*

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。

寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかってもらえない辛さ。昼間よりも、夜というのがまた孤独感が増して何よりつらいですよね。なぜ昼間じゃないんだーって思います。なにかと書いてみましたが、解決の糸口にでもなれば幸いです。

SPONSORED LINK

夜中の腹痛、下痢の原因は?

夜中の腹痛や下痢にはどのような原因があるのでしょうか?

消化不良

寝る前の食事を思い返してください、何か思い当たるものってありませんか?

  • 脂っこい物をたくさん食べた
  • アルコールを飲んだ
  • コーヒーをたくさん飲んだ
  • 冷たい水を一息に飲みほした

寝る直前に食べたものなど、自分ではたったこれだけど思っていても体の負担になっていることがあります。

対策としては、

寝る前の5時間前には食事を終わらせて、消化がほぼ終わってから寝ることです。

仕事をしていたり忙しくてそんなことはできない、という方もいらっしゃると思います。つかれているなと思った日はおかゆにするなど、消化に良い物を体と相談しながら食べるといいようです。

どうしても毎日でも食べたい好きなものだけど、体との相性が悪いなと思うのでしたら、お昼に食べるなど、工夫もいいと思います。おなかいっぱい好きなものを好きなだけ食べるのは朝かお昼にして、夜は体を気遣い消化に良い物を適度な量とることで、改善があるかもしれません。

ストレスがたまっている

食事に関係のないこともあります。仕事でもプライベートでも、生きているのですからストレスはかかります。下痢や腹痛があった日になにかありませんでしたか? 人間関係でも、仕事でも、もしかしたら、とても些細なことで、いつも見逃していることかもしれません。でも、大きな負担となっていることもあります。

対策としては
生きているのですから、ストレスのない生活をしてくださいなんてばかなことは言いませんが、ストレスのはけ口となる楽しみを見つけることも解決方法の1つです。

  • 会社でのストレスなのか
  • 人間関係なのか
  • 特定の物や人なのか

など様々あると思いますが、どんな種類のストレスに対して弱いのか、苦手なのかを見極めることも改善につながるかもしれません。

SPONSORED LINK

病気の可能性

あまりにも頻繁に繰り返して起こるようでしたら、過敏性腸症候群の可能性があります。この病気は血液検査や内視鏡でも発見できないので、心身症の一つと考えられています。内科に行って異常なしと言われて薬をもらっても、気になるようでしたら、心療内科にも行ってみてください。

対策としては、

心療内科に行ってみることをお勧めします。

ストレスから来ているものが多いようなので、1日予定をキャンセルして病院に行って話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

長くてつらい夜に

夜
誰もいない部屋で夜に1人でのたうちまわるのは苦しいですよね。おなかが痛くなった日は、痛くなる前に食べたものを書きだしてみるなど、1日の流れを書きだしてみるなど、消化不良によっておこるのか、ストレスによって起こっているのか見極めてみてはいかがでしょう?

月並みな方法ですが、夜寝る前にこれをしたら痛くない! と思う方法を決めて、毎日行ってみると治ることもありますよ。ただ、本当に信じることが重要だったりします。化学的根拠はないのですが、私が信じている方法です。よろしければお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑