*

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の友人は子供に受けさせるかどうかで悩んでいました。

SPONSORED LINK

ロタウィルスは5才までに90%以上がかかるといわれている、「みんながかかる病気」なのです。実は大人もかかっているのですが、何度も何度もかかるため、軽く済んでしまうそうです。

いってみれば、ありふれた病気なのですが…費用はかなりお高い様子…副作用も気になりますし。友人のためにちょっと調べてみました。

ロタウイルスの症状と原因

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルスによる下痢症は、乳幼児(0~6才)に多く、冬に多い病気です。

症状としては、

  • 激しい嘔吐
  • 白っぽくて水っぽい下痢
  • 発熱
  • 腹痛

などがあります。

経口感染、つまり口から菌が入ることで感染し、潜伏期間は2日から4日といわれています。

たくさんの型があり、いろいろな型に何度も感染します。

特徴は、子供は重症化しやすいこと。激烈な嘔吐と下痢で脱水症状に陥りやすく、あっというまに入院することになります。脱水だけでなく脳炎など重い合併症になる可能性もあり、年間10人前後の死亡が確認されています。

感染力が強いのもロタウィルスの特徴です。

「誰もが罹る」というのは日本国内だけの話ではなく、世界中の人々が感染しています。衛生面の発達していない発展途上国では多くの子ども達が命を落としています。つまりロタウィルスとは「みんなが罹るけど、死ぬこともある病気」といえるのでしょう。

予防接種について

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルス下痢症には治療法がありません。

抗ウイルス剤はないのです。罹ってしまったら、栄養をとらせ、水分を与え、回復するのを待つことしかできません。治療法がない以上、予防が大切になってきます

経口感染ですから手洗いうがいの徹底はもちろんですが、感染力が強い上にたくさんの型があるため、完全な予防はまず不可能といえるかもしれません。ただ、罹ってしまっても、重症化を防ぐことはできます。それが「予防接種」です。

予防接種といっても注射ではありません。口からワクチンを入れる経口接種です。

赤ちゃんの経口接種の動画

予防接種のメリットデメリット

  • メリット
    重症化しにくくすることです。データによれば、予防接種をすることで重症化は90~98%減り、入院例は96%減ったということです。
  • デメリット
    なんといっても費用が高く、複数回の接種が必要なことでしょう。接種期間が決められているのできちんとスケジュールを組む必要があります。

副作用は下痢や咳、鼻水などですが、症状がでる確率は1~4%といわれ、一番多いのが「ぐずり」だそうです。ワクチンを入れられて気持ちが悪いのでしょうか。ご機嫌が悪くなる確率は7.3%。お母さんは大変ですが、病気になることを思えば仕方がないのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

費用の相場

気になる予防接種の費用ですが、ロタウィルスの予防接種には2種類あります。

  • ロタリックス 15000~16000円×2回
  • ロタテック  9000~11000円×3回

合計するとどちらも3万円前後ということになりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

まとめ

ロタウィルスの予防接種を受けさせたほうが良いのか悩んでいる友人に、以上のことを調べて報告したところ、彼女は迷わず「受ける」と答えました。「みんなが罹る病気といっても、私の子供は一人しかいないんだし、重症化したら怖いから」。予防接種は絶対に必要! とまではいいませんが、副作用の心配も少ないので、受けておくにこしたことはないようですね。
ロタウイルス 予防接種 費用 必要 副作用

SPONSORED LINK

関連記事

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑