*

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の友人は子供に受けさせるかどうかで悩んでいました。

SPONSORED LINK

ロタウィルスは5才までに90%以上がかかるといわれている、「みんながかかる病気」なのです。実は大人もかかっているのですが、何度も何度もかかるため、軽く済んでしまうそうです。

いってみれば、ありふれた病気なのですが…費用はかなりお高い様子…副作用も気になりますし。友人のためにちょっと調べてみました。

ロタウイルスの症状と原因

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルスによる下痢症は、乳幼児(0~6才)に多く、冬に多い病気です。

症状としては、

  • 激しい嘔吐
  • 白っぽくて水っぽい下痢
  • 発熱
  • 腹痛

などがあります。

経口感染、つまり口から菌が入ることで感染し、潜伏期間は2日から4日といわれています。

たくさんの型があり、いろいろな型に何度も感染します。

特徴は、子供は重症化しやすいこと。激烈な嘔吐と下痢で脱水症状に陥りやすく、あっというまに入院することになります。脱水だけでなく脳炎など重い合併症になる可能性もあり、年間10人前後の死亡が確認されています。

感染力が強いのもロタウィルスの特徴です。

「誰もが罹る」というのは日本国内だけの話ではなく、世界中の人々が感染しています。衛生面の発達していない発展途上国では多くの子ども達が命を落としています。つまりロタウィルスとは「みんなが罹るけど、死ぬこともある病気」といえるのでしょう。

予防接種について

ロタウィルス予防接種費用

ロタウィルス下痢症には治療法がありません。

抗ウイルス剤はないのです。罹ってしまったら、栄養をとらせ、水分を与え、回復するのを待つことしかできません。治療法がない以上、予防が大切になってきます

経口感染ですから手洗いうがいの徹底はもちろんですが、感染力が強い上にたくさんの型があるため、完全な予防はまず不可能といえるかもしれません。ただ、罹ってしまっても、重症化を防ぐことはできます。それが「予防接種」です。

予防接種といっても注射ではありません。口からワクチンを入れる経口接種です。

赤ちゃんの経口接種の動画

予防接種のメリットデメリット

  • メリット
    重症化しにくくすることです。データによれば、予防接種をすることで重症化は90~98%減り、入院例は96%減ったということです。
  • デメリット
    なんといっても費用が高く、複数回の接種が必要なことでしょう。接種期間が決められているのできちんとスケジュールを組む必要があります。

副作用は下痢や咳、鼻水などですが、症状がでる確率は1~4%といわれ、一番多いのが「ぐずり」だそうです。ワクチンを入れられて気持ちが悪いのでしょうか。ご機嫌が悪くなる確率は7.3%。お母さんは大変ですが、病気になることを思えば仕方がないのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

費用の相場

気になる予防接種の費用ですが、ロタウィルスの予防接種には2種類あります。

  • ロタリックス 15000~16000円×2回
  • ロタテック  9000~11000円×3回

合計するとどちらも3万円前後ということになりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

まとめ

ロタウィルスの予防接種を受けさせたほうが良いのか悩んでいる友人に、以上のことを調べて報告したところ、彼女は迷わず「受ける」と答えました。「みんなが罹る病気といっても、私の子供は一人しかいないんだし、重症化したら怖いから」。予防接種は絶対に必要! とまではいいませんが、副作用の心配も少ないので、受けておくにこしたことはないようですね。
ロタウイルス 予防接種 費用 必要 副作用

SPONSORED LINK

関連記事

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

お風呂

ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。

猛烈な下痢と嘔吐を引き起こすノロウイルス。怖いですよね。特効薬がないので体力のない小さな子供や高齢者

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑