*

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の友人は子供に受けさせるかどうかで悩んでいました。

SPONSORED LINK

ロタウィルスは5才までに90%以上がかかるといわれている、「みんながかかる病気」なのです。実は大人もかかっているのですが、何度も何度もかかるため、軽く済んでしまうそうです。

いってみれば、ありふれた病気なのですが…費用はかなりお高い様子…副作用も気になりますし。友人のためにちょっと調べてみました。

ロタウイルスの症状と原因

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルスによる下痢症は、乳幼児(0~6才)に多く、冬に多い病気です。

症状としては、

  • 激しい嘔吐
  • 白っぽくて水っぽい下痢
  • 発熱
  • 腹痛

などがあります。

経口感染、つまり口から菌が入ることで感染し、潜伏期間は2日から4日といわれています。

たくさんの型があり、いろいろな型に何度も感染します。

特徴は、子供は重症化しやすいこと。激烈な嘔吐と下痢で脱水症状に陥りやすく、あっというまに入院することになります。脱水だけでなく脳炎など重い合併症になる可能性もあり、年間10人前後の死亡が確認されています。

感染力が強いのもロタウィルスの特徴です。

「誰もが罹る」というのは日本国内だけの話ではなく、世界中の人々が感染しています。衛生面の発達していない発展途上国では多くの子ども達が命を落としています。つまりロタウィルスとは「みんなが罹るけど、死ぬこともある病気」といえるのでしょう。

予防接種について

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルス下痢症には治療法がありません。

抗ウイルス剤はないのです。罹ってしまったら、栄養をとらせ、水分を与え、回復するのを待つことしかできません。治療法がない以上、予防が大切になってきます

経口感染ですから手洗いうがいの徹底はもちろんですが、感染力が強い上にたくさんの型があるため、完全な予防はまず不可能といえるかもしれません。ただ、罹ってしまっても、重症化を防ぐことはできます。それが「予防接種」です。

予防接種といっても注射ではありません。口からワクチンを入れる経口接種です。

赤ちゃんの経口接種の動画

予防接種のメリットデメリット

  • メリット
    重症化しにくくすることです。データによれば、予防接種をすることで重症化は90~98%減り、入院例は96%減ったということです。
  • デメリット
    なんといっても費用が高く、複数回の接種が必要なことでしょう。接種期間が決められているのできちんとスケジュールを組む必要があります。

副作用は下痢や咳、鼻水などですが、症状がでる確率は1~4%といわれ、一番多いのが「ぐずり」だそうです。ワクチンを入れられて気持ちが悪いのでしょうか。ご機嫌が悪くなる確率は7.3%。お母さんは大変ですが、病気になることを思えば仕方がないのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

費用の相場

気になる予防接種の費用ですが、ロタウィルスの予防接種には2種類あります。

  • ロタリックス 15000~16000円×2回
  • ロタテック  9000~11000円×3回

合計するとどちらも3万円前後ということになりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

まとめ

ロタウィルスの予防接種を受けさせたほうが良いのか悩んでいる友人に、以上のことを調べて報告したところ、彼女は迷わず「受ける」と答えました。「みんなが罹る病気といっても、私の子供は一人しかいないんだし、重症化したら怖いから」。予防接種は絶対に必要! とまではいいませんが、副作用の心配も少ないので、受けておくにこしたことはないようですね。
ロタウイルス 予防接種 費用 必要 副作用

SPONSORED LINK

関連記事

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑