*

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。

寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかってもらえない辛さ。昼間よりも、夜というのがまた孤独感が増して何よりつらいですよね。なぜ昼間じゃないんだーって思います。なにかと書いてみましたが、解決の糸口にでもなれば幸いです。

SPONSORED LINK

夜中の腹痛、下痢の原因は?

夜中の腹痛や下痢にはどのような原因があるのでしょうか?

消化不良

寝る前の食事を思い返してください、何か思い当たるものってありませんか?

  • 脂っこい物をたくさん食べた
  • アルコールを飲んだ
  • コーヒーをたくさん飲んだ
  • 冷たい水を一息に飲みほした

寝る直前に食べたものなど、自分ではたったこれだけど思っていても体の負担になっていることがあります。

対策としては、

寝る前の5時間前には食事を終わらせて、消化がほぼ終わってから寝ることです。

仕事をしていたり忙しくてそんなことはできない、という方もいらっしゃると思います。つかれているなと思った日はおかゆにするなど、消化に良い物を体と相談しながら食べるといいようです。

どうしても毎日でも食べたい好きなものだけど、体との相性が悪いなと思うのでしたら、お昼に食べるなど、工夫もいいと思います。おなかいっぱい好きなものを好きなだけ食べるのは朝かお昼にして、夜は体を気遣い消化に良い物を適度な量とることで、改善があるかもしれません。

ストレスがたまっている

食事に関係のないこともあります。仕事でもプライベートでも、生きているのですからストレスはかかります。下痢や腹痛があった日になにかありませんでしたか? 人間関係でも、仕事でも、もしかしたら、とても些細なことで、いつも見逃していることかもしれません。でも、大きな負担となっていることもあります。

対策としては
生きているのですから、ストレスのない生活をしてくださいなんてばかなことは言いませんが、ストレスのはけ口となる楽しみを見つけることも解決方法の1つです。

  • 会社でのストレスなのか
  • 人間関係なのか
  • 特定の物や人なのか

など様々あると思いますが、どんな種類のストレスに対して弱いのか、苦手なのかを見極めることも改善につながるかもしれません。

SPONSORED LINK

病気の可能性

あまりにも頻繁に繰り返して起こるようでしたら、過敏性腸症候群の可能性があります。この病気は血液検査や内視鏡でも発見できないので、心身症の一つと考えられています。内科に行って異常なしと言われて薬をもらっても、気になるようでしたら、心療内科にも行ってみてください。

対策としては、

心療内科に行ってみることをお勧めします。

ストレスから来ているものが多いようなので、1日予定をキャンセルして病院に行って話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

長くてつらい夜に

夜
誰もいない部屋で夜に1人でのたうちまわるのは苦しいですよね。おなかが痛くなった日は、痛くなる前に食べたものを書きだしてみるなど、1日の流れを書きだしてみるなど、消化不良によっておこるのか、ストレスによって起こっているのか見極めてみてはいかがでしょう?

月並みな方法ですが、夜寝る前にこれをしたら痛くない! と思う方法を決めて、毎日行ってみると治ることもありますよ。ただ、本当に信じることが重要だったりします。化学的根拠はないのですが、私が信じている方法です。よろしければお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

イラスト2

妊婦の陰部のかゆみの原因とは?薬の効果は?超効果的な予防と対策。

女性は妊娠すると様々な身体の変化があります。今まで大丈夫だったものが、急にダメになったり、すぐに体調

記事を読む

ものもらいはプールでうつる?!調べてみました。

ものもらいというと、どうしても人から人へ「うつる」というイメージを 持たれている方も多くいらっしゃる

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

便秘 解消 食べ物

便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑