*

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。
(個人的には月経で痛い時くらい、手伝ってくれてもいいだろう!と思ってしまいますが、それは置いておいて・・・)月経によるものなのかただの体調不良なのか、内科に行くべきなのか、婦人科に行くべきなのか、迷うこともありますよね。

SPONSORED LINK

下腹部は特に女性特有のものなのか、普通の内臓の痛みなのか?本人にも見分けがつかない事も多いかと思います。そんな方のために、事前に知識をつけておくことで素早く正しい対応が出来たら良いなと思って、色々と調べてみました!

※下腹部の痛みが2日3日で終わるようなら、ただの消化不良ということも考えられます。ですが、痛みが治まることがない、強くなる、月経や他のところの痛みも引き起こされるなど、長く続くようなら、婦人科に行きお医者さんにかかってください。

考えられる症状

腹痛

子宮筋腫

産婦人科系の腫瘍の中で最も多いのが子宮筋腫です。

おもな症状として月経の量が増加すること、月経期間がいつもより長い、下腹部の痛み、貧血、腰痛などがあげられます。神経や膀胱が圧迫されることで支障が出る場合もあります。子宮内膜への支障が出ますので、不妊症や妊娠している場合流産や早産の原因にもなりえます。

子宮外妊娠

子宮腔外の部分で妊娠することを子宮外妊娠といいます。出血や下腹部痛があり左右に偏って痛みがあられます。着床した受精卵が成長するとともに痛みが増していき、痛みを我慢したまま放置すると、腹腔内で大量出血が起きてしまうことがあります。忙しいから、大したことないから、と痛いのを見て見ぬふりをしないで、病院に行くようにしましょう。

SPONSORED LINK

子宮内膜症

子宮内膜は通常であれば子宮の内側にありますが、何らかの原因により卵巣など子宮以外の場所で増殖剥離を繰り返します。通常子宮内膜は月経によって体外に排出されるのですが、子宮の外に出来た内膜は排出されることなく体に痛みを引き起こすます。

子宮付属器炎

子宮付属器というと分かりにくいですが、卵管や卵巣などを総称したものです。言葉の通り子宮付属器に起こる炎症の事を言います。細菌による感染で免疫力の低下によって引き起こされます。

治療方法

妊婦

それぞれ入院や経過観察などで症状を見ることもありますが、上記に書いたものは女性がかかるものをまとめたものになりますので、他の臓器に何かしらの異常があるのかもしれませんし、一概に即手術というわけではありません。

特に、これから子どもを持ちたい! と思っている場合は、忙しいから、時間がないからと病院に行くのを後回しにしないで、1週間続いたら必ず医者へ行くようにしてくださいね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?
虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

さいごに

現在、高齢での妊娠出産が増えてきているといいます。いつかそのうち、子どもを持ちたい、でも、年齢的に・・・。とあきらめなくても医学の発達により高齢での出産も可能になってきました。女性だからこそ怖い病気もあります。年齢など関係なく子どもを持ちたいという夢を持つことに対して将来というものは開けています。何かしらの状況によりかなわないこともあると思いますので、絶対に子どもを持てると断言することは難しいのでしませんが。

痛いのをものすごく我慢して頑張ったのに、さらに夢が一個減ってしまうなんて、さみしいので、痛いのを我慢しないで、お医者さんに行って下さいね。

SPONSORED LINK

関連記事

bsPAK75_tekubiwoitametakabedon20140322

切り傷を圧倒的に早く治す処置方法とは?動画で解説!

紙や包丁で指を切ってしまったり、また、ガラスの破片を片付けているときに切り傷を作ってしまったことはあ

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

発熱イメージ

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノ

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

b1bd239f288f3fb8e6259196e08c2d27_s

膝の痛み。子供の場合の原因とは?一番の原因と効果的な治療方法。

もしお子さんが突然「膝が痛い」と言ってきたら、あなたはどうしますか? 私は子どもの頃バスケット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑