*

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の友人は子供に受けさせるかどうかで悩んでいました。

SPONSORED LINK

ロタウィルスは5才までに90%以上がかかるといわれている、「みんながかかる病気」なのです。実は大人もかかっているのですが、何度も何度もかかるため、軽く済んでしまうそうです。

いってみれば、ありふれた病気なのですが…費用はかなりお高い様子…副作用も気になりますし。友人のためにちょっと調べてみました。

ロタウイルスの症状と原因

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルスによる下痢症は、乳幼児(0~6才)に多く、冬に多い病気です。

症状としては、

  • 激しい嘔吐
  • 白っぽくて水っぽい下痢
  • 発熱
  • 腹痛

などがあります。

経口感染、つまり口から菌が入ることで感染し、潜伏期間は2日から4日といわれています。

たくさんの型があり、いろいろな型に何度も感染します。

特徴は、子供は重症化しやすいこと。激烈な嘔吐と下痢で脱水症状に陥りやすく、あっというまに入院することになります。脱水だけでなく脳炎など重い合併症になる可能性もあり、年間10人前後の死亡が確認されています。

感染力が強いのもロタウィルスの特徴です。

「誰もが罹る」というのは日本国内だけの話ではなく、世界中の人々が感染しています。衛生面の発達していない発展途上国では多くの子ども達が命を落としています。つまりロタウィルスとは「みんなが罹るけど、死ぬこともある病気」といえるのでしょう。

予防接種について

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルス下痢症には治療法がありません。

抗ウイルス剤はないのです。罹ってしまったら、栄養をとらせ、水分を与え、回復するのを待つことしかできません。治療法がない以上、予防が大切になってきます

経口感染ですから手洗いうがいの徹底はもちろんですが、感染力が強い上にたくさんの型があるため、完全な予防はまず不可能といえるかもしれません。ただ、罹ってしまっても、重症化を防ぐことはできます。それが「予防接種」です。

予防接種といっても注射ではありません。口からワクチンを入れる経口接種です。

赤ちゃんの経口接種の動画

予防接種のメリットデメリット

  • メリット
    重症化しにくくすることです。データによれば、予防接種をすることで重症化は90~98%減り、入院例は96%減ったということです。
  • デメリット
    なんといっても費用が高く、複数回の接種が必要なことでしょう。接種期間が決められているのできちんとスケジュールを組む必要があります。

副作用は下痢や咳、鼻水などですが、症状がでる確率は1~4%といわれ、一番多いのが「ぐずり」だそうです。ワクチンを入れられて気持ちが悪いのでしょうか。ご機嫌が悪くなる確率は7.3%。お母さんは大変ですが、病気になることを思えば仕方がないのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

費用の相場

気になる予防接種の費用ですが、ロタウィルスの予防接種には2種類あります。

  • ロタリックス 15000~16000円×2回
  • ロタテック  9000~11000円×3回

合計するとどちらも3万円前後ということになりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

まとめ

ロタウィルスの予防接種を受けさせたほうが良いのか悩んでいる友人に、以上のことを調べて報告したところ、彼女は迷わず「受ける」と答えました。「みんなが罹る病気といっても、私の子供は一人しかいないんだし、重症化したら怖いから」。予防接種は絶対に必要! とまではいいませんが、副作用の心配も少ないので、受けておくにこしたことはないようですね。
ロタウイルス 予防接種 費用 必要 副作用

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

c87060d22b70c9477a789fce4e6b326b_s

眠い、だるい!は病気?甘え?その原因と絶対にやる気が出る方法!

たまにどうしようもなく眠くてだるくて動きたくない!って言う日ありますよね。 でも、学校はあるし、会

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑