*

マイコプラズマ肺炎。大人の症状は?感染する?原因と治療方法。

みなさんは、マイコプラズマ肺炎って聞いたことがありますか?
私も聞いたことはありますが、実際にはどのようなものか?実はあまりよく知りませんでした。気になって調べてみると、近年増えている傾向があるとのこと。

特に熱や咳は、普通の風邪と思いがち。でも、肺炎ということは、ひどい咳ぐらいなのかな?という漠然とした症状と、重い肺炎はかなり危険だという認識くらいしかありません。流行すると、周りに移りやすい病気だということで、このマイコプラズマ肺炎について調べてみました。

SPONSORED LINK

マイコプラズマの症状

イラスト1

マイコプラズマと言う微生物によって引き起こされるこの肺炎は、肺炎球菌による老人性肺炎と異なり、10~30代の若い人に感染します。特に集団に感染するのが特徴的でもあります。

感染してから潜伏期間が2~3週間。

症状としては下記のようなものがあげられます。

  1. 発熱39℃以上の高熱
  2. 身倦怠感
  3. 胸痛・頭痛
  4. ひどい咳。最初は乾性の咳だったものが、徐々にひどくなり、痰が絡んだ咳がひどく出てきたりします。血痰が出ることもあります。
  5. 吐き気や嘔吐、下痢
  6. 中耳炎・発疹になることもあります。
  7. 合併症で脳炎などになることも

症状だけを見ると、一見ただの風邪かな、と思ってしまいそうですね。でも、熱が引いた後も、咳が止まらないなど、風邪が治らないな、と思っていると、マイコプラズマ肺炎と言う診断になることもあります。

あまりにも長引く時には、早めに疑って検査をすることをおススメします。風邪薬をいくら飲んでも、これでは治りませんね。

感染力は?うつるの?

ウイルス3
マイコプラズマは、小集団の中で大変感染しやすい病気です。短時間でうつるのではなく、患者の気道から数週間~数か月かけて分離されるマイコプラズマが、接触感染や咳による飛沫感染によりうつります。短時間ではうつりません。ですから、特に、家庭や学校などの閉鎖的な環境で流行します。

対策と治療方法

イラスト2

マイコプラズマの予防接種はありません。

かからないように、自身で下記のような対策をしましょう。

  • 人混みは避ける。
  • 手洗いやうがいなどの一般的な予防方法
  • 患者との接触
  • 咳をする時は人に向かってしない

治療法は、抗生物質による投薬治療です。抗生物質により、咳が治まってきます。

SPONSORED LINK

さいごに

素人判断で、風邪なら寝れば治る、なんて思っていてはいけません。私の友達は、最近風邪が全然治らないのは、歳だからかな?なんて悠長なことを1か月も言ってました。でも、咳はずっと出るし、全然治らない。ちゃんと検査をしたら、マイコプラズマでした。幼稚園の先生という仕事柄、年中子供達と接していることから、確実に風邪だと疑いませんでした。

もっと早く病院へ行っていればよかったのに、ともちろん大後悔していました。きちんと検査・しっかり薬で治すことをおススメします。

わかりにくい症状だけに、ほっておきがちですが、重症化すると、脳炎などの取り返しのつかないことになる、怖い病気です。晩秋から春にかけて流行する事から、風邪やインフルエンザがメジャーな季節ですが、気になったら、ちゃんと血液検査をしてもらいましょうね。

健康が第一。咳や倦怠感を引きずることほど、辛いことは有りませんよ。

SPONSORED LINK

関連記事

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

2f0788246396c229c3a5fd74dc0844ca_s

喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?

季節の変わり目やインフルエンザなどの季節、これから風邪が流行りだす時期。熱はなくてもなんだか喉が痛い

記事を読む

イントロ

喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。

空気が乾燥する季節になると感じることが多くなる喉の痛みや違和感。文字通り食事も喉を通りにくくてツラい

記事を読む

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

背中のほくろが痛い。痛みの原因は?腫れは危険?何科で治す?

皆さんは、背中にあるほくろ(黒子)が気になったことってありますか? ある時、突然、背中にチクチクズキ

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑