*

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越しの時はがすのに苦労したことがあります。子供のシール以外にも、困ってしまうのが値札やバーコードのシールです。

せっかく可愛い食器を買ったのに裏のシールがついたまま…なんて、あんまりです。簡単にはがれないものも多く、一部が残ってしまったり、ベタベタしたりと、なかなか難しいもの。シールの簡単なはがし方を調査します!

SPONSORED LINK

基本的なはがし方

はがしかたの基本は、「ぬらす」と「こする」ですね。
  • 水やお湯に浸け置きする
    一晩くらい浸け置くと柔らかくふやけてはがれやすくなります。シールに切り込みを入れておくと効果的です。
  • ウェットティッシュでこすった後、乾いたティッシュでこする
  • ヘラやスクレイパー、定規やキャッシュカードでこする。 床やタイルなど硬いものの場合はこすってはがしましょう。
  • 中性洗剤を使う。ラップをしてしばらく置いておくと効果的です。

よく知られている方法はこんなところでしょうか。裏ワザでもなんでもありませんが、手っ取り早くすませたい場合は

  • シール剥がし専用の溶剤を買う

ここまでが王道です。

次に裏技的な方法として、水や洗剤以外のものでシールをぬらすという方法があります。ぬらすものとして

  • お酢
  • 除光液
  • ハンドクリーム
  • 歯磨き粉
  • ライターオイル

などがあげられます。

シールがどこに貼られているかによって、はがし方も変わってきます。私は実際にいろいろな物で試してみました。素材別に見ていきましょう。

本編

古本屋で買った本にはたいてい値札シールがついています。買ったばかり(シールが貼られたばかり)のものなら定規などで簡単にはがせますが、古い本だとベッタリ貼りついてしまっています。そんな時はドライヤーを使いましょう。

シールはがし方 (3)

やり方は簡単です。

  1. ドライヤ―でシールを熱いくらいにあたためる
  2. ゆっくり少しずつはがす

これだけです。

DSC_3843

実際にやってみるとわかりますが、かなり熱くしないとはがれてくれません。自分も熱いので、さっさとはがしてしまいたくなりますが、焦りは禁物。十分にあたたまっていない所がはがれずに残ってしまいます。火傷には気を付けてくださいね。

ちなみに、古本の値札に限っては道具を一切使わない方法があります! それは、お店の人に『値札をはがしてくだい』と頼むことです。実際にやってもらえるかどうかはお店によりますが、面倒くさい人は一度試してみてください。

紙編

シールはがし方 (4)
紙に貼られたシールをはがすのが一番難しいのではないでしょうか。水につけることはできませんし、こすったり、無理にはがすと紙が破れてしまいます。私は除光液やハンドクリームも試してみましたが、周りまでふやけてしまったりして、うまくはがれませんでした。そして、ここでもやはり、本と同じく「ドライヤー」が一番うまくいきました。ぬらさないので跡が残らないんですね。

SPONSORED LINK

また、我が家にはなかったので試せませんでしたが、ジッポーなどの「ライターオイル」を使う方法が効果が大きいようです。

  1. シールにライターオイルをしみこませる
  2. 10秒ほど待つ
  3. シールをはがす(印刷物の場合は完全に乾いてから!)

揮発し、跡ものこらないので紙製品にはオススメですね。ただ、印刷物の場合インクがにじむことがあるので乾くのを待ってからはがしましょう。オイルですから火気にもは十分気を付けてくださいね。

オイルライターによるシールはがしの方法

プラスチック編

プラスチック製品に貼られたシールをはがす場合、ドライヤーは使えません(熱で溶けてしまうので)。ごしごしこすると傷になります。私はお酢を使いました。プラスチックのランチョンマットの品質表示シールです。

  1. シールの上にティッシュペーパーを広げる
  2. ティッシュの上からお酢をかけ、浸透させる
  3. 数分後、ゆっくりとシールをはがす

このやり方でキレイにはがれました! 洗剤などではがそうと今まで何度も失敗してきたものが、ほんの数分でペロリとはがれたのには感動しました。おばあちゃんの知恵袋に書いてあった方法ですが、昔の人の知恵をナメてはいけませんね。

さいごに一番大事なこと

どのやり方でも大事なのは「ゆっくり丁寧にはがす」ことです。急ぐと必ずはがし残しができてしまいます。紙製品などはとくにデリケートなので注意してください。

SPONSORED LINK

関連記事

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑