*

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかなりつらいこの病気。幼児がかかってしまったらどうすればいいのか?

パニックになってしまいそうな方のために、その対処法をお教えします。

SPONSORED LINK

ノロウイルス 一般的な症状

8666a7c717c53d6588ed017f37951356_s

ノロウイルスは嘔吐と下痢が主な症状のつらい病気です。

感染すると、1日から2日ほどの潜伏期間を経て症状が現れたり、食中毒を発症することもあるそうです。食中毒の場合は、前の日かその前の日の食べ物に原因があると考えられます。

ノロウイルスは大抵の場合、いきなりつらい症状がきます。お腹が痛みだし、こみ上げてくるような痛みになっていきます。我慢できずに一日に何回も嘔吐してしまう人もいます。下痢が出る時は、水のような便が出ると言われています。しかし、大抵は1日から2日で治ることが多いです。

幼児の症状の特徴

幼児の症状は嘔吐と下痢に発熱が追加されます。

さらに高熱になった場合は、ノロウイルスではなくロタウイルスの疑いもあります。ロタウイルスの場合は独特な酸っぱいにおいがする白い水っぽい便がでます。重症化すると下痢や嘔吐が原因で脱水症状が起きてしまう危険もありますので、十分注意してください!

そしてもう一つ大変なのが、嘔吐についてです。下痢の場合はトイレに間に合うでしょうが、嘔吐になれていない子はいきなり吐いてしまうことが多いからです。

もしお子さんがトイレ以外で嘔吐してしまった時は、

  • 「すぐにいらないタオルで拭き取る」
  • 「乾燥させない」
  • 「塩素系漂白剤などでのすばやい消毒」
  • が大事な三拍子です!塩素系漂白剤とは、除菌ハイターのことです。ワイドハイターは違いますのでご注意を!

SPONSORED LINK

食事はどうすべき?

脱水症状になってしまうと重症化してしまいますので、こまめに麦茶や薄めのミルクをあげて水分補給をしてください。いっきにたくさん上げてしまうとノロウイルスの症状で全部戻してしまうので、少しづつあげてください。消化の良いものをあげるときは、便の様子を見ながらにしてください。また、下痢でおむつの中が湿ってお尻がかぶれてしまうことがありますので、こまめにシャワーをして常に清潔にしてあげましょう。

知っておくべき予防法

なにより怖いのがドアノブや蛇口の水道など、人が日常的に絶対使う箇所に残っているウイルスです。保育園などに行っている間も食事の前はきちんと手を洗うという教育をしておくことが大事です。家に帰ってからのうがい手洗いも大事なポイント。また、手を拭くタオルも使い捨てできるペーパータオルなどにするとなお安心です!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!
ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?
ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。
ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

気をつけなければならない二次感染

ab71ad3c8552c530285b7a1043459cc1_s

お子さんがノロウイルスに感染したときに気をつけなければならないのが家族への二次感染です。看病しているお母さんなどが感染してしまうとそれこそ大ピンチです。もし家族にノロウイルス患者が出てしまった時は家族みんなで協力して二次感染を防ぎましょう!

せっかくの冬期休みや休日などをノロウイルスで潰してしまうのは悲しすぎますよね!はやめの予防をして楽しい冬の思い出を作ってくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑