*

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか?

ある日朝起きて体がだるいなあとか、のどが痛いなあとか、病気にかかるのは本当に辛いものですよね。中でもノロウイルスは体中の水分がドンドン外に出て行ってしまって取り込んでもすぐ戻してしまうと言う辛いものです。そのノロウイルスを早めに見つけて早めに直す方法をお教えします。

SPONSORED LINK

ノロウイルスの検査キットとは?

e2613a33751bf78d561d51e98e662013_s

「迅速検査キット」というものがあります。

これは、15〜20分で便の中のノロウイルスを検出するキットです。付属の綿棒に便を付着させてキットに入れて待つと陰性か陽性かがコントロールラインに表示されます。

お医者さんに診てもらったときに、お医者さんが使うべきと判断された場合のみにしか使われません。素早くノロウイルスかどうか分かるのですが、場合によっては感染していても陽性にならないこともあるので、確実とは言いがたいです。

検査キットを開発している機関の動画がありましたので載せておきます!

検査キットの費用

この検査キットは3歳以上65歳未満の方は保険適用外で実費負担になります。なので通常は問診のみの場合が多いです。また、ノロウイルスには特効薬がないので素早く分かったとしても薬ですぐ治るわけではありません。そういうことから検査キットはあまり使われてはいません。

ノロウイルスの検査キットの保険適用には以下の条件があります。

  1. 3歳未満の患者
  2. 65歳未満の患者
  3. 悪性腫瘍の診断が確定している患者
  4. 臓器移植後の患者
  5. 抗悪性腫瘍剤、免疫抑制または免疫抑制効果のある薬を投与中の患者

この上記の条件に当てはまらない場合は、保険適用外になり、5000円から数万円と病院によって値段の差があります。

検査キットでの検査方法や注意点

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s

検査方法は、付属の綿棒に便を付着させ、キットに入れることでコントロールラインに陰性か陽性かという結果が出てくるようになっています。注意しなければいけないことは、採取時にきちんと便を採取すること。

お子様の検査の場合は親御さんがきちんとやってあげてください。
※また、採取キットを肛門に差し込むのは大変危険なのでやめましょう。

そしてノロウイルスの症状が引いた時のこともエチケットとして注意しなければならないことがあります。症状が引いても、1週間から長い方だと1か月ほどウイルスが便に混じって排出されますので、このキットでノロウイルスを持っていないことが確認されるまで食品に触れる調理作業などは控える事が望ましいです。

SPONSORED LINK

検査キットの意味

この検査キットは、体にもともと疾患があったり幼児の為のもので、通常の健康な人間が使ってもあまり意味がありません。保険適用外なのでお金はかかるわ、分かったところで特効薬はないわで、医師の中にはこのキットの存在に疑問を持つ人もいるようです。

普通の人はきちんと病院にいき薬をもらって安静にしていれば1〜2日で治るので気にせずお医者さんの診断に任せましょう。また、この病気にかかると体の水分や栄養が全部出て行ってしまいます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?
ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?
ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。
ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

一人でこの病気を乗り越えようとしている方!辛い気持ちはわかりますがO-S1など、医師からすすめられた栄養をとりましょう。ちなみにO-S1は点滴と同じ成分だそうです!

SPONSORED LINK

関連記事

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

手足病

子供の夏風邪の意外な原因は?対策をここでチェック!!

もうすぐ夏ですね!夏だしどこかお出かけしたいなあと、もう予定を立てている方もいらっしゃるのではないで

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑