*

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか?

天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

SPONSORED LINK

ハッカ油はなぜ虫除けに効果的?

なぜハッカ油が虫除けになるのでしょうか。

理由は簡単、「臭いから」です。

人間には爽やかな香りに感じられますが、虫にとっては強烈に「臭い」と感じ、危険な臭いとして、近寄らないのだそうです。

296bba8ff743d01e89a2e481e1a07108_s

ハッカ油で虫除けスプレーの作り方

数々のサイトやブログでハッカ油スプレーの作り方が公開されていますが、正直、薄すぎるものが多く効き目は低いと思われます。ここに記載するレシピは通常よりも濃く、効き目は高いけれども直接肌につけることはおすすめしません。

・材料(100cc分)

  • ハッカ油 20cc
  • 精製水(水道水でも代用可) 80cc
  • エタノール(無水or消毒用) 10cc
  • スポイト
  • スプレー容器

ハッカ油、精製水、エタノールはドラッグストアで買うことができます。ハッカ油は小瓶なら数百円で売られています。精製水がなければ水道水でも代用できますが、効果は低くなります。

エタノールは、ハッカ油と水をなじませるために使用しますが、なければ使用直前によく振って混ぜれば大丈夫です。ハッカ油とポリスチレン(PS)は相性が悪く溶けてしまうので、スプレー容器は100均のもので大丈夫ですが、ポリプロピレンやガラスなどの容器を使うようにしましょう。

手順

スプレー容器に、ハッカ油、精製水、エタノールを入れます。よく混ぜたら完成です。

注意点

eb268c12f4bb0603c1501d4e372deef9_s
ハッカ油を容器にうつすときはスポイトなどを使い、注意して入れかえましょう。こぼすとかなり臭いです!

ハッカ油虫除けスプレーの効果的な使い方

効果的な場所

上記のレシピは濃度が高く、かなり臭いがきついので、屋外での使用をおすすめします。肌に直接スプレーするとヒリヒリするので、服の上からかけるようにしましょう。絶対に目に入らないように注意してください。

効果的な虫

蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリ・ブヨ・アブなど、虫ならたいていは逃げていきます。虫以外にも、カラスや野良猫にも効果があるというウワサです。

SPONSORED LINK

効果的な使用法

外のゴミ箱などのコバエ除けや、網戸に寄ってくる蚊やカメムシなどの虫の侵入を防ぐのにピッタリです。カラスも嫌うようなので、外に出したごみ袋などにスプレーをかけておくと良いですね。消臭効果も期待できます。

また、ハッカ油の量(20cc)を2ccまで減らせば、屋内でも使えますし、直接肌に吹きかけても大丈夫なようです。これなら臭いもかなりマシです。が、効果もそれだけ薄らぐので注意してください。

薄めのハッカ油スプレー作成動画

注意点

「猫には精油がよくない」という説もありますので、猫さんに直接ハッカ油スプレーをかけて虫よけ、というのは止めておいたほうが無難かもしれません。

さいごに

ブヨやゴキブリって市販の虫除けではなかなか効かないんですよね。それなのにハッカ油だけは効くという…。簡単につくれて、薬品よりも効果があり、それでいて自然の成分だなんて、ハッカ油、おそるべしです。

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

24285123-白い背景の上の彼女の肘の痛みを持つ若い女

肘の痛み。内側が痛い原因!しびれの治療や失敗しない病院の選び方

最近、母が「特に何もしていないのに、手や手首を動かすと肘の内側が痛くなるのよ~。」とぼやくようになり

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

イントロ

喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。

空気が乾燥する季節になると感じることが多くなる喉の痛みや違和感。文字通り食事も喉を通りにくくてツラい

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑