*

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃありませんでしたか? 読み方からいくと、虫が3つならんで音読みでは「チュウ」訓読みでは「ムシ」というのだそうです。虫虫虫の3つが並んでいるのは蟲の略字なのだそうです。

SPONSORED LINK

どちらにしても個人的には好きになれないのですが、漢字としてはとても面白いですよね。蟲という字と虫という漢字は同じものであり、虫が略字でいつの間にか通用しているものだとばかり思っていましたが、調べてみると意外な成り立ちもわかり、なかなか奥の深い漢字でした。

蟲の由来

蟲というのはウジ虫を表したもので、小さな虫が集まっている様子から虫が集まっている形として成り立ったようです。その後、いろいろな動物をあらわすように変化していきました。

へび
また、虫はへびの形を表したもので、毒のあるへびのことを指し示し、特にまむしの事をあらわしています。

蟲の使い方

今現在は蟲は昆虫の総称として使われています。

また、もともとの由来からウジ虫の事も表し、小さいもののたとえとしても使用します。生き物全般にすべてを指すとも考えられていますが、今現在の使い方として厳密に言うと足のない生き物を主に指し示す使われ方のようです。

虫と蟲

虫
もともと、虫と蟲は全く別の意味をもつ別の感じとして用いられてきましたが、現在では虫という漢字を蟲の略字としても用いるようになりました。虫と蟲が混同される過程で、蟲の生き物全般を指し示すという考え方が薄れ、虫のもととなったまむしよりも小さい生き物を指すように大きさが変化しました。

SPONSORED LINK

気温と虫

夏のセミの声や秋の鈴虫の声など、風流ですよね。真夏の暑い盛りにテレビも聞こえないほど窓の外で鳴かれたら迷惑ですが、日本的で趣があるとも考えられますよね。セミの鳴き声は気温と関係があるのだそうで、一番熱い時間帯は鳴いているセミが少ないようで、アブラゼミくらいなようです。

不思議なことに、アブラゼミは25度を下回ると鳴かないのだとか。ヒグラシが鳴くのはまだ気温の低い朝と夕方、ツクツクボウシが鳴くのは夕方から暗くなるまで、クマゼミは気温が高くなりすぎると鳴かなくなるのだそう。夏の風物詩だと思っていたセミも、実は暑いのは基本的に嫌いなようです。セミは薄暗く湿度が高い気温を好んでいるからのようですが、最近はヒートアイランド現象や夜中でも明るいため、勘違いして鳴いているセミもいるようです。

秋の鈴虫もなかなか風情がありますよね。この声も気温に関係があるのだそうです。秋の風が吹き始めたなと思う時に鳴き始めますよね、これが重要なのだそうです。35度以上の時は暑すぎて鳴かないのだそうです。30度の時には鳴きはするのですが、とても速いテンポなのだそうです。寒くなるにしたがってゆっくりとした鳴き方に変わり、15度を下回るとほとんど鳴かないのだそうです。

虫も気温を感じて生活をしているようです。季節ごとに鳴くのは自然のサイクルがその時季とあっているということで好きな気温というものがあり、それ以外はくたっとしていると想像すると少し面白くありませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

カニ 餌

カニの飼育。餌はどうする?海や川など種類別の飼い方。

突然ですが、カニ、飼ってみようと思ったことはありますか? 近年では自宅マンションはペット不可と

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑