*

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカメムシの卵だったんです。その時は「嫌だなあ」で終わったんですが、後日、洗濯してとりこんだばかりのTシャツにも、同じ白いツブツブがくっついていたのには参りました。

SPONSORED LINK

カメムシが一度にうむ卵の数は10~100個。10日前後で孵化するということですから、もしそのまま気づかずに、部屋の中で孵化をしてカメムシの集団発生か! なんて想像するとゾッとします。

洗濯物の卵の駆除方法

カメムシ卵駆除 (2)
けっこうしっかりとくっついているので、手で直接はがすのはキツいです。それ以前にあまり触りたくないですしね。駆除方法としては

  • 定規でガリガリはがす
  • ガムテープでベリッとはがす

これくらいでしょうか。とにかく、力づくですね。洗濯物の表面だけではなく裏側に産みつけている場合もあるので、卵の季節には注意しましょう。

網戸の対策法

網戸に産み付けられた卵の場合も基本的には同じです。力づくで引っぺがしましょう。どうしても触れたくない、という人は「ライターで焼く」という手段もアリです。チャッカマンを使えば簡単ですね。ただし、網戸が火で溶けてしまうことも考えられますので、火事にはくれぐれも注意してください。

寄せ付けない対策

カメムシ卵駆除 (1)
カメムシ対策を調べてみると、専門家が「根本的な対策は無い」と断言しているのを見つけました…。しかし絶望してはいけません。根本的な対策ではないかもしれませんが、カメムシの習性を知り、なるべく遠ざけておくことはできるはずです。

カメムシが好きなものを置かない

カメムシは本来、草地に生息する虫です。とくにツル性植物が好きで、イモ類やマメ類、クズやツタなどがあればそこに惹かれて来る可能性があります。ベランダにはとくにツル性の植物を置かないようにしましょう。家の周りや庭の草刈りをきちんと行うだけでも出現数は減るでしょう。

SPONSORED LINK

ミントで防ぐ

カメムシはミントやハッカが苦手だといわれています。カメムシが卵をうみにくるベランダに、ミントの鉢植えをいくつか置いておくのも良いかもしれません。ミントは生命力が強く育てるのが簡単な植物ですし、ミントティーなど他の目的にも使えます(地植えにすると増えすぎて困るので、必ず鉢植えにすることをおすすめします)。

ニームスプレーで防ぐ

日本にいるカメムシには何百種類もあり、中にはマルカメムシなど、ミントが効かない種もあります。そんなカメムシをよせつけないためには「ニームスプレー」が効くといわれています。

ニーム(インドセンタン)という植物の種子から抽出したもので、カメムシだけではなくアブラムシやケムシ、ナメクジなどが忌避する成分が含まれているそうで、農薬がわりに使われ始めています。ネットでも1本1000円くらいで売られているので、網戸にスプレーしておくと効果がありそうです。

薬品を使う

「カメムシキンチョール」「吊るすだけのカメムシ忌避剤」などカメムシ専用の薬が売られています。バルサンも効果があるので、家の中で発生してしまったときには使うと良いでしょう。

洗濯物に風をあてる

「強い風が吹いていると虫は飛べない」ということを利用したやり方です。洗濯ものに扇風機で風をあてることでカメムシが寄ってくることを防ぎます。非常にナチュラルな方法ですが、扇風機の風は洗濯物の一部分にしかあてることができないため、効果も部分的だと思われます。

ちなみにカメムシは自分の臭いで気絶するそうです…愚かすぎる…。

・実験動画

さいごに

そりゃあカメムシだって生きてるんですけれども。一生懸命に子供を産んで繁殖しようと頑張っているんでしょうけれども! ごめんなさい。私はキライです。しっかり駆除させて頂きます!

SPONSORED LINK

関連記事

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

葛飾区でプレミアム商品券を発行!使い方は?入手方法は?

私もそうですが「お得!」この言葉大好きです! 最近はお得な特典が付く商品券の販売が多くなっています。

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑