*

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。
がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気になるのが、巫女のバイトですよ。私も若いころあこがれました(お恥ずかしい過去ですが・・・)友人の子どもが数年前に体験したので、すべての神社に当てはまるものではありませんが、紹介させていただきます。

SPONSORED LINK

巫女バイトの募集はどう探す?

イメージで言うと、インターネットには出ていなさそう、って言うのがありますが、現在の神社はハイテクです。ホームページを持っている神社なら募集受け付けをアップしている可能性があります。

友人の子は、友達に神社の娘さんがいて紹介してもらったとのことでした。これはつてがなければ有効ではないので、いちばん手っ取り早いのは、直接電話して聞くのがいいようです。

巫女

応募について

まず最初に、バイトとは言わないんだそうです。助勤(ジョキン)助務(ジョム)と呼ばれているので、電話などで直接問い合わせる時には

お正月の助勤の募集をされていますか? 

と尋ねると好印象です。

巫女のイメージ=黒髪・清楚というのがありますよね。友人の娘さんの言葉によると、いわゆるこれが募集要項と考えてもいいものだそうです。茶髪・パーマ・マニュキュア・ピアスなどのアクセサリー類を禁止されていることが多いようです。

面接の時はネイルを取ってお化粧も控え目で、アクセサリーも1つ2つくらいに抑えたほうがいいとのことでした。定員になったら閉め切ってしまうこともあるので、早めに電話したほうがいいようです。

勤務時間や日給の相場

友人の娘さんは大みそかから1月3日からのシフトで、大みそかから元旦の朝までのシフトは夜勤になるので1万円ほどもらったと言っていました。

だいたい大みそかから1月5日くらいまでが多いシフトのようです。
日給については、他のバイトと同じように、神社の大きさによって変わってくるようです。

仕事内容

お守り

はじめてのバイトさんはお札やおみくじ売場が割り当てられるようです。友人の娘さんが帰ってきて言ったことは、ご利益はありそうだけど、めっちゃくちゃ寒かった! との一言だったらしいです。夜中の間、極寒の中防寒具もなく、ヒートテックの重ね着とカイロで耐え忍ぶのだから、そりゃ寒いですよね。寒がりの人には向いてないようです。

巫女装束にあこがれている人にはお勧めと言っていました。一度着てみたいけど、そうそう簡単に着ることが出来ないので、バイト始まる前に着ている写メを取っていました。

SPONSORED LINK

巫女にとってのNGワード

普通のバイトでは、いらっしゃいませ・ありがとうございました・またお越しください、など最初に覚える言葉ですが、これが神社でのNGワードなんだそうです。

お金=お賽銭。

という感じでしょうか。お金を払ってもらうというのではなくて、神社に納めてもらうもの、ということらしいです。いくらのお納めになります。お参りくださいました。と言わなければならないのが、噛んでうまく言えなかった、と深く反省していました。

ですが、珍しいバイトをしたのは友人の娘さんにとってはとても楽しかったようで、お正月明けはそのバイトの話が一番盛り上がったとのことです。

さいごに

今回は巫女のバイトについて調べてみましたが、いかがでしたか?
寒がりの私には少し難しそうですが、短期で結構稼げるようですので、年末にたまたま予定の空いている方は検討してみてもよさそうですね!

もし巫女のバイトに挑戦する方は、特に深夜は本当に寒くて過酷なようですので、カイロなど寒さ対策は万全にして、風邪などひかないように注意が必要です!

SPONSORED LINK

関連記事

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑