*

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近では男性の方でも甘いものが好きな方も多いようですね。

さて、そんなチョコレートですが、美味しい以外の効能にはどんなものがあるのでしょうか。せっかくなら、美味しく、体にも良く食べたいものですよね。少し調べてみましたのでご紹介します。

SPONSORED LINK

チョコレートの効能

メリット

まず、メリットについてですが、チョコレートに含まれるオレイン酸という脂肪分には、悪玉コレステロール低下と善玉コレステロール上昇効果があります。これは、動脈硬化を防ぎ、生活習慣病予防に繋がると言われています。また、胃酸分泌の調整効果もあり、胃潰瘍や胃酸過多の防止になります。さらに、特に女性が気になる便秘解消にも繋がるとか!チョコレートにはたくさんメリットがありそうですね!

デメリット

では逆にデメリットとなる部分はどんなところなんでしょうか。まずは、高カロリーであることです。なんでもそうですが、食べ過ぎはよくありません。いくら美味しくても1日50g以下に抑えることが大切です。

注意点

重要なのはカカオの成分が多いものを選ぶことです。

甘いミルクチョコレートも美味しいですが、上記のメリットとなるようなカカオという主要成分が大切なので、カカオ70%以上のビターチョコレートを選んでみましょう!

a1180_015673

妊婦への影響

妊娠した途端に味の好き嫌いが変わった、なんていうこともよく聞きますが、特に妊娠初期の頃はつわりなど体調の変化も大きく、食べれる物を食べれるだけ摂ることも大切になってきますよね。唯一チョコレートなら食べれるという方も多いかもしれません。

では、妊婦への影響はあるのでしょうか。まずは、妊娠中の高血圧症を防ぐという効果があるようです。ある研究によると、ビターチョコレートを週5回以上食べた女性は、週1回未満食べた女性よりも妊娠中毒症の発症がなんと40パーセントも下がったというのです。

SPONSORED LINK

これは、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールやテオブロミン、マグネシウムなどの成分が血流を改善し、血圧の降下を促した結果で、これらの成分は、特にビターチョコレートに多く含まれているそうなので、ビターチョコレートの摂取がオススメ!

また、妊娠中は便秘がひどくなる方も多いと思いますが、チョコレートのタンニンという成分には整腸効果があり、便秘解消にとっても効果的です。ただし、食べ過ぎてカロリーを取り過ぎないように気をつけましょうね。また、チョコレートの中にカフェインという成分がありますが、こちらも妊娠中の摂取は控えるようにしましょう。

a0007_001233

チョコレートについて調べてみましたが、やはりとってもイイ効能がありそうですね。

この他にも、集中力を高めたり、記憶力を上げるという効果もあるので、受験生にとってもイイかもしれません。食後1時間後から効果が出てくるとも言われていますので、テストの1時間前に少しずつ食べるのが良いみたいです。

テスト中の小腹対策にもピッタリですね。また、カカオポリフェノールという成分にはストレスを緩和する効果もあるので、ストレス社会で生きるサラリーマンにもピッタリです。特に疲れを感じる夕方に食べると良いみたいですよ。

食べ過ぎないように、適量を摂取することでチョコレートのその効果はとっても大きいようですね!皆さんも上手に、美味しく食べましょうね!

SPONSORED LINK

関連記事

b1bd239f288f3fb8e6259196e08c2d27_s

膝の痛み。子供の場合の原因とは?一番の原因と効果的な治療方法。

もしお子さんが突然「膝が痛い」と言ってきたら、あなたはどうしますか? 私は子どもの頃バスケット

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以

記事を読む

注射子供

インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?

そろそろ梅雨が終わり夏が来て気になり始めるのがインフルエンザの予防接種じゃないでしょうか?◯◯県◯◯

記事を読む

便秘解消に超効く食べ物&ストレッチはコレ!!

便秘で悩む人は女性が多いですが、最近は男性の便秘も増えてきています。 そこで、便秘解消に役立つ食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑