*

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生も多いのではないでしょうか。
「冬休みって夏休みに比べて短いのに、しっかり宿題は出されるし、休んだ気がしない!」なんてお子さんも多いかもしれませんね。中でも最後に残ってしまうのが、書き初めの宿題だったりもします。

SPONSORED LINK

今回は、書き初めや習字に慣れていない方にも、少しでもやりやすくなるように、こんな字が人気、書きやすい、上手に書くには、など、書き初めがやってみたくなるような内容をご紹介します!

小学生に人気の四字熟語

風林火山(ふうりんかざん)

「臨機応変」に似た意味を持つこの漢字。これから大人へと成長していく上で、物事の対処法を教えてくれる四字熟語です。漢字としてはそんなに難しくはありませんよ。

一期一会(いちごいちえ)

大切な出会いに対する想いが込められています。別の中学への進学が決まっている仲良しの友達やの想いや、新しい環境で新しい出会いを楽しみにする気持ちが込められています。

七転八倒(しちてんばっとう)

何度失敗しても、またトライする!そんな前向きな気持ちが込められた四字熟語です。小学生の年齢に相応しい漢字ですね。

有言実行(ゆうげんじっこう)

大人になってもなかなか難しい?かもしれません。自分の発言に対して責任を持って必ず実行する、頼もしい四字熟語ですね。

中学生人気の四字熟語

a0027_001385

温故知新(おんこちしん)

「古きを温たずねて新しきを知る」。昔の事を研究して大切にし、新たな知識や道理を己のものとする事です。中学生になる頃には、この漢字の意味も理解できるようになっているのではないでしょうか。

困知勉行(こんちべんこう)

意味は、「才能に恵まれない者が発憤し、ひたむきに努力を重ねる事。」です。努力することはとっても大切ですね。難しい四字熟語ですが素敵な言葉ではないでしょうか。

切磋琢磨(せっさたくま)

意味の説明はいらないかもしれませんね。勉強や部活の仲間と励ましあいながら、よりいっそう互いに磨きあげる、中学校でそんな友達ができたら素敵ですね。

磨斧作針(まふさくしん)

この四字熟語の意味は知っているでしょうか?「どんなに難しい事でも、忍耐強く努力すれば必ず成功する」という意味です。漢字も意味もなかなか難しいですね。ワンランク上の、みんなとは違う字を選びたい方にはオススメです。

書き初めを上手く書くコツ

書き初めに慣れない方でも、キレイに見えるコツがありますよ!
  1. 「線を意識しましょう」
    横線は少し右上がりに、縦線は平行に書くことが大切です。
  2. 「バランスが大切」
    文字と文字の余白部分の間隔を同じにすることで、バランスよく見えます。
  3. 「最後を強調する」
    文字の最後の横線は少し右下がりにすることで強調することができます。全体を大胆に締めくくる意味が込められ、こなれた感を出すことができます。
  4. 「自信を持ってスピードアップ」
    墨がにじんでしまうという話もよく聞きます。その場合は、ゆっくり書きすぎているケースもあります。丁寧さをそのままに、少しだけスピードアップしてみると、キレイに墨を出すことができますよ。

a0007_000933

さいごに

普段から習字に慣れていない方にとっては、書き初めって少し憂鬱になってしまいますよね。

そんな方でも今年は宿題の最後に残らないように、お正月のうちに終わらせてしまいましょう!

1年の目標の漢字を選んで書いたり、見えるところに貼っておくことで、どんな気持ちで1年をスタートさせたかが身にしみてわかりますね。せっかく書き初めをするなら、ただの宿題だからではなく、有意義に活用しちゃいましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑