*

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。
うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、そのとき子どもから「どうして機械をつかわないの? どうして『よいしょー!』ってするの?」と、質問されたんです。

SPONSORED LINK

お餅なんて、炊飯器やホームベーカリーなどで自宅で簡単につくることができるのに、わざわざ臼と杵をつかって餅つきをすることが不思議だったみたいです。そのときは「よいしょ!ってするほうが、おいしくなるから」とごまかしたのですが…。

子どもの疑問にはちゃんと答えられるようにしておきたいので、由来を調べてみました。

餅つきの由来

日本人は古くからの農耕民族です。田んぼで稲をつくり暮らしてきました。その中で餅は、ハレの日(特別な日、お祭りの日)の特別な食べ物とされていたようです。

三月のひな祭りにはひし餅、五月には柏餅、十月には亥の子餅、というように何か行事があるたびに餅をつくりますし、お祭りでは餅まきをすることもあります。正月は最も大事な年中行事ですから、年末年始の餅には当然、一年で一番重要な意味がこめられているといえるでしょう。

餅つき由来子ども

まずは年末の餅つき。正月準備としての餅つきですね。これは主に鏡餅をつくるための餅つきです。鏡餅は、歳神(正月に訪れる神様)にささげるお供え物です。神社のご神体になぞらえて鏡餅と呼ばれるようになり、餅そのものに神が宿るともいわれています。一年を見守ってくださる神様に捧げる餅なのです。そのため、餅つきは一家総出でおこなう大切な行事でした。

年が明けてからの餅つきは、雑煮にいれて食べるための餅つきです。昔からおめでたい日には餅を食べる習慣がありましたが、それは「神様と同じものを食べて、神様の力を分けていただく」という意味合いがあるからなのです。

SPONSORED LINK

簡単に伝わる!子どもむけ例文

餅つき由来子ども

もし、子どもに餅つきの由来をきかれたら、どう答えれば良いでしょうか。「昔からやってたの」では納得しませんから、ちゃんと理由も伝えなければいけないでしょう。私なりに答えを考えてみました。

なぜ、餅つきをするのでしょう?それには二つの理由があります。

  1. 鏡餅をつくるため。
    鏡餅は、神様へのお供え物(プレゼント)です。心の中で『神様、また来年もよろしくおねがいします』といいましょう。
  2. お雑煮をつくるため。お雑煮のお餅をたべると、神様パワーがもらえて、強い子になります。『早く走れますように』『背がのびますように』と神様にお願いしましょう。
    炊飯器とか餅つき機とか、機械でもお餅はつくれます。でも機械では、神様とお話しすることができません。臼と杵をつかって、いっしょうけんめい『よいしょー!』と餅つきをすることで、神様に喜んでもらえるのですよ。

餅つき踊りの動画

高速餅つきの動画

さいごに

年末年始の餅つき行事なんて、あまりにも当たり前すぎて何の疑問も持たずにやってしまいがちですが、伝統行事というものは子供にとっては「どうしてこんなことをするんだろう」という不思議でいっぱいなのでしょうね。楽しんでもらうことが一番ですが、その意味を知り、伝統や歴史に興味をもつことができれば、ほかのさまざまな行事も楽しくなるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑