*

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか?

天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

SPONSORED LINK

ハッカ油はなぜ虫除けに効果的?

なぜハッカ油が虫除けになるのでしょうか。

理由は簡単、「臭いから」です。

人間には爽やかな香りに感じられますが、虫にとっては強烈に「臭い」と感じ、危険な臭いとして、近寄らないのだそうです。

296bba8ff743d01e89a2e481e1a07108_s

ハッカ油で虫除けスプレーの作り方

数々のサイトやブログでハッカ油スプレーの作り方が公開されていますが、正直、薄すぎるものが多く効き目は低いと思われます。ここに記載するレシピは通常よりも濃く、効き目は高いけれども直接肌につけることはおすすめしません。

・材料(100cc分)

  • ハッカ油 20cc
  • 精製水(水道水でも代用可) 80cc
  • エタノール(無水or消毒用) 10cc
  • スポイト
  • スプレー容器

ハッカ油、精製水、エタノールはドラッグストアで買うことができます。ハッカ油は小瓶なら数百円で売られています。精製水がなければ水道水でも代用できますが、効果は低くなります。

エタノールは、ハッカ油と水をなじませるために使用しますが、なければ使用直前によく振って混ぜれば大丈夫です。ハッカ油とポリスチレン(PS)は相性が悪く溶けてしまうので、スプレー容器は100均のもので大丈夫ですが、ポリプロピレンやガラスなどの容器を使うようにしましょう。

手順

スプレー容器に、ハッカ油、精製水、エタノールを入れます。よく混ぜたら完成です。

注意点

eb268c12f4bb0603c1501d4e372deef9_s
ハッカ油を容器にうつすときはスポイトなどを使い、注意して入れかえましょう。こぼすとかなり臭いです!

ハッカ油虫除けスプレーの効果的な使い方

効果的な場所

上記のレシピは濃度が高く、かなり臭いがきついので、屋外での使用をおすすめします。肌に直接スプレーするとヒリヒリするので、服の上からかけるようにしましょう。絶対に目に入らないように注意してください。

効果的な虫

蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリ・ブヨ・アブなど、虫ならたいていは逃げていきます。虫以外にも、カラスや野良猫にも効果があるというウワサです。

SPONSORED LINK

効果的な使用法

外のゴミ箱などのコバエ除けや、網戸に寄ってくる蚊やカメムシなどの虫の侵入を防ぐのにピッタリです。カラスも嫌うようなので、外に出したごみ袋などにスプレーをかけておくと良いですね。消臭効果も期待できます。

また、ハッカ油の量(20cc)を2ccまで減らせば、屋内でも使えますし、直接肌に吹きかけても大丈夫なようです。これなら臭いもかなりマシです。が、効果もそれだけ薄らぐので注意してください。

薄めのハッカ油スプレー作成動画

注意点

「猫には精油がよくない」という説もありますので、猫さんに直接ハッカ油スプレーをかけて虫よけ、というのは止めておいたほうが無難かもしれません。

さいごに

ブヨやゴキブリって市販の虫除けではなかなか効かないんですよね。それなのにハッカ油だけは効くという…。簡単につくれて、薬品よりも効果があり、それでいて自然の成分だなんて、ハッカ油、おそるべしです。

SPONSORED LINK

関連記事

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?

女性にとって下腹部は、生きていく上で一番重要な身体の部分といっても過言ではないほど、気にかかるところ

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑