*

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかなりつらいこの病気。幼児がかかってしまったらどうすればいいのか?

パニックになってしまいそうな方のために、その対処法をお教えします。

SPONSORED LINK

ノロウイルス 一般的な症状

8666a7c717c53d6588ed017f37951356_s

ノロウイルスは嘔吐と下痢が主な症状のつらい病気です。

感染すると、1日から2日ほどの潜伏期間を経て症状が現れたり、食中毒を発症することもあるそうです。食中毒の場合は、前の日かその前の日の食べ物に原因があると考えられます。

ノロウイルスは大抵の場合、いきなりつらい症状がきます。お腹が痛みだし、こみ上げてくるような痛みになっていきます。我慢できずに一日に何回も嘔吐してしまう人もいます。下痢が出る時は、水のような便が出ると言われています。しかし、大抵は1日から2日で治ることが多いです。

幼児の症状の特徴

幼児の症状は嘔吐と下痢に発熱が追加されます。

さらに高熱になった場合は、ノロウイルスではなくロタウイルスの疑いもあります。ロタウイルスの場合は独特な酸っぱいにおいがする白い水っぽい便がでます。重症化すると下痢や嘔吐が原因で脱水症状が起きてしまう危険もありますので、十分注意してください!

そしてもう一つ大変なのが、嘔吐についてです。下痢の場合はトイレに間に合うでしょうが、嘔吐になれていない子はいきなり吐いてしまうことが多いからです。

もしお子さんがトイレ以外で嘔吐してしまった時は、

  • 「すぐにいらないタオルで拭き取る」
  • 「乾燥させない」
  • 「塩素系漂白剤などでのすばやい消毒」
  • が大事な三拍子です!塩素系漂白剤とは、除菌ハイターのことです。ワイドハイターは違いますのでご注意を!

SPONSORED LINK

食事はどうすべき?

脱水症状になってしまうと重症化してしまいますので、こまめに麦茶や薄めのミルクをあげて水分補給をしてください。いっきにたくさん上げてしまうとノロウイルスの症状で全部戻してしまうので、少しづつあげてください。消化の良いものをあげるときは、便の様子を見ながらにしてください。また、下痢でおむつの中が湿ってお尻がかぶれてしまうことがありますので、こまめにシャワーをして常に清潔にしてあげましょう。

知っておくべき予防法

なにより怖いのがドアノブや蛇口の水道など、人が日常的に絶対使う箇所に残っているウイルスです。保育園などに行っている間も食事の前はきちんと手を洗うという教育をしておくことが大事です。家に帰ってからのうがい手洗いも大事なポイント。また、手を拭くタオルも使い捨てできるペーパータオルなどにするとなお安心です!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!
ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?
ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。
ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

気をつけなければならない二次感染

ab71ad3c8552c530285b7a1043459cc1_s

お子さんがノロウイルスに感染したときに気をつけなければならないのが家族への二次感染です。看病しているお母さんなどが感染してしまうとそれこそ大ピンチです。もし家族にノロウイルス患者が出てしまった時は家族みんなで協力して二次感染を防ぎましょう!

せっかくの冬期休みや休日などをノロウイルスで潰してしまうのは悲しすぎますよね!はやめの予防をして楽しい冬の思い出を作ってくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

魚の目

足の裏の魚の目が痛い!一番の原因は?治療方法や対策を簡単チェック

私はなったことはないんですが、皆さん口を揃えて「痛い!」と言う魚の目。足の裏に出来ることが多いようで

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

b8b0e0c62ccddba6b8464fb2c1d39134_s

巻き爪は病院で治すべき!?何科を選ぶ?オススメの専門外来は?

足の親指の爪が内側に入り込み、孤を描いたような状態になってしまう巻き爪。巻き爪になったばかりのころは

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

とびひの症状。発熱は?大人も感染する?対策や治療法。

夏と言えば、アウトドアなイベントが満載で気分も盛り上がる楽しい季節ですよね。 しかし!暑さで汗ダク

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑