*

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。
うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、そのとき子どもから「どうして機械をつかわないの? どうして『よいしょー!』ってするの?」と、質問されたんです。

SPONSORED LINK

お餅なんて、炊飯器やホームベーカリーなどで自宅で簡単につくることができるのに、わざわざ臼と杵をつかって餅つきをすることが不思議だったみたいです。そのときは「よいしょ!ってするほうが、おいしくなるから」とごまかしたのですが…。

子どもの疑問にはちゃんと答えられるようにしておきたいので、由来を調べてみました。

餅つきの由来

日本人は古くからの農耕民族です。田んぼで稲をつくり暮らしてきました。その中で餅は、ハレの日(特別な日、お祭りの日)の特別な食べ物とされていたようです。

三月のひな祭りにはひし餅、五月には柏餅、十月には亥の子餅、というように何か行事があるたびに餅をつくりますし、お祭りでは餅まきをすることもあります。正月は最も大事な年中行事ですから、年末年始の餅には当然、一年で一番重要な意味がこめられているといえるでしょう。

餅つき由来子ども

まずは年末の餅つき。正月準備としての餅つきですね。これは主に鏡餅をつくるための餅つきです。鏡餅は、歳神(正月に訪れる神様)にささげるお供え物です。神社のご神体になぞらえて鏡餅と呼ばれるようになり、餅そのものに神が宿るともいわれています。一年を見守ってくださる神様に捧げる餅なのです。そのため、餅つきは一家総出でおこなう大切な行事でした。

年が明けてからの餅つきは、雑煮にいれて食べるための餅つきです。昔からおめでたい日には餅を食べる習慣がありましたが、それは「神様と同じものを食べて、神様の力を分けていただく」という意味合いがあるからなのです。

SPONSORED LINK

簡単に伝わる!子どもむけ例文

餅つき由来子ども

もし、子どもに餅つきの由来をきかれたら、どう答えれば良いでしょうか。「昔からやってたの」では納得しませんから、ちゃんと理由も伝えなければいけないでしょう。私なりに答えを考えてみました。

なぜ、餅つきをするのでしょう?それには二つの理由があります。

  1. 鏡餅をつくるため。
    鏡餅は、神様へのお供え物(プレゼント)です。心の中で『神様、また来年もよろしくおねがいします』といいましょう。
  2. お雑煮をつくるため。お雑煮のお餅をたべると、神様パワーがもらえて、強い子になります。『早く走れますように』『背がのびますように』と神様にお願いしましょう。
    炊飯器とか餅つき機とか、機械でもお餅はつくれます。でも機械では、神様とお話しすることができません。臼と杵をつかって、いっしょうけんめい『よいしょー!』と餅つきをすることで、神様に喜んでもらえるのですよ。

餅つき踊りの動画

高速餅つきの動画

さいごに

年末年始の餅つき行事なんて、あまりにも当たり前すぎて何の疑問も持たずにやってしまいがちですが、伝統行事というものは子供にとっては「どうしてこんなことをするんだろう」という不思議でいっぱいなのでしょうね。楽しんでもらうことが一番ですが、その意味を知り、伝統や歴史に興味をもつことができれば、ほかのさまざまな行事も楽しくなるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑