*

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。

寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかってもらえない辛さ。昼間よりも、夜というのがまた孤独感が増して何よりつらいですよね。なぜ昼間じゃないんだーって思います。なにかと書いてみましたが、解決の糸口にでもなれば幸いです。

SPONSORED LINK

夜中の腹痛、下痢の原因は?

夜中の腹痛や下痢にはどのような原因があるのでしょうか?

消化不良

寝る前の食事を思い返してください、何か思い当たるものってありませんか?

  • 脂っこい物をたくさん食べた
  • アルコールを飲んだ
  • コーヒーをたくさん飲んだ
  • 冷たい水を一息に飲みほした

寝る直前に食べたものなど、自分ではたったこれだけど思っていても体の負担になっていることがあります。

対策としては、

寝る前の5時間前には食事を終わらせて、消化がほぼ終わってから寝ることです。

仕事をしていたり忙しくてそんなことはできない、という方もいらっしゃると思います。つかれているなと思った日はおかゆにするなど、消化に良い物を体と相談しながら食べるといいようです。

どうしても毎日でも食べたい好きなものだけど、体との相性が悪いなと思うのでしたら、お昼に食べるなど、工夫もいいと思います。おなかいっぱい好きなものを好きなだけ食べるのは朝かお昼にして、夜は体を気遣い消化に良い物を適度な量とることで、改善があるかもしれません。

ストレスがたまっている

食事に関係のないこともあります。仕事でもプライベートでも、生きているのですからストレスはかかります。下痢や腹痛があった日になにかありませんでしたか? 人間関係でも、仕事でも、もしかしたら、とても些細なことで、いつも見逃していることかもしれません。でも、大きな負担となっていることもあります。

対策としては
生きているのですから、ストレスのない生活をしてくださいなんてばかなことは言いませんが、ストレスのはけ口となる楽しみを見つけることも解決方法の1つです。

  • 会社でのストレスなのか
  • 人間関係なのか
  • 特定の物や人なのか

など様々あると思いますが、どんな種類のストレスに対して弱いのか、苦手なのかを見極めることも改善につながるかもしれません。

SPONSORED LINK

病気の可能性

あまりにも頻繁に繰り返して起こるようでしたら、過敏性腸症候群の可能性があります。この病気は血液検査や内視鏡でも発見できないので、心身症の一つと考えられています。内科に行って異常なしと言われて薬をもらっても、気になるようでしたら、心療内科にも行ってみてください。

対策としては、

心療内科に行ってみることをお勧めします。

ストレスから来ているものが多いようなので、1日予定をキャンセルして病院に行って話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

長くてつらい夜に

夜
誰もいない部屋で夜に1人でのたうちまわるのは苦しいですよね。おなかが痛くなった日は、痛くなる前に食べたものを書きだしてみるなど、1日の流れを書きだしてみるなど、消化不良によっておこるのか、ストレスによって起こっているのか見極めてみてはいかがでしょう?

月並みな方法ですが、夜寝る前にこれをしたら痛くない! と思う方法を決めて、毎日行ってみると治ることもありますよ。ただ、本当に信じることが重要だったりします。化学的根拠はないのですが、私が信じている方法です。よろしければお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

注射子供

インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?

そろそろ梅雨が終わり夏が来て気になり始めるのがインフルエンザの予防接種じゃないでしょうか?◯◯県◯◯

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑