*

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃありませんでしたか? 読み方からいくと、虫が3つならんで音読みでは「チュウ」訓読みでは「ムシ」というのだそうです。虫虫虫の3つが並んでいるのは蟲の略字なのだそうです。

SPONSORED LINK

どちらにしても個人的には好きになれないのですが、漢字としてはとても面白いですよね。蟲という字と虫という漢字は同じものであり、虫が略字でいつの間にか通用しているものだとばかり思っていましたが、調べてみると意外な成り立ちもわかり、なかなか奥の深い漢字でした。

蟲の由来

蟲というのはウジ虫を表したもので、小さな虫が集まっている様子から虫が集まっている形として成り立ったようです。その後、いろいろな動物をあらわすように変化していきました。

へび
また、虫はへびの形を表したもので、毒のあるへびのことを指し示し、特にまむしの事をあらわしています。

蟲の使い方

今現在は蟲は昆虫の総称として使われています。

また、もともとの由来からウジ虫の事も表し、小さいもののたとえとしても使用します。生き物全般にすべてを指すとも考えられていますが、今現在の使い方として厳密に言うと足のない生き物を主に指し示す使われ方のようです。

虫と蟲

虫
もともと、虫と蟲は全く別の意味をもつ別の感じとして用いられてきましたが、現在では虫という漢字を蟲の略字としても用いるようになりました。虫と蟲が混同される過程で、蟲の生き物全般を指し示すという考え方が薄れ、虫のもととなったまむしよりも小さい生き物を指すように大きさが変化しました。

SPONSORED LINK

気温と虫

夏のセミの声や秋の鈴虫の声など、風流ですよね。真夏の暑い盛りにテレビも聞こえないほど窓の外で鳴かれたら迷惑ですが、日本的で趣があるとも考えられますよね。セミの鳴き声は気温と関係があるのだそうで、一番熱い時間帯は鳴いているセミが少ないようで、アブラゼミくらいなようです。

不思議なことに、アブラゼミは25度を下回ると鳴かないのだとか。ヒグラシが鳴くのはまだ気温の低い朝と夕方、ツクツクボウシが鳴くのは夕方から暗くなるまで、クマゼミは気温が高くなりすぎると鳴かなくなるのだそう。夏の風物詩だと思っていたセミも、実は暑いのは基本的に嫌いなようです。セミは薄暗く湿度が高い気温を好んでいるからのようですが、最近はヒートアイランド現象や夜中でも明るいため、勘違いして鳴いているセミもいるようです。

秋の鈴虫もなかなか風情がありますよね。この声も気温に関係があるのだそうです。秋の風が吹き始めたなと思う時に鳴き始めますよね、これが重要なのだそうです。35度以上の時は暑すぎて鳴かないのだそうです。30度の時には鳴きはするのですが、とても速いテンポなのだそうです。寒くなるにしたがってゆっくりとした鳴き方に変わり、15度を下回るとほとんど鳴かないのだそうです。

虫も気温を感じて生活をしているようです。季節ごとに鳴くのは自然のサイクルがその時季とあっているということで好きな気温というものがあり、それ以外はくたっとしていると想像すると少し面白くありませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

こたつ 犬

犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

雪の季節になると思い出す童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」。この歌が聞こえてくる

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑