*

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方や男の人が刺青(入れ墨)を入れていたような気がしますが、タトゥーは比較的気軽に入れられるようになり、女性でも入れている人が増えてきました。

特に、芸能人や海外の方がオシャレに入れているのを見て、若者の間でも流行って来たように思います。

SPONSORED LINK

でも、タトゥーと刺青、何が違うのでしょうか?これだけ普及したのはなぜでしょうか?
なかなか詳しく知ることができなかったタトゥー・刺青について調べてみました。

写真1

タトゥーと刺青の違い

基本的に、刺青は肌に入る針が深く、タトゥーは針が入る深さがとても浅いです。見た目でいうと、タトゥーはペイントをしているようにも見えます。でも、両方とも、肌に彫っていることには変わりありませんので、これらは容易に消すことは難しいです。

柄は、刺青は和柄、タトゥーは洋柄という印象もあります。ただ、必ずしもそうでない場合もあります。若い人には、どちらにしてもタトゥーという言い方のほうが、馴染みがあるかもしません。

タトゥーと刺青の簡単な見分けかた

刺青は肌に入る針が深い為、刺青を入れた部分の皮膚が盛り上がることがあります。タトゥーは針が入る深さがとても浅いため、その部分が盛り上がることはありません

豆知識

写真2
*タトゥーの入れ方

事前にデザインの打合せ、デザイン起こしを行い、施術します。自分の入れたいデザインを持っていったり、他のものを参考にオリジナルでデザインを作ってもらうことも出来るようです。

タトゥーは、

青少年育成条例にて、18歳以上しか入れることはできません。また20歳未満の場合は、親の承諾書も必要とされています。

タトゥーをどんなふうに入れるかを知りたい方は下記の動画をご覧ください。
・タトゥーの入れ方

タトゥーを入れる場合の金額

以下は参考までに。場所により価格は違います。

  • 小さな星やイニシャルなどは、数千円程度。
  • タバコサイズの蝶や花、メッセージ等は2万円から
  • A4サイズ以上のデザインは1時間1万2千円から

タトゥーの消し方

一度入れたタトゥーは消えません。消す手術はありますが、傷跡は完全には消えません。消す方法としては、下記の2通りあります。

1.除去手術

タトゥーの入った皮膚を切り落とし、残った皮膚をひっぱってつなぎ合わせる。大きさにより数回の手術が必要な場合もあります。つなぎ合わせた手術後は、完全には消えません。

費用は、
切除部分が2センチ程度で6万円以上。
6センチ程度で18万以上。

入れる時の倍以上の金額がかかります。

2.レーザー手術

黒いタトゥーの場合、レーザー手術ができますが、2ヶ月毎に1年から1年半通います。手術後も、消えるというよりは薄くなる感じ。

費用は、1㎝×1㎝で1回3000円くらい。
手のひらサイズだと、1回10万。

SPONSORED LINK

  

タトゥーのメリット・デメリット

芸能人などが入れていることも多く、タトゥーはファッショナブルなイメージです。アクセサリー代わりに、ちょっとしたワンポイントとして、洋服の隙間から見えたりするのも、おしゃれだと思います。
メリットもあれば、もちろんデメリットもあります。

  • 温泉・プール・海水浴場には入れない場合がある。
  • 就職活動の際に企業側から禁止される場合もある。
  • 生命保険に入れない場合がある(感染症などの観点から)
  • MRI検査などが受けれない、または受けた場合の諸注意などが別途ある。

しかし、最近では、いずれも場所によっては入れるプールもあったり、シールを貼ることで海水浴場や温泉に入れることもありますし、生命保険や検査にも、大きな支障が無い場合もあります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり
舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

さいごに

タトゥーは、一緒消えません。消してもあとは残ります。自分が納得して、タトゥーを入れましょう。きちんと調べて、自分の身体に合うものを入れるといいですね。素敵なデザインで納得していれば、一生お気に入りと一緒にいられますよ。

昔よりも簡単に、また特別な人でなくても、ちょっとしたらアクセサリー感覚で入れられるタトゥーですが、メリット・デメリットを考えて、挑戦してみてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

24285123-白い背景の上の彼女の肘の痛みを持つ若い女

肘の痛み。内側が痛い原因!しびれの治療や失敗しない病院の選び方

最近、母が「特に何もしていないのに、手や手首を動かすと肘の内側が痛くなるのよ~。」とぼやくようになり

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑