*

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか?

天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

SPONSORED LINK

ハッカ油はなぜ虫除けに効果的?

なぜハッカ油が虫除けになるのでしょうか。

理由は簡単、「臭いから」です。

人間には爽やかな香りに感じられますが、虫にとっては強烈に「臭い」と感じ、危険な臭いとして、近寄らないのだそうです。

296bba8ff743d01e89a2e481e1a07108_s

ハッカ油で虫除けスプレーの作り方

数々のサイトやブログでハッカ油スプレーの作り方が公開されていますが、正直、薄すぎるものが多く効き目は低いと思われます。ここに記載するレシピは通常よりも濃く、効き目は高いけれども直接肌につけることはおすすめしません。

・材料(100cc分)

  • ハッカ油 20cc
  • 精製水(水道水でも代用可) 80cc
  • エタノール(無水or消毒用) 10cc
  • スポイト
  • スプレー容器

ハッカ油、精製水、エタノールはドラッグストアで買うことができます。ハッカ油は小瓶なら数百円で売られています。精製水がなければ水道水でも代用できますが、効果は低くなります。

エタノールは、ハッカ油と水をなじませるために使用しますが、なければ使用直前によく振って混ぜれば大丈夫です。ハッカ油とポリスチレン(PS)は相性が悪く溶けてしまうので、スプレー容器は100均のもので大丈夫ですが、ポリプロピレンやガラスなどの容器を使うようにしましょう。

手順

スプレー容器に、ハッカ油、精製水、エタノールを入れます。よく混ぜたら完成です。

注意点

eb268c12f4bb0603c1501d4e372deef9_s
ハッカ油を容器にうつすときはスポイトなどを使い、注意して入れかえましょう。こぼすとかなり臭いです!

ハッカ油虫除けスプレーの効果的な使い方

効果的な場所

上記のレシピは濃度が高く、かなり臭いがきついので、屋外での使用をおすすめします。肌に直接スプレーするとヒリヒリするので、服の上からかけるようにしましょう。絶対に目に入らないように注意してください。

効果的な虫

蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリ・ブヨ・アブなど、虫ならたいていは逃げていきます。虫以外にも、カラスや野良猫にも効果があるというウワサです。

SPONSORED LINK

効果的な使用法

外のゴミ箱などのコバエ除けや、網戸に寄ってくる蚊やカメムシなどの虫の侵入を防ぐのにピッタリです。カラスも嫌うようなので、外に出したごみ袋などにスプレーをかけておくと良いですね。消臭効果も期待できます。

また、ハッカ油の量(20cc)を2ccまで減らせば、屋内でも使えますし、直接肌に吹きかけても大丈夫なようです。これなら臭いもかなりマシです。が、効果もそれだけ薄らぐので注意してください。

薄めのハッカ油スプレー作成動画

注意点

「猫には精油がよくない」という説もありますので、猫さんに直接ハッカ油スプレーをかけて虫よけ、というのは止めておいたほうが無難かもしれません。

さいごに

ブヨやゴキブリって市販の虫除けではなかなか効かないんですよね。それなのにハッカ油だけは効くという…。簡単につくれて、薬品よりも効果があり、それでいて自然の成分だなんて、ハッカ油、おそるべしです。

SPONSORED LINK

関連記事

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑