*

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカメムシの卵だったんです。その時は「嫌だなあ」で終わったんですが、後日、洗濯してとりこんだばかりのTシャツにも、同じ白いツブツブがくっついていたのには参りました。

SPONSORED LINK

カメムシが一度にうむ卵の数は10~100個。10日前後で孵化するということですから、もしそのまま気づかずに、部屋の中で孵化をしてカメムシの集団発生か! なんて想像するとゾッとします。

洗濯物の卵の駆除方法

カメムシ卵駆除 (2)
けっこうしっかりとくっついているので、手で直接はがすのはキツいです。それ以前にあまり触りたくないですしね。駆除方法としては

  • 定規でガリガリはがす
  • ガムテープでベリッとはがす

これくらいでしょうか。とにかく、力づくですね。洗濯物の表面だけではなく裏側に産みつけている場合もあるので、卵の季節には注意しましょう。

網戸の対策法

網戸に産み付けられた卵の場合も基本的には同じです。力づくで引っぺがしましょう。どうしても触れたくない、という人は「ライターで焼く」という手段もアリです。チャッカマンを使えば簡単ですね。ただし、網戸が火で溶けてしまうことも考えられますので、火事にはくれぐれも注意してください。

寄せ付けない対策

カメムシ卵駆除 (1)
カメムシ対策を調べてみると、専門家が「根本的な対策は無い」と断言しているのを見つけました…。しかし絶望してはいけません。根本的な対策ではないかもしれませんが、カメムシの習性を知り、なるべく遠ざけておくことはできるはずです。

カメムシが好きなものを置かない

カメムシは本来、草地に生息する虫です。とくにツル性植物が好きで、イモ類やマメ類、クズやツタなどがあればそこに惹かれて来る可能性があります。ベランダにはとくにツル性の植物を置かないようにしましょう。家の周りや庭の草刈りをきちんと行うだけでも出現数は減るでしょう。

SPONSORED LINK

ミントで防ぐ

カメムシはミントやハッカが苦手だといわれています。カメムシが卵をうみにくるベランダに、ミントの鉢植えをいくつか置いておくのも良いかもしれません。ミントは生命力が強く育てるのが簡単な植物ですし、ミントティーなど他の目的にも使えます(地植えにすると増えすぎて困るので、必ず鉢植えにすることをおすすめします)。

ニームスプレーで防ぐ

日本にいるカメムシには何百種類もあり、中にはマルカメムシなど、ミントが効かない種もあります。そんなカメムシをよせつけないためには「ニームスプレー」が効くといわれています。

ニーム(インドセンタン)という植物の種子から抽出したもので、カメムシだけではなくアブラムシやケムシ、ナメクジなどが忌避する成分が含まれているそうで、農薬がわりに使われ始めています。ネットでも1本1000円くらいで売られているので、網戸にスプレーしておくと効果がありそうです。

薬品を使う

「カメムシキンチョール」「吊るすだけのカメムシ忌避剤」などカメムシ専用の薬が売られています。バルサンも効果があるので、家の中で発生してしまったときには使うと良いでしょう。

洗濯物に風をあてる

「強い風が吹いていると虫は飛べない」ということを利用したやり方です。洗濯ものに扇風機で風をあてることでカメムシが寄ってくることを防ぎます。非常にナチュラルな方法ですが、扇風機の風は洗濯物の一部分にしかあてることができないため、効果も部分的だと思われます。

ちなみにカメムシは自分の臭いで気絶するそうです…愚かすぎる…。

・実験動画

さいごに

そりゃあカメムシだって生きてるんですけれども。一生懸命に子供を産んで繁殖しようと頑張っているんでしょうけれども! ごめんなさい。私はキライです。しっかり駆除させて頂きます!

SPONSORED LINK

関連記事

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

電飾

フェネックの値段は?相場や購入方法を調べました。

その愛らしい姿で、今やペットとしても注目されているフェネック。 世界一かわいい動物にも選ばれたという

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑