*

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近では男性の方でも甘いものが好きな方も多いようですね。

さて、そんなチョコレートですが、美味しい以外の効能にはどんなものがあるのでしょうか。せっかくなら、美味しく、体にも良く食べたいものですよね。少し調べてみましたのでご紹介します。

SPONSORED LINK

チョコレートの効能

メリット

まず、メリットについてですが、チョコレートに含まれるオレイン酸という脂肪分には、悪玉コレステロール低下と善玉コレステロール上昇効果があります。これは、動脈硬化を防ぎ、生活習慣病予防に繋がると言われています。また、胃酸分泌の調整効果もあり、胃潰瘍や胃酸過多の防止になります。さらに、特に女性が気になる便秘解消にも繋がるとか!チョコレートにはたくさんメリットがありそうですね!

デメリット

では逆にデメリットとなる部分はどんなところなんでしょうか。まずは、高カロリーであることです。なんでもそうですが、食べ過ぎはよくありません。いくら美味しくても1日50g以下に抑えることが大切です。

注意点

重要なのはカカオの成分が多いものを選ぶことです。

甘いミルクチョコレートも美味しいですが、上記のメリットとなるようなカカオという主要成分が大切なので、カカオ70%以上のビターチョコレートを選んでみましょう!

a1180_015673

妊婦への影響

妊娠した途端に味の好き嫌いが変わった、なんていうこともよく聞きますが、特に妊娠初期の頃はつわりなど体調の変化も大きく、食べれる物を食べれるだけ摂ることも大切になってきますよね。唯一チョコレートなら食べれるという方も多いかもしれません。

では、妊婦への影響はあるのでしょうか。まずは、妊娠中の高血圧症を防ぐという効果があるようです。ある研究によると、ビターチョコレートを週5回以上食べた女性は、週1回未満食べた女性よりも妊娠中毒症の発症がなんと40パーセントも下がったというのです。

SPONSORED LINK

これは、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールやテオブロミン、マグネシウムなどの成分が血流を改善し、血圧の降下を促した結果で、これらの成分は、特にビターチョコレートに多く含まれているそうなので、ビターチョコレートの摂取がオススメ!

また、妊娠中は便秘がひどくなる方も多いと思いますが、チョコレートのタンニンという成分には整腸効果があり、便秘解消にとっても効果的です。ただし、食べ過ぎてカロリーを取り過ぎないように気をつけましょうね。また、チョコレートの中にカフェインという成分がありますが、こちらも妊娠中の摂取は控えるようにしましょう。

a0007_001233

チョコレートについて調べてみましたが、やはりとってもイイ効能がありそうですね。

この他にも、集中力を高めたり、記憶力を上げるという効果もあるので、受験生にとってもイイかもしれません。食後1時間後から効果が出てくるとも言われていますので、テストの1時間前に少しずつ食べるのが良いみたいです。

テスト中の小腹対策にもピッタリですね。また、カカオポリフェノールという成分にはストレスを緩和する効果もあるので、ストレス社会で生きるサラリーマンにもピッタリです。特に疲れを感じる夕方に食べると良いみたいですよ。

食べ過ぎないように、適量を摂取することでチョコレートのその効果はとっても大きいようですね!皆さんも上手に、美味しく食べましょうね!

SPONSORED LINK

関連記事

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」 いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さく

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

a0006_001002

赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ

小さい赤ちゃんはよく風邪をひいたり、熱を出したりします。特に呼吸がしにくく苦しそうにしているのが、鼻

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

便秘解消に超効く食べ物&ストレッチはコレ!!

便秘で悩む人は女性が多いですが、最近は男性の便秘も増えてきています。 そこで、便秘解消に役立つ食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑