*

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。
がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気になるのが、巫女のバイトですよ。私も若いころあこがれました(お恥ずかしい過去ですが・・・)友人の子どもが数年前に体験したので、すべての神社に当てはまるものではありませんが、紹介させていただきます。

SPONSORED LINK

巫女バイトの募集はどう探す?

イメージで言うと、インターネットには出ていなさそう、って言うのがありますが、現在の神社はハイテクです。ホームページを持っている神社なら募集受け付けをアップしている可能性があります。

友人の子は、友達に神社の娘さんがいて紹介してもらったとのことでした。これはつてがなければ有効ではないので、いちばん手っ取り早いのは、直接電話して聞くのがいいようです。

巫女

応募について

まず最初に、バイトとは言わないんだそうです。助勤(ジョキン)助務(ジョム)と呼ばれているので、電話などで直接問い合わせる時には

お正月の助勤の募集をされていますか? 

と尋ねると好印象です。

巫女のイメージ=黒髪・清楚というのがありますよね。友人の娘さんの言葉によると、いわゆるこれが募集要項と考えてもいいものだそうです。茶髪・パーマ・マニュキュア・ピアスなどのアクセサリー類を禁止されていることが多いようです。

面接の時はネイルを取ってお化粧も控え目で、アクセサリーも1つ2つくらいに抑えたほうがいいとのことでした。定員になったら閉め切ってしまうこともあるので、早めに電話したほうがいいようです。

勤務時間や日給の相場

友人の娘さんは大みそかから1月3日からのシフトで、大みそかから元旦の朝までのシフトは夜勤になるので1万円ほどもらったと言っていました。

だいたい大みそかから1月5日くらいまでが多いシフトのようです。
日給については、他のバイトと同じように、神社の大きさによって変わってくるようです。

仕事内容

お守り

はじめてのバイトさんはお札やおみくじ売場が割り当てられるようです。友人の娘さんが帰ってきて言ったことは、ご利益はありそうだけど、めっちゃくちゃ寒かった! との一言だったらしいです。夜中の間、極寒の中防寒具もなく、ヒートテックの重ね着とカイロで耐え忍ぶのだから、そりゃ寒いですよね。寒がりの人には向いてないようです。

巫女装束にあこがれている人にはお勧めと言っていました。一度着てみたいけど、そうそう簡単に着ることが出来ないので、バイト始まる前に着ている写メを取っていました。

SPONSORED LINK

巫女にとってのNGワード

普通のバイトでは、いらっしゃいませ・ありがとうございました・またお越しください、など最初に覚える言葉ですが、これが神社でのNGワードなんだそうです。

お金=お賽銭。

という感じでしょうか。お金を払ってもらうというのではなくて、神社に納めてもらうもの、ということらしいです。いくらのお納めになります。お参りくださいました。と言わなければならないのが、噛んでうまく言えなかった、と深く反省していました。

ですが、珍しいバイトをしたのは友人の娘さんにとってはとても楽しかったようで、お正月明けはそのバイトの話が一番盛り上がったとのことです。

さいごに

今回は巫女のバイトについて調べてみましたが、いかがでしたか?
寒がりの私には少し難しそうですが、短期で結構稼げるようですので、年末にたまたま予定の空いている方は検討してみてもよさそうですね!

もし巫女のバイトに挑戦する方は、特に深夜は本当に寒くて過酷なようですので、カイロなど寒さ対策は万全にして、風邪などひかないように注意が必要です!

SPONSORED LINK

関連記事

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑