*

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。
そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からないですし・・・。友達だったら聞けるけど、聞きづらい関係の人の方が多かったらしますし。親しい友人だからこそちょっと多めに包みたいけど、相場っていくらなのか・・・って言うことが重要ですよね。

SPONSORED LINK

引越し祝い どんな人に贈るもの?

友人や知人などが引っ越した際に送るものになります。

  • マンションであっても新築に引っ越すのであれば「新築祝い」
  • 企業が店舗や事務所を新築した場合も「新築祝い」
  • 戸建てであっても中古なら「引越し祝い」
  • 企業の移転なら「移転祝い」

引っ越す建物によって名前が変わります。

とりあえず、引っ越す予定があると聞いた人には送っておけば間違いないようです。ただ、直接聞いたり、会社内で部内で徴収して、など本人から聞いた引っ越しに対して送るようです。噂で聞いたからと、早とちりしないように気をつけましょう。

引っ越し

引越し祝いの相場

友人や職場関係での知り合いならば、5.000円~1万円くらいが相場のようです。兄弟や親せきには1万円~3万円が相場のようです。

親しい友人や兄弟には金券でもいいようです。実際、引っ越しということで、どれだけ節約しても物入りなので、お金だとうれしいですよね。
ただし、職場関係者などで、目上の人には金券は失礼とされる考え方もあるようなので、注意が必要です。

引越し祝いの渡し方

結婚祝いなどとちがって、引っ越しは何度繰り返してもいいとされているものなので、結びきりのノシではなく、紅白の蝶結びのノシにします。
ただ、知っている人でこれを終の棲家にする!と聞いているのに蝶結びというのも気が引けると思いますので、言葉を添えて結びきりというのもいいのではないでしょうか。

最近はノシ紙が蝶結びや結びきりだけではなく、イラストで表現してあることもあるので、形ばかりにこだわらないでも、喜ばれる心配りをめざしてみませんか? 礼儀といっても心遣いが感じられるものである方が、気持ちがいいですよね。

SPONSORED LINK

引越し祝いの贈り物について

  • 結婚祝いに送ってはいけないものは割れるもの
  • 引っ越し祝いに送ってはいけないものは、火を連想させるものと、柱や壁に穴をあけさせるもの

当然と言えば当然なのですが、家がなくなることは1大事ですのでゲン担ぎであっても火=火事を連想させるものはやめたほうが無難でしょう。柱や壁に穴をあけるものは、これから長く住む予定なのに、最初に穴をあけるのはなかなか勇気がいりますよね。

定番としてよく送られているのは、

花や観葉植物・時計・タオルなどの実用品が多いようです。

ただし、花や観葉植物となるとお世話をしなければならないというのと、なぜかとても上手に育てられる人となぜかすぐにからしてしまう人がいるので、見極めたほうがいいでしょう。

屋探し

インテリアにかかわるものは、生活環境・趣味など様々ありますので、どんな部屋にでも合うようにシンプルなものを選んだほうがいいでしょう。

個人的な話ですが、友人が実家のすぐ隣に新築を建てたということで、お祝いを贈りました。お姑さんと友人がうまくいくように願いつつ、お姑さんの目に悪く留まらないようシンプルなものを送りました。新居での生活も視野に入れて選びたいものです。

SPONSORED LINK

関連記事

入浴

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していな

記事を読む

結婚式,友達,居ない

友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ

女の子にとって結婚式は特別なものですよね。ウエディングドレスは多くの女性の憧れです。 でも結婚

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑