*

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃありませんでしたか? 読み方からいくと、虫が3つならんで音読みでは「チュウ」訓読みでは「ムシ」というのだそうです。虫虫虫の3つが並んでいるのは蟲の略字なのだそうです。

SPONSORED LINK

どちらにしても個人的には好きになれないのですが、漢字としてはとても面白いですよね。蟲という字と虫という漢字は同じものであり、虫が略字でいつの間にか通用しているものだとばかり思っていましたが、調べてみると意外な成り立ちもわかり、なかなか奥の深い漢字でした。

蟲の由来

蟲というのはウジ虫を表したもので、小さな虫が集まっている様子から虫が集まっている形として成り立ったようです。その後、いろいろな動物をあらわすように変化していきました。

へび
また、虫はへびの形を表したもので、毒のあるへびのことを指し示し、特にまむしの事をあらわしています。

蟲の使い方

今現在は蟲は昆虫の総称として使われています。

また、もともとの由来からウジ虫の事も表し、小さいもののたとえとしても使用します。生き物全般にすべてを指すとも考えられていますが、今現在の使い方として厳密に言うと足のない生き物を主に指し示す使われ方のようです。

虫と蟲

虫
もともと、虫と蟲は全く別の意味をもつ別の感じとして用いられてきましたが、現在では虫という漢字を蟲の略字としても用いるようになりました。虫と蟲が混同される過程で、蟲の生き物全般を指し示すという考え方が薄れ、虫のもととなったまむしよりも小さい生き物を指すように大きさが変化しました。

SPONSORED LINK

気温と虫

夏のセミの声や秋の鈴虫の声など、風流ですよね。真夏の暑い盛りにテレビも聞こえないほど窓の外で鳴かれたら迷惑ですが、日本的で趣があるとも考えられますよね。セミの鳴き声は気温と関係があるのだそうで、一番熱い時間帯は鳴いているセミが少ないようで、アブラゼミくらいなようです。

不思議なことに、アブラゼミは25度を下回ると鳴かないのだとか。ヒグラシが鳴くのはまだ気温の低い朝と夕方、ツクツクボウシが鳴くのは夕方から暗くなるまで、クマゼミは気温が高くなりすぎると鳴かなくなるのだそう。夏の風物詩だと思っていたセミも、実は暑いのは基本的に嫌いなようです。セミは薄暗く湿度が高い気温を好んでいるからのようですが、最近はヒートアイランド現象や夜中でも明るいため、勘違いして鳴いているセミもいるようです。

秋の鈴虫もなかなか風情がありますよね。この声も気温に関係があるのだそうです。秋の風が吹き始めたなと思う時に鳴き始めますよね、これが重要なのだそうです。35度以上の時は暑すぎて鳴かないのだそうです。30度の時には鳴きはするのですが、とても速いテンポなのだそうです。寒くなるにしたがってゆっくりとした鳴き方に変わり、15度を下回るとほとんど鳴かないのだそうです。

虫も気温を感じて生活をしているようです。季節ごとに鳴くのは自然のサイクルがその時季とあっているということで好きな気温というものがあり、それ以外はくたっとしていると想像すると少し面白くありませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

写真1

金魚が白いと病気なの?!原因と対策まとめ

皆さんは、金魚を飼ったことはありますか? 子供の頃、もしくはお子さんがいる家庭ですと、お祭りな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑