*

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の友人は子供に受けさせるかどうかで悩んでいました。

SPONSORED LINK

ロタウィルスは5才までに90%以上がかかるといわれている、「みんながかかる病気」なのです。実は大人もかかっているのですが、何度も何度もかかるため、軽く済んでしまうそうです。

いってみれば、ありふれた病気なのですが…費用はかなりお高い様子…副作用も気になりますし。友人のためにちょっと調べてみました。

ロタウイルスの症状と原因

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルスによる下痢症は、乳幼児(0~6才)に多く、冬に多い病気です。

症状としては、

  • 激しい嘔吐
  • 白っぽくて水っぽい下痢
  • 発熱
  • 腹痛

などがあります。

経口感染、つまり口から菌が入ることで感染し、潜伏期間は2日から4日といわれています。

たくさんの型があり、いろいろな型に何度も感染します。

特徴は、子供は重症化しやすいこと。激烈な嘔吐と下痢で脱水症状に陥りやすく、あっというまに入院することになります。脱水だけでなく脳炎など重い合併症になる可能性もあり、年間10人前後の死亡が確認されています。

感染力が強いのもロタウィルスの特徴です。

「誰もが罹る」というのは日本国内だけの話ではなく、世界中の人々が感染しています。衛生面の発達していない発展途上国では多くの子ども達が命を落としています。つまりロタウィルスとは「みんなが罹るけど、死ぬこともある病気」といえるのでしょう。

予防接種について

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルス下痢症には治療法がありません。

抗ウイルス剤はないのです。罹ってしまったら、栄養をとらせ、水分を与え、回復するのを待つことしかできません。治療法がない以上、予防が大切になってきます

経口感染ですから手洗いうがいの徹底はもちろんですが、感染力が強い上にたくさんの型があるため、完全な予防はまず不可能といえるかもしれません。ただ、罹ってしまっても、重症化を防ぐことはできます。それが「予防接種」です。

予防接種といっても注射ではありません。口からワクチンを入れる経口接種です。

赤ちゃんの経口接種の動画

予防接種のメリットデメリット

  • メリット
    重症化しにくくすることです。データによれば、予防接種をすることで重症化は90~98%減り、入院例は96%減ったということです。
  • デメリット
    なんといっても費用が高く、複数回の接種が必要なことでしょう。接種期間が決められているのできちんとスケジュールを組む必要があります。

副作用は下痢や咳、鼻水などですが、症状がでる確率は1~4%といわれ、一番多いのが「ぐずり」だそうです。ワクチンを入れられて気持ちが悪いのでしょうか。ご機嫌が悪くなる確率は7.3%。お母さんは大変ですが、病気になることを思えば仕方がないのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

費用の相場

気になる予防接種の費用ですが、ロタウィルスの予防接種には2種類あります。

  • ロタリックス 15000~16000円×2回
  • ロタテック  9000~11000円×3回

合計するとどちらも3万円前後ということになりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

まとめ

ロタウィルスの予防接種を受けさせたほうが良いのか悩んでいる友人に、以上のことを調べて報告したところ、彼女は迷わず「受ける」と答えました。「みんなが罹る病気といっても、私の子供は一人しかいないんだし、重症化したら怖いから」。予防接種は絶対に必要! とまではいいませんが、副作用の心配も少ないので、受けておくにこしたことはないようですね。
ロタウイルス 予防接種 費用 必要 副作用

SPONSORED LINK

関連記事

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑