*

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかなりつらいこの病気。幼児がかかってしまったらどうすればいいのか?

パニックになってしまいそうな方のために、その対処法をお教えします。

SPONSORED LINK

ノロウイルス 一般的な症状

8666a7c717c53d6588ed017f37951356_s

ノロウイルスは嘔吐と下痢が主な症状のつらい病気です。

感染すると、1日から2日ほどの潜伏期間を経て症状が現れたり、食中毒を発症することもあるそうです。食中毒の場合は、前の日かその前の日の食べ物に原因があると考えられます。

ノロウイルスは大抵の場合、いきなりつらい症状がきます。お腹が痛みだし、こみ上げてくるような痛みになっていきます。我慢できずに一日に何回も嘔吐してしまう人もいます。下痢が出る時は、水のような便が出ると言われています。しかし、大抵は1日から2日で治ることが多いです。

幼児の症状の特徴

幼児の症状は嘔吐と下痢に発熱が追加されます。

さらに高熱になった場合は、ノロウイルスではなくロタウイルスの疑いもあります。ロタウイルスの場合は独特な酸っぱいにおいがする白い水っぽい便がでます。重症化すると下痢や嘔吐が原因で脱水症状が起きてしまう危険もありますので、十分注意してください!

そしてもう一つ大変なのが、嘔吐についてです。下痢の場合はトイレに間に合うでしょうが、嘔吐になれていない子はいきなり吐いてしまうことが多いからです。

もしお子さんがトイレ以外で嘔吐してしまった時は、

  • 「すぐにいらないタオルで拭き取る」
  • 「乾燥させない」
  • 「塩素系漂白剤などでのすばやい消毒」
  • が大事な三拍子です!塩素系漂白剤とは、除菌ハイターのことです。ワイドハイターは違いますのでご注意を!

SPONSORED LINK

食事はどうすべき?

脱水症状になってしまうと重症化してしまいますので、こまめに麦茶や薄めのミルクをあげて水分補給をしてください。いっきにたくさん上げてしまうとノロウイルスの症状で全部戻してしまうので、少しづつあげてください。消化の良いものをあげるときは、便の様子を見ながらにしてください。また、下痢でおむつの中が湿ってお尻がかぶれてしまうことがありますので、こまめにシャワーをして常に清潔にしてあげましょう。

知っておくべき予防法

なにより怖いのがドアノブや蛇口の水道など、人が日常的に絶対使う箇所に残っているウイルスです。保育園などに行っている間も食事の前はきちんと手を洗うという教育をしておくことが大事です。家に帰ってからのうがい手洗いも大事なポイント。また、手を拭くタオルも使い捨てできるペーパータオルなどにするとなお安心です!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!
ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?
ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。
ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

気をつけなければならない二次感染

ab71ad3c8552c530285b7a1043459cc1_s

お子さんがノロウイルスに感染したときに気をつけなければならないのが家族への二次感染です。看病しているお母さんなどが感染してしまうとそれこそ大ピンチです。もし家族にノロウイルス患者が出てしまった時は家族みんなで協力して二次感染を防ぎましょう!

せっかくの冬期休みや休日などをノロウイルスで潰してしまうのは悲しすぎますよね!はやめの予防をして楽しい冬の思い出を作ってくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

熱中症の吐き気、頭痛の処置とは?知っておくべき予防と対策

突然ですが、皆さんは熱中症にかかったことはありますか? ここ数年は、夏になれば連日ニュースで取

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

肩こり ストレッチ 首

肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

現代人の多くが悩む肩こり。 パソコンや携帯・スマホの普及で、若年層でも肩こりを訴える人は年々増

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑