*

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか?

天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

SPONSORED LINK

ハッカ油はなぜ虫除けに効果的?

なぜハッカ油が虫除けになるのでしょうか。

理由は簡単、「臭いから」です。

人間には爽やかな香りに感じられますが、虫にとっては強烈に「臭い」と感じ、危険な臭いとして、近寄らないのだそうです。

296bba8ff743d01e89a2e481e1a07108_s

ハッカ油で虫除けスプレーの作り方

数々のサイトやブログでハッカ油スプレーの作り方が公開されていますが、正直、薄すぎるものが多く効き目は低いと思われます。ここに記載するレシピは通常よりも濃く、効き目は高いけれども直接肌につけることはおすすめしません。

・材料(100cc分)

  • ハッカ油 20cc
  • 精製水(水道水でも代用可) 80cc
  • エタノール(無水or消毒用) 10cc
  • スポイト
  • スプレー容器

ハッカ油、精製水、エタノールはドラッグストアで買うことができます。ハッカ油は小瓶なら数百円で売られています。精製水がなければ水道水でも代用できますが、効果は低くなります。

エタノールは、ハッカ油と水をなじませるために使用しますが、なければ使用直前によく振って混ぜれば大丈夫です。ハッカ油とポリスチレン(PS)は相性が悪く溶けてしまうので、スプレー容器は100均のもので大丈夫ですが、ポリプロピレンやガラスなどの容器を使うようにしましょう。

手順

スプレー容器に、ハッカ油、精製水、エタノールを入れます。よく混ぜたら完成です。

注意点

eb268c12f4bb0603c1501d4e372deef9_s
ハッカ油を容器にうつすときはスポイトなどを使い、注意して入れかえましょう。こぼすとかなり臭いです!

ハッカ油虫除けスプレーの効果的な使い方

効果的な場所

上記のレシピは濃度が高く、かなり臭いがきついので、屋外での使用をおすすめします。肌に直接スプレーするとヒリヒリするので、服の上からかけるようにしましょう。絶対に目に入らないように注意してください。

効果的な虫

蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリ・ブヨ・アブなど、虫ならたいていは逃げていきます。虫以外にも、カラスや野良猫にも効果があるというウワサです。

SPONSORED LINK

効果的な使用法

外のゴミ箱などのコバエ除けや、網戸に寄ってくる蚊やカメムシなどの虫の侵入を防ぐのにピッタリです。カラスも嫌うようなので、外に出したごみ袋などにスプレーをかけておくと良いですね。消臭効果も期待できます。

また、ハッカ油の量(20cc)を2ccまで減らせば、屋内でも使えますし、直接肌に吹きかけても大丈夫なようです。これなら臭いもかなりマシです。が、効果もそれだけ薄らぐので注意してください。

薄めのハッカ油スプレー作成動画

注意点

「猫には精油がよくない」という説もありますので、猫さんに直接ハッカ油スプレーをかけて虫よけ、というのは止めておいたほうが無難かもしれません。

さいごに

ブヨやゴキブリって市販の虫除けではなかなか効かないんですよね。それなのにハッカ油だけは効くという…。簡単につくれて、薬品よりも効果があり、それでいて自然の成分だなんて、ハッカ油、おそるべしです。

SPONSORED LINK

関連記事

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

妊婦

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

めまい 対処法 貧血

貧血によるめまいの対処法とは?原因を知って予防をしよう!

しゃがんだ姿勢から急に立ち上がったときに、クラクラ~っとした。 ほとんどの方が、一度はこんな「めま

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

b1bd239f288f3fb8e6259196e08c2d27_s

膝の痛み。子供の場合の原因とは?一番の原因と効果的な治療方法。

もしお子さんが突然「膝が痛い」と言ってきたら、あなたはどうしますか? 私は子どもの頃バスケット

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑