*

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウイルス。

「ノロウイルス」と同じように侮ってはいけないウイルスなんです。一般的には5歳までの子供は100%感染していると言われています。「じゃあ大人は感染しないの?」そんなことありません。大人も感染する非常に感染力が高いウイルスです。時期としては2月~4月にかかりやすいといわれているこのロタウイルス。知っておくべきことを勉強しましょう。

SPONSORED LINK

ロタウイルスの大人の症状

27f35cd0d8521f1f3e5cc2a3040b774a_s

一般的な症状は?

ノロウイルスと同じように嘔吐や下痢といった症状が主になります。そして下痢の場合は水分を多く含んだ便が白っぽくなるのが特徴です。また、37℃~38度の微熱が続いたり、ひどければ高熱がでたりします。

子供との違いはある?

先程にあってように主に乳幼児や小学生にかかりやすい病気です。一度かかると免疫がつき、体の中に抗体ができます。さらに健康な大人であれば倦怠感や軽いむかつきな症状で自然に治癒されていきます。

・参考動画

大人も感染するの?

感染力が高いロタウイルス。もちろん大人も感染します。

「一体どうやって感染してしまうの?」という疑問を持っている方いますよね?実は乳幼児や小学生などの子供が感染してしまった場合、二次感染として両親が感染。結果家族全員が感染してしまうということも。

まず、潜伏期間として1日~3日。感染して発症してからは約3~5日で回復に向かいます。

しかし、その期間をすぎても便は白くなり、ウイルスを排出するまで約1週間ほどは続くと言われています。

仕事は休むべきなの?

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s

「インフルエンザ」や「ノロウイルス」は感染が拡散してしまうので会社を休まなければいけないですよね。でも感染力の強いロタウイルスは会社を強制的に休むことはないんです。「じゃあ、ある程度治ったら出社してもいいの?」と思う方多いかもしれません。

でも、よく考えてみて下さい。感染力が強いんです!!!会社にいかないと仕事が終わらないし、休むのもなんだか…。そんな気持ちは忘れましょう!

自分の仕事も大事ですが感染力が強いんです!!(笑)なぜこんなにも強く言うかというと、周りの方にうつしてしまう恐れがあるからです。実は私、学生のころ片目がものすごく腫れて痛いなー…と思って眼科に行ったら角結膜炎になっていて私のかかった角結膜炎は感染力が高いので私が待合椅子で座っていたところもアルコール消毒をされて…。感染力が高いものって恐ろしいな。と感じました(苦笑)
さらにオチをつけると反対の目にも転移したので両目がやられました。(笑)

SPONSORED LINK

発症後の対応と知っておくべき予防方法

まず発症後には必ずお水を飲むことが大切になります。

下痢や嘔吐でどんどん体の中から排出されていきます。少しずつでもいいのでどんどん水分は摂るようにしてください。返って下痢がひどいからって下痢止めなどを飲むことはNGです。ウイルスを排出させるために下痢や嘔吐が続くのにそれを止めてしまうとウイルスが体内に残ったままになってしまいます。

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
また予防としては常に消毒をしておくことや腸を整えておくことです。整腸作用のあるヨーグルトなどで身体の内側から美しく整えておきましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

意外と知られていなかったロタウイルス。危険度がどれくらい高いかわかりましたよね。特に小さいお子さんのいる方は気を付けてください。嘔吐や便の色がこのロタウイルスのサインになります。

SPONSORED LINK

関連記事

イラスト2

妊婦の陰部のかゆみの原因とは?薬の効果は?超効果的な予防と対策。

女性は妊娠すると様々な身体の変化があります。今まで大丈夫だったものが、急にダメになったり、すぐに体調

記事を読む

犬 夏バテ 対策 食事

犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?

ここ最近の日本の夏はとにかく暑い! 夏バテや熱中症にかかってしまう人も年々増加しており、しっか

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が低い原因。知らぬと危険?女性が注意すべき症状と改善策。

皆さんは中性脂肪が高いと良くない、ということは何となくご存知ですよね。でも、中性脂肪が低いと言ったら

記事を読む

子供

子供の夏バテ対策まとめ!良くある症状と効果的な予防。

日に日に夏に近づいていく事が恐怖の今日この頃。最近は、熱中症で亡くなられたり暑さが引き起こす病気や怪

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

紫外線アレルギーの症状とは?原因や検査方法を超わかりやすく解説。

皆さんは、「紫外線アレルギー」のことをどれくらい知っていますか?春に多いので花粉症とセットになってい

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑