*

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか?

天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

SPONSORED LINK

ハッカ油はなぜ虫除けに効果的?

なぜハッカ油が虫除けになるのでしょうか。

理由は簡単、「臭いから」です。

人間には爽やかな香りに感じられますが、虫にとっては強烈に「臭い」と感じ、危険な臭いとして、近寄らないのだそうです。

296bba8ff743d01e89a2e481e1a07108_s

ハッカ油で虫除けスプレーの作り方

数々のサイトやブログでハッカ油スプレーの作り方が公開されていますが、正直、薄すぎるものが多く効き目は低いと思われます。ここに記載するレシピは通常よりも濃く、効き目は高いけれども直接肌につけることはおすすめしません。

・材料(100cc分)

  • ハッカ油 20cc
  • 精製水(水道水でも代用可) 80cc
  • エタノール(無水or消毒用) 10cc
  • スポイト
  • スプレー容器

ハッカ油、精製水、エタノールはドラッグストアで買うことができます。ハッカ油は小瓶なら数百円で売られています。精製水がなければ水道水でも代用できますが、効果は低くなります。

エタノールは、ハッカ油と水をなじませるために使用しますが、なければ使用直前によく振って混ぜれば大丈夫です。ハッカ油とポリスチレン(PS)は相性が悪く溶けてしまうので、スプレー容器は100均のもので大丈夫ですが、ポリプロピレンやガラスなどの容器を使うようにしましょう。

手順

スプレー容器に、ハッカ油、精製水、エタノールを入れます。よく混ぜたら完成です。

注意点

eb268c12f4bb0603c1501d4e372deef9_s
ハッカ油を容器にうつすときはスポイトなどを使い、注意して入れかえましょう。こぼすとかなり臭いです!

ハッカ油虫除けスプレーの効果的な使い方

効果的な場所

上記のレシピは濃度が高く、かなり臭いがきついので、屋外での使用をおすすめします。肌に直接スプレーするとヒリヒリするので、服の上からかけるようにしましょう。絶対に目に入らないように注意してください。

効果的な虫

蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリ・ブヨ・アブなど、虫ならたいていは逃げていきます。虫以外にも、カラスや野良猫にも効果があるというウワサです。

SPONSORED LINK

効果的な使用法

外のゴミ箱などのコバエ除けや、網戸に寄ってくる蚊やカメムシなどの虫の侵入を防ぐのにピッタリです。カラスも嫌うようなので、外に出したごみ袋などにスプレーをかけておくと良いですね。消臭効果も期待できます。

また、ハッカ油の量(20cc)を2ccまで減らせば、屋内でも使えますし、直接肌に吹きかけても大丈夫なようです。これなら臭いもかなりマシです。が、効果もそれだけ薄らぐので注意してください。

薄めのハッカ油スプレー作成動画

注意点

「猫には精油がよくない」という説もありますので、猫さんに直接ハッカ油スプレーをかけて虫よけ、というのは止めておいたほうが無難かもしれません。

さいごに

ブヨやゴキブリって市販の虫除けではなかなか効かないんですよね。それなのにハッカ油だけは効くという…。簡単につくれて、薬品よりも効果があり、それでいて自然の成分だなんて、ハッカ油、おそるべしです。

SPONSORED LINK

関連記事

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうし

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

ブタクサのアレルギー。注意すべき時期は?対策まとめ!

クシュン、ショボショボ、ズルズル・・・春が近づくと始まる花粉症の症状。 しかし、花粉症は春だけでない

記事を読む

妊婦

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑