*

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃありませんでしたか? 読み方からいくと、虫が3つならんで音読みでは「チュウ」訓読みでは「ムシ」というのだそうです。虫虫虫の3つが並んでいるのは蟲の略字なのだそうです。

SPONSORED LINK

どちらにしても個人的には好きになれないのですが、漢字としてはとても面白いですよね。蟲という字と虫という漢字は同じものであり、虫が略字でいつの間にか通用しているものだとばかり思っていましたが、調べてみると意外な成り立ちもわかり、なかなか奥の深い漢字でした。

蟲の由来

蟲というのはウジ虫を表したもので、小さな虫が集まっている様子から虫が集まっている形として成り立ったようです。その後、いろいろな動物をあらわすように変化していきました。

へび
また、虫はへびの形を表したもので、毒のあるへびのことを指し示し、特にまむしの事をあらわしています。

蟲の使い方

今現在は蟲は昆虫の総称として使われています。

また、もともとの由来からウジ虫の事も表し、小さいもののたとえとしても使用します。生き物全般にすべてを指すとも考えられていますが、今現在の使い方として厳密に言うと足のない生き物を主に指し示す使われ方のようです。

虫と蟲

虫
もともと、虫と蟲は全く別の意味をもつ別の感じとして用いられてきましたが、現在では虫という漢字を蟲の略字としても用いるようになりました。虫と蟲が混同される過程で、蟲の生き物全般を指し示すという考え方が薄れ、虫のもととなったまむしよりも小さい生き物を指すように大きさが変化しました。

SPONSORED LINK

気温と虫

夏のセミの声や秋の鈴虫の声など、風流ですよね。真夏の暑い盛りにテレビも聞こえないほど窓の外で鳴かれたら迷惑ですが、日本的で趣があるとも考えられますよね。セミの鳴き声は気温と関係があるのだそうで、一番熱い時間帯は鳴いているセミが少ないようで、アブラゼミくらいなようです。

不思議なことに、アブラゼミは25度を下回ると鳴かないのだとか。ヒグラシが鳴くのはまだ気温の低い朝と夕方、ツクツクボウシが鳴くのは夕方から暗くなるまで、クマゼミは気温が高くなりすぎると鳴かなくなるのだそう。夏の風物詩だと思っていたセミも、実は暑いのは基本的に嫌いなようです。セミは薄暗く湿度が高い気温を好んでいるからのようですが、最近はヒートアイランド現象や夜中でも明るいため、勘違いして鳴いているセミもいるようです。

秋の鈴虫もなかなか風情がありますよね。この声も気温に関係があるのだそうです。秋の風が吹き始めたなと思う時に鳴き始めますよね、これが重要なのだそうです。35度以上の時は暑すぎて鳴かないのだそうです。30度の時には鳴きはするのですが、とても速いテンポなのだそうです。寒くなるにしたがってゆっくりとした鳴き方に変わり、15度を下回るとほとんど鳴かないのだそうです。

虫も気温を感じて生活をしているようです。季節ごとに鳴くのは自然のサイクルがその時季とあっているということで好きな気温というものがあり、それ以外はくたっとしていると想像すると少し面白くありませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑