*

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウイルス。

「ノロウイルス」と同じように侮ってはいけないウイルスなんです。一般的には5歳までの子供は100%感染していると言われています。「じゃあ大人は感染しないの?」そんなことありません。大人も感染する非常に感染力が高いウイルスです。時期としては2月~4月にかかりやすいといわれているこのロタウイルス。知っておくべきことを勉強しましょう。

SPONSORED LINK

ロタウイルスの大人の症状

27f35cd0d8521f1f3e5cc2a3040b774a_s

一般的な症状は?

ノロウイルスと同じように嘔吐や下痢といった症状が主になります。そして下痢の場合は水分を多く含んだ便が白っぽくなるのが特徴です。また、37℃~38度の微熱が続いたり、ひどければ高熱がでたりします。

子供との違いはある?

先程にあってように主に乳幼児や小学生にかかりやすい病気です。一度かかると免疫がつき、体の中に抗体ができます。さらに健康な大人であれば倦怠感や軽いむかつきな症状で自然に治癒されていきます。

・参考動画

大人も感染するの?

感染力が高いロタウイルス。もちろん大人も感染します。

「一体どうやって感染してしまうの?」という疑問を持っている方いますよね?実は乳幼児や小学生などの子供が感染してしまった場合、二次感染として両親が感染。結果家族全員が感染してしまうということも。

まず、潜伏期間として1日~3日。感染して発症してからは約3~5日で回復に向かいます。

しかし、その期間をすぎても便は白くなり、ウイルスを排出するまで約1週間ほどは続くと言われています。

仕事は休むべきなの?

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s

「インフルエンザ」や「ノロウイルス」は感染が拡散してしまうので会社を休まなければいけないですよね。でも感染力の強いロタウイルスは会社を強制的に休むことはないんです。「じゃあ、ある程度治ったら出社してもいいの?」と思う方多いかもしれません。

でも、よく考えてみて下さい。感染力が強いんです!!!会社にいかないと仕事が終わらないし、休むのもなんだか…。そんな気持ちは忘れましょう!

自分の仕事も大事ですが感染力が強いんです!!(笑)なぜこんなにも強く言うかというと、周りの方にうつしてしまう恐れがあるからです。実は私、学生のころ片目がものすごく腫れて痛いなー…と思って眼科に行ったら角結膜炎になっていて私のかかった角結膜炎は感染力が高いので私が待合椅子で座っていたところもアルコール消毒をされて…。感染力が高いものって恐ろしいな。と感じました(苦笑)
さらにオチをつけると反対の目にも転移したので両目がやられました。(笑)

SPONSORED LINK

発症後の対応と知っておくべき予防方法

まず発症後には必ずお水を飲むことが大切になります。

下痢や嘔吐でどんどん体の中から排出されていきます。少しずつでもいいのでどんどん水分は摂るようにしてください。返って下痢がひどいからって下痢止めなどを飲むことはNGです。ウイルスを排出させるために下痢や嘔吐が続くのにそれを止めてしまうとウイルスが体内に残ったままになってしまいます。

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
また予防としては常に消毒をしておくことや腸を整えておくことです。整腸作用のあるヨーグルトなどで身体の内側から美しく整えておきましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

意外と知られていなかったロタウイルス。危険度がどれくらい高いかわかりましたよね。特に小さいお子さんのいる方は気を付けてください。嘔吐や便の色がこのロタウイルスのサインになります。

SPONSORED LINK

関連記事

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

太陽

子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

b8b0e0c62ccddba6b8464fb2c1d39134_s

巻き爪は病院で治すべき!?何科を選ぶ?オススメの専門外来は?

足の親指の爪が内側に入り込み、孤を描いたような状態になってしまう巻き爪。巻き爪になったばかりのころは

記事を読む

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!! 外にい

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑