*

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。
そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からないですし・・・。友達だったら聞けるけど、聞きづらい関係の人の方が多かったらしますし。親しい友人だからこそちょっと多めに包みたいけど、相場っていくらなのか・・・って言うことが重要ですよね。

SPONSORED LINK

引越し祝い どんな人に贈るもの?

友人や知人などが引っ越した際に送るものになります。

  • マンションであっても新築に引っ越すのであれば「新築祝い」
  • 企業が店舗や事務所を新築した場合も「新築祝い」
  • 戸建てであっても中古なら「引越し祝い」
  • 企業の移転なら「移転祝い」

引っ越す建物によって名前が変わります。

とりあえず、引っ越す予定があると聞いた人には送っておけば間違いないようです。ただ、直接聞いたり、会社内で部内で徴収して、など本人から聞いた引っ越しに対して送るようです。噂で聞いたからと、早とちりしないように気をつけましょう。

引っ越し

引越し祝いの相場

友人や職場関係での知り合いならば、5.000円~1万円くらいが相場のようです。兄弟や親せきには1万円~3万円が相場のようです。

親しい友人や兄弟には金券でもいいようです。実際、引っ越しということで、どれだけ節約しても物入りなので、お金だとうれしいですよね。
ただし、職場関係者などで、目上の人には金券は失礼とされる考え方もあるようなので、注意が必要です。

引越し祝いの渡し方

結婚祝いなどとちがって、引っ越しは何度繰り返してもいいとされているものなので、結びきりのノシではなく、紅白の蝶結びのノシにします。
ただ、知っている人でこれを終の棲家にする!と聞いているのに蝶結びというのも気が引けると思いますので、言葉を添えて結びきりというのもいいのではないでしょうか。

最近はノシ紙が蝶結びや結びきりだけではなく、イラストで表現してあることもあるので、形ばかりにこだわらないでも、喜ばれる心配りをめざしてみませんか? 礼儀といっても心遣いが感じられるものである方が、気持ちがいいですよね。

SPONSORED LINK

引越し祝いの贈り物について

  • 結婚祝いに送ってはいけないものは割れるもの
  • 引っ越し祝いに送ってはいけないものは、火を連想させるものと、柱や壁に穴をあけさせるもの

当然と言えば当然なのですが、家がなくなることは1大事ですのでゲン担ぎであっても火=火事を連想させるものはやめたほうが無難でしょう。柱や壁に穴をあけるものは、これから長く住む予定なのに、最初に穴をあけるのはなかなか勇気がいりますよね。

定番としてよく送られているのは、

花や観葉植物・時計・タオルなどの実用品が多いようです。

ただし、花や観葉植物となるとお世話をしなければならないというのと、なぜかとても上手に育てられる人となぜかすぐにからしてしまう人がいるので、見極めたほうがいいでしょう。

屋探し

インテリアにかかわるものは、生活環境・趣味など様々ありますので、どんな部屋にでも合うようにシンプルなものを選んだほうがいいでしょう。

個人的な話ですが、友人が実家のすぐ隣に新築を建てたということで、お祝いを贈りました。お姑さんと友人がうまくいくように願いつつ、お姑さんの目に悪く留まらないようシンプルなものを送りました。新居での生活も視野に入れて選びたいものです。

SPONSORED LINK

関連記事

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑