がのびますように』と神様にお願いしましょう。
    炊飯器とか餅つき機とか、機械でもお餅はつくれます。でも機械では、神様とお話しすることができません。臼と杵をつかって、いっしょうけんめい『よいしょー!』と餅つきをすることで、神様に喜んでもらえるのですよ。

餅つき踊りの動画

高速餅つきの動画

さいごに

年末年始の餅つき行事なんて、あまりにも当たり前すぎて何の疑問も持たずにやってしまいがちですが、伝統行事というものは子供にとっては「どうしてこんなことをするんだろう」という不思議でいっぱいなのでしょうね。楽しんでもらうことが一番ですが、その意味を知り、伝統や歴史に興味をもつことができれば、ほかのさまざまな行事も楽しくなるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑